「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 31 )

穴が・・・!

a0042077_1492136.jpg
最近お気に入りのレース襟のトレーナー。
アイロンがけが大嫌いな私ですが、洗うと襟元がクルンとなってしまうので、
しかたなく、そこだけアイロンをかけるのですけど
いつもどおり、低温で当て布をして気を付けてたにもかかわらず・・・

a0042077_1495137.jpg
溶けたぁぁぁ!!!穴がぁ・・・・・うううぅ・・・・(T-T)

a0042077_1502627.jpg
しかたがないので、チュールを買ってきて、補修しました。
でも、同じくらいの厚みのがなくて2枚重ねにしてみたのだけど
まだ薄いんですぅ。
ま、遠くから見たらわかんないか?いや、遠くから見た方がわかるか?
どうせなら、もう片一方も同じにすればいいのだけど、面倒なのだ・・・^^;)

やっぱり、アイロンは嫌いです。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-02-26 01:57 | その他

koosのブーツ

ついに買っちゃいました。koosのショートブーツ!
a0042077_283017.jpg
ずっと欲しかったのですけど、実店舗で見かけた事がなくて
靴だけはやっぱり通販で買うのを躊躇してしまうし、どっかに無いのかなぁ?
と思っていたら、仕事場の近くに1年くらい前に出来た、
ナチュリラ的な(^^;)洋服屋さんで見つけてしまいました。
このお店、レペットなんかも置いていて、「ウゴッ!これ欲しいと思ってた・・・」が
いっぱいあってですね、やばいんであんまり行かないようにしてるのですけど・・・
久々にぷらりと入ったら、「おぉぉ!」って感じで、でもお値段がお値段なので
速効で「靴貯金」を始めてしまいましたよ。ハハッ

そのお店には黒と濃い茶色の2色しかなかったのですけど
もともと濃い茶色が欲しかったので、バッチリっす!
淡い色も可愛いんですけどねぇ~絶対汚しますから・・・
足のサイズは23㎝で、サイズは36でした。
36だと微妙に大きいような気がして、35も試させてもらったのですけど、
ちょっとだけ小さいような・・
微妙だなぁと思いつつも、36でちゃんと履いて歩いてみるとカポカポしないので
これでいいんだなきっと、と思って36にしました。

次の日、早速履いたのですけど嬉しくって、自転車乗ってても
歩いててもついつい自分の靴を見てしまう^^;)
しばらくは、ウキウキ気分が続くでしょう。

さて、次はトリッペンと行きたいなぁ~無理かなぁ?・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2009-02-16 02:12 | その他

いただきモノ♪

ある日突然、郵便ポストに「私、素敵なモノよ~」オーラを発した郵便物を発見!
シュタッと素早く手に取ると、~natural~のsugarさんからの贈り物でした。ワ~イ

a0042077_1552369.jpg
可愛くラッピングされた石けんさん達&ドライハーブまで!

a0042077_1563247.jpg
左のは豆乳入り。最近、牛乳をやめて豆乳を飲むようになったので、豆乳石けんを作ってみようかなぁ?と思っていたので、すごくタイムリーです~
って事で、早速使わせて頂きました。
フクフクとした泡が気持ちいい~豆乳、ミルク入りな乳臭さ的匂いがまったくなくっていいかも。
前回、月桃の石けんを頂いた時も感じたのですけど、sugarさんの石けんって
軽くて軟らか~な(溶け崩れるという意味ではなくてね^^;)使い心地で、すごく優しいのだけどちゃんと洗えてる感があるのですよ。
でも、さっぱり~な感じは全然なくて、ちゃんと保湿されるんですね~
この絶妙なさじ加減が素晴らしいッス!

