「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチンクロス

a0042077_1474611.jpgまたリネン買ってきてしまいました。
これはキッチンクロス用の幅が45~50cmくらいのを端を縫っただけ。
白地のを使うのは初めて。
今までは生成りのものしか使った事無かったのだけど、白いリネンきれいかも。
やっぱりリネンがすごい!と思うのはキッチンクロスとして使う時ですね。
早くクタクタに柔らかくなれ~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-30 01:51 | linen

今日のマフィン

a0042077_1333548.jpg先日のクランブルがまだ残っていたので、通常のマフィンの上に乗っけました。
イチゴマフィンです。

SMASH HEAD
で、食べれますよん~。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-25 13:03 | sweets

ブルーベリーバックル

a0042077_045021.jpg
ペラペラとお菓子の本なぞを見ていたら、無性に食べたくなってしまったので、作りました。
店の材料と道具を使って、自分のおやつを作るワシ。
美味かった。本当は底が外せるタイプのケーキ型で大きく作るんだけど、探したけど見つからず。どうやら家にもって帰ってしまったようだ。でも、家じゃ作んないだけどな。
仕方が無いので、マフィン型でちっちゃいのを6個にしました。
もう1個残っているので、それは明日のおやつ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-24 00:49 | sweets

マルセイユせっけん

2005/1/13
室温17℃ トレースまで8時間
a0042077_2172918.jpg
オリーブ  72%
ココナッツ 18% 
ラード    10% 
-----------------------
eo
ローズウッド、ベンゾイン、バジル、リッツィアクベバ
op
ピンククレイ、ローズヒップの粉


ここまで来て何と始めてのちゃんとしたマルセイユ。最初に作れよって感じだな。
トレースまで少々時間がかかるも、特に問題なくグルグル。
寒かったので、オイルヒーターゆる~くしてその上に放置してみました。
誰か他の人がいる時はできないけど、自分だけしか家にいない時はこれいいですわ。何度も温めなおさなくていいので楽ちん。
一回で3種類のデザインを試そうと欲張ったので、クレイやらを入れる順番をメモして、慎重に開始するも、クレイを入れようとした時全量で小さじ1で、まず半分入れようと