「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:plants( 16 )

Calibanus hookeri 

a0042077_211798.jpg
Calibanus hookeriという、
正直よくわらない^^;)植物の花が咲きました。

a0042077_2114592.jpg

この人、家に来てからかれこれ何年?10年以上は居ます。
が、特に大きくなるわけでも、枯れちゃうわけでもなく
元気なのか、そうでもないのか、よくわからないまま
結構な年月が過ぎ去っています。

a0042077_212761.jpg

爬虫類系のマニアの方から頂いて
「メキシコの芋、珍しいと思うよ」という、
簡単な説明しかしていただけず、
「そんなぁ~」と思いつつ、HPに載っけた所
「コレだと思うよ~」という、植物マニアの方からの天の声が!
やっと、名前だけはわかったのでした。

a0042077_2122530.jpg

当時、ネットでクグっても全然引っかからなかった憶えがあるのですが
先ほど検索してみたら、色々出てきました。
そして、10数年経って初めて知ったビックリな事が!
寒さに強いらしいです!
私、他の多肉と一緒で寒さには弱い方だろうと思って
せっせと冬になると家の中に取り込んでおりました。
そうだったんだぁ。
でも、今まで調子良かった(と思う)ので、また寒くなったら
取り込んじゃうと思います。
[PR]
by berandaoukoku | 2010-07-20 02:15 | plants

春の花

やっと、ベランダの改修作業も終わり、植物達にも平穏な日々が戻ってきました。
でも、どうやらバラが2本ほど駄目になった様子・・・(T-T)
一番芽が出る大事な時期だったので、今は大丈夫だけど
夏を乗り切れない奴らが出てきそうな予感がしています。

雪割草色々
a0042077_1464070.jpga0042077_1465397.jpga0042077_14786.jpg

a0042077_147191.jpga0042077_1473391.jpg
他にも青系や紫系の綺麗なのもあったのだけど
家の中に取り込んでいるうちに咲いてしまったので写真が撮れず・・・

花かんざし
a0042077_1511570.jpg
うちに来てから何年か経って、枝垂れるように咲くようになりました。

キウイカンアオイ
a0042077_1523195.jpg
写真で見ても、グロイなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-08 01:55 | plants

うちの中が・・・

家の中がえらい事になっています。
a0042077_15422736.jpg

a0042077_15424479.jpg
ここにも。

今、マンションの外壁などの大規模な補修作業をしていて
ベランダの防水処理をするのだそうな。
防水処理はして欲しいが、「私物は片づけてください」の御達しに
ひょぇ~~~!!
a0042077_15425816.jpg
何にもないベランダ。
信じられない・・・
これで、雨天延期とか言われたら、発狂します。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-03-23 15:46 | plants

秋の花 色々

秋の花といってもバラなのですが・・・
秋~冬にかけてのバラは、色も濃く香りも濃厚で美しいです。
ゆっくり開いて、長く咲いてくれるのも嬉しい。
a0042077_2234941.jpg

ウィリアムシェークスピア2000

a0042077_2241517.jpg

粉粧楼。このまん丸い開き加減が好き。


a0042077_2243573.jpg

スプレーウィット。ほんとに上品な感じのする小さな花。


a0042077_2245127.jpg

ミセバヤ。ガシガシ増えるんですよねぇ・・
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-29 02:28 | plants

いつの間にやら、実がなっていました。

椿a0042077_2472795.jpg
ハッと気がついたらこんなに大きな実が生ってました。
こんなになるまで、気が付かないワシって・・・
花はこんな花↓(本当はもっと黒っぽい赤です)a0042077_255013.jpg



ハナイカダ
a0042077_2485496.jpg
葉っぱの真ん中に花が咲いて、実がなるのです。
雄株と雌株がないと結実しません。

色々撮りためてあったのだけど、upしそびれてたもの色々。
a0042077_2514622.jpga0042077_2521568.jpg
a0042077_2525988.jpga0042077_2532030.jpg
a0042077_2535661.jpga0042077_2552612.jpg
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-08 03:14 | plants

ミニバラ?

働いているところのすぐそばにPEU CONNUという
オサレ~なお花屋さんがあって、チョコチョコ覗きに行きます。

雑貨も少し置いてあって、ヨーロッパ系の本物は本当に欲しいものばかり。
しかも、アンティーク屋さんとくらべると、すごく安いのですよ。危険です^^;)
a0042077_2273530.jpg
で、先日「ミニバラ」という札がさされたこれ↑を発見。
花形無茶苦茶良し、香り無茶苦茶良し。
「園芸界からちょっと離れているうちに、
こんな素晴らしい新品種が出来たのか~」と感心しつつ、即購入。
うちへ帰って植えかえてみると、土の奥まったところから札発見!