2つのちっちゃい子は何だか可愛くって開けられないでいます^^)
通常サイズより小さいものに弱いワシ・・・
もう少し眺めまくってから、使わせていただきます。

sugarさん、素敵な贈り物をありがとうございました^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-28 02:21 | その他

ハグオーワー

a0042077_148247.jpg
結局、買・・・・ってもらっちゃいました^^)/ ヘヘッ

一番左はリネンのカーディガン。
ホントはピンク色が欲しかったのだけど、売り切れ・・・第2希望になりました。
シャリシャリしてて、気持ちがいいです。
これから、クーラーで寒い時なんかに、活躍しそう。

シャツはフンワリしてるデザインなので、おデブゥに見えたら嫌だなぁ
と思ったのだけど、胸元とか袖とかはフンワリしてるのだけど
全体のシルエットは割とスッキリとしていて、おデブゥには見えません。
そんでね、自分で言うのもなんですが・・着た時の後姿がカワイイんですよ。
(後姿、写真に撮ろうと頑張ったのだけど上手く撮れなくって・・・)

a0042077_1482525.jpg
キレイな色とレース。

ティッシュケースのおまけ(写真撮るの忘れた!)やカードも可愛くて
包みを開けて嬉しくなって来ちゃいました。

うふふ、満足、満足。
仕事に着ていくと、すぐ汚れちゃうので、しばらく家の中で着ます^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-05-18 01:59 | その他

emiさんから

shabon colorのemiさんから頂きました!
ホホバビーズってどうですか?とお聞きしたら
「使ってみますか?」との嬉しいお誘いをいただけたので
図々しくもいただいちゃいました。

a0042077_2254799.jpg
とっても可愛らしいラッピングだったのですが
すでに使っちゃいました^^;)emiさん、ごめんなさい。
お風呂の中で「あっ、写真忘れたぁ~!」・・・・トホホ

a0042077_2261373.jpg
早速ホホバビーズ入り2種類、使わせていただきました。
洗ってる最中は、時々「あっ、今ツブツブがあった」ってくらいで
そんなにスクラブ感を感じなかったのですけど、
お風呂上がりには、ツルリンと一皮むけた感じで
ちゃんとスクラブされていました。
でも、全然刺激は感じません。これはいいかも?
使った後なので、写真に撮ったらツブツブがよくわかりますね。

おまけで、ホホバビーズ!!&カメリアピールも!
カメリアピールなんてものがあるのですね~
emiさんは「少ないので」とおっしゃられていましたが
もちろん、石けんに使わせていただきますとも!

emiさんの石けんって、見た目もそうなのですが
香りも軽やかで柔らかいのですよ。
私、最近重いっていうかクドイ香りづけばかりしてるので
やっぱり石けんってこういう香りがいいなぁなんて、思っちゃいました。

emiさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-21 02:29 | その他

最近買った本です。
a0042077_23413856.jpg
メンタルケアのためのハーブ・アロマ・インセンス活用辞典 
クリッシー・ワイルドウッド著

ハーブ、精油、インセンスを上手く取り入れ、心をケアするための本です。
ハーブの抽出方法や飲み方、精油やインセンスの取り入れ方やブレンド等が
事細かく書いてあります。
メンタルな部分のみについての本なので、石けんには活用出来ないかなぁ?
と思ったのですけど、応用出来そうな事がてんこもりでした。
ハーブ、精油について、何となく漠然と思っていた事がクリアになった
部分も多いです。
そして、興味深かったのは、絶滅の恐れのある精油の原料となる植物の現状。
これ読むと、ローズウッド使えなくなちゃうなぁ~
と言いつつ、この本を読む直前に買っちゃったんですよねぇ^^;)
とりあえず、買っちゃったものは大切に使います。
ちょっと、お高いですがオススメしたい本です。

a0042077_0274435.jpg
エッセンシャルオイル総覧 三上杏平・著
最近、色々な精油を使うようになって、
手持ちの本では載っていないものが多くなってきたので。
これねぇ、もうプロ用ですね。
相性のよい精油とか活用方法とか、な~んにもありません。
ひたすら成分とか有用性とかが、辞書的に書かれています。
本当はここまで必要ないのですけど、
危険性だけは知っておかないとまずいだろうと思いまして。
ただ、“はじめてのアロマ”系の本には
「肌を刺激する恐れがあるので注意」と
書いてあるものでも、この本では「特になし」となっていたりして
どうなの?と新たな疑問もわいてしまってます。

a0042077_0272495.jpg
手作りのアロマテラピー香水 ゲイル・ダフ著
ナチュラルフレグランスの作り方、ブレンド例の本です。
ジャスミン、バラ、ネロリ、カーネーション等、高価な精油盛りだくさん
なので、そのままはちょっと・・・・ですけど、ブレンドの参考にはなるかな?
各ブレンドに名前がついているのですが、これが結構笑えます。
例えば「キューピトの矢」とか「村のお嬢さん」とか・・・
元は英語なのですけど、その名前の香水を使いたいかなぁ?^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-19 00:38 | その他

ハグオーワーのカタログ

a0042077_0281231.jpg
ハグオーワーのカタログ、やっと入手しました。
いつも、チェックするたびに、請求期間を過ぎていたのですよ^^;)
「また出遅れてもうた~」が何回続いた事か。

正直、カタログに500円って高くないか?と思ったのですけど
送られてきてビックリ。
カタログじゃないですよ、これ。ハードカバーの本ですよ。
そりゃ、500円だよなと納得です。
写真も可愛くて、以前のも欲しい・・・けどもう無いそうな。

あぁ、でも毒だなぁ・・・
買ってしまうなぁ・・・
さっきも穴があくほど見てしまいました。後はお財布と相談だな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-12 00:30 | その他

ハタヤんさんの石けん

a0042077_018622.jpg
ハヤタ商会さんのwebショップで、買っちゃいました。
くすしきばらの石けんとせっけん置き。おまけにマヌカのハーブ!

「来た来た、わぁ~い!」と思って、写真撮る前に使ってしまいました。
キレイな写真はハタヤさんのページで見て下さい^^;)
バラの良い香り。幸せ~な気分です。
使い心地も優しくてステキ。大切に使います。

この石鹸置き、自作の石けんも置いてみたのですけど
正方形でサイズが絶妙に良いのですよ。これ、いくつか欲しいなぁ~

それにしても、気泡一つないスルリンとすごくきれいな石けん。
お風呂につかりながら、隣においた自分の石けんと見比べて
悲しくなってきてしまいました(T-T)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-12 00:22 | その他

サナ。さんから

サナ。さんから頂き物です♪
アンティアンさんの石けんを紹介していらして
「いつか使ってみたい」なんて事をボソッと書き込みましたら
「使ってみますか?」との思いもしなかった嬉しいお申し出が!!
ずうずうしい私は、使わせて頂きますとも!って事で
頂いちゃいました。
こちらがアンティアンさんの石けん。すごく香ってます。
a0042077_162989.jpg


そしてそして、サナ。さんの石けん達が、こんなに沢山!!
こちらの方がメインで嬉しいです~(T-T)
a0042077_1632189.jpg



淡い色がサナ。さんらしくって、すごく可愛らしいラッピング。
開けたくないなぁ、と思いつつも少しだけ開けちゃいました。
テントウムシ付の小さな洗濯バサミがすっごくカワイイのですよ。
a0042077_16293711.jpg


フランジュパ二が香ってみたい~とこれまた図々しくい願いして
頂いたのがマカコクココア
ホンワカと甘い花の香りがします。いい香り~
フランジュパ二、頑張って買っちゃう事に決定です(^^;)
っていうか、サナ。さんの石けん、どれもすごく良い香りがします。

その他にも村上隆さん(好きです~)のポストカードやお菓子まで!!
本当にありがとうございました。
今晩から早速使わせていただきます!
[PR]
by berandaoukoku | 2008-01-23 16:40 | その他