「粉粧楼・・・・・」

粉粧楼ってミニじゃないよね?
上手く大きくなったら1mくらいになるよね?
チャイナローズってオールドローズだよね?
3本600円って・・・・?

色々と疑問は湧くところなのですが、
実は粉粧楼、いつかは欲しいなぁと思っていたのですよ。
なので、ウオォ~ラッキー!な気分ではあるのですが
元々小ぶりな品種なのだけど、うちにとっては
十分大きいバラなんですよ。3本もあってどうしよう・・・・
a0042077_2281080.jpg
でも、蕾も可愛い。

他にも色々咲いてます。
黒オダマキ。大好きな花。
a0042077_2293220.jpg


今年も沢山、雪割草。
a0042077_2305074.jpg
a0042077_231681.jpg
a0042077_2312529.jpg
a0042077_2314425.jpg

[PR]
by berandaoukoku | 2008-03-14 02:42 | plants

ロウグチ

a0042077_1514954.jpg
ロウグチ
クレマチスの仲間です。
どちらかというと、山野草的おもむき。
きれいな紫色です。

a0042077_1535438.jpg
初めて成功した根洗い。
根洗いとは、2~3年くらい植えかえをせずに、
鉢の中でパンパンに根っこが張ったところを、
スポッと抜いてそのまま苔が覆う
(上面だけだった苔が、徐々に下に広がって来る)
のを待つといわゆる“苔玉”になります。
鉢という囲いがなくなって通気性が良いので、根腐れの心配がなく、
苔が回ってしまえば、思いの他、乾燥する事もないです。
ただ、苔がある程度回るまでは、乾燥させないように、
でも、受け皿に水を溜めすぎないように、
めずらしく(^^;)気をくばりました。

今までは、最初から苔玉を作っていたのですけど、
何度試しても、方法も変えてみても、苔がいつかず玉砕・・・
根洗いも何度か試してみて、上手くはいかなかったのだけど
やっと、成功したようです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-09-24 15:26 | plants

胡蝶蘭

a0042077_0394529.jpg

今年も咲きました。
すでに随分前に野生化した(||||▽ ̄)胡蝶蘭です。

今年は、過去最高12個の花が一気に咲きました。
豪華です~


暑くなってきてココの所、キッチンソープや洗濯用せっけんや
実験せっけんのような、「失敗してもいいや」なせっけんばかり作っています。
牛乳パックを使っていた時は、特に感じなかったのだけど
アクリル型の方が温度が上がり易いみたいで、ちょっと作りづらい感じ。
先日は、保温箱に入れず、薄いタオルを一枚パサッとかけて、
一番涼しい部屋に置いておいたのに、噴火寸前まで行っちゃったし・・・
でもねぇ~牛乳パックよりアクリル型使いたいんですよね~( ̄Д ̄;)

ちなみに今日は(っていうか今現在)
保温箱に保冷剤入れる方法を実験中です~
今の所、20~25℃を維持出来てるみたいです。

東海地方も梅雨が明けたし、
エアコンつけっぱになったら、浴用作ろっと。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-28 00:55 | plants

撫子

a0042077_3334193.jpg
伊勢撫子
ちょっと、お化けチックな風貌ではありますが・・・
風に揺れる様子が風流な感じです。

a0042077_334361.jpg
カワラ撫子
1番ポピュラーな撫子。
濃いピンク。

a0042077_335037.jpg
コーヒーオべーション
ミニバラ。
茶色がかった赤です。
写真だと、本当にこう言う色は
いつもキレイに出てくれません。
とても微妙でキレイな色なのだけど、
咲き進むと形、色とも崩れる所が残念。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-19 03:42 | plants

山アジサイ

山アジサイ、ツラツラと咲いています。
今日は雨に濡れて、いい感じでした。

a0042077_053483.jpg大虹

ピンク~薄紫色。凄く好きな色です。

a0042077_072482.jpg伊予の薄墨

ブルーがかった薄紫。

a0042077_081667.jpg紅①

咲き始めは真っ白

a0042077_08335.jpg紅②

段々ピンクがかって来た。

a0042077_084688.jpg紅③
赤くなってきた。
この後もどんどん赤みが強くなって来ています。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-09 00:14 | plants