重曹実験

重曹、掃除には本当に重宝しています。

うちは飲食店をやってる事もあって、洗濯するタオルの数がすごく多いんですよ。
で、それが「水分を拭き取るのに使っただけ」ってのがほとんどなので
濯ぎが簡単な事もあって、アルカリ洗濯を併用してるのです。
でも、重曹だけだとちょっと役不足なんだよなぁ。
と常々思っていて、100均でセスキを買って来ては使っていたのだけど
すぐなくなっちゃうし、通販で色々買う“ついで”に買える所も見当たらないし
炭酸塩を買ってもいいんだけど、重曹は重曹で絶対使うから、
出来れば重曹のアルカリを上げたいのだよなぁ。
って事で、暇をみては調べてみました。

高杉製薬って所の、製品安全データシート(項目10)参照。

・水溶液を放置すると徐々にCO2 を失い、65℃以上で急速に分解する。
・湿った空気中で徐々に分解して炭酸ナトリウムとなる。
・加熱するとしだいに二酸化炭素を失い、100℃ではセスキ炭酸塩となり270~300℃で約2時間加熱すれば炭酸ナトリウムとなる。

って事は。
1・水溶液を放置する
2・水溶液を加熱する。
3・湿った空気中に放置する。
4・加熱する

の4択って事だよね。
水溶液を加熱っていうのは、今までに何度も試みたのだけど
イマイチそんなにアルカリが強くなった気がしないのと、
いちいちお湯沸かすのは面倒くさいんで、却下。
放置ってのは簡単そうだけど、いったいどれくらい放置するのだ?
3の湿った空気中にってのなら、湿気の多い所にコップに入れて
置いてある(放置してある)けど、固まってっるだけで重曹のまんまっぽいけどなぁ?
って事でこれも却下。

出来ればアルカリを上げた状態でストックしておきたいんだよな~
ってのが一番強く思う事なので
4の“加熱”をやってみる事にしました。
直接加熱するって聞いた事ないけど、発火はしないみたいだから
(消火に使うくらいだし)まず、危険はないでしょう。

ステンレスの鍋に適当に厚さ1㎝くらい敷き詰める感じで入れて
中火で空入りの要領で。時々フリフリしながら様子を見てると
おっ、何だか変化してきましたよ。
所々がツブツブになってきました。
全体がツブツブになった所でストップ。
そこまでにかかった時間はほんの3~4分だと思います。
a0042077_215817.jpg
わかりますか?
左が加熱後、右が加熱前です。
顆粒っぽい感じになってます。

a0042077_152537.jpg
早速水溶液にして何にもしてない重曹と比較。
ちと写真撮るまでに時間かかってしまって、わかりにくいですが・・・
(っていうか、pH紙じゃイマイチハッキリしない気もするのだけど。)
重曹がpH8~9くらい、加熱したものがpH10~12くらいでした。
って事は何かい?炭酸塩に近くなってますか?
直火で温度が高いからかなぁ?

とりあえず、洗濯してみました。
洗濯機のなかの水はセスキの時と同じくらいヌルヌルします。
最後に酢をいつもと同じ量入れてすすぎました。
早速、オイルヒーターで乾かしてみると
セスキと同等か、も少しガシッと洗えてる感じ。
ちゃんとフンワリしてるので、酢で中和されてる様子。

次の日、石鹸洗濯の助剤として使ってみました。
いつもより、チョイ少なめに石鹸を入れて、泡が消えてきた所で
加熱重曹を入れてみると・・・・おぉ、泡復活!!
どうやら、ちゃんと働いてくれるくらいのアルカリ度になったようです。
(って事は、やっぱり炭酸塩に近いくらいになってるのかなぁ?)

タッパーに入れて保管してますが、見た目の変化は今のところないです。
とりあえず成功って事で、しばらく加熱重曹使ってみます。


※お願い
もし、そんな事しちゃいかんよ!って事でしたら、早急に教えてください。
お願い致します。
真似されて事故などになった場合、責任取れませんので、ご注意ください。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-23 02:31 | その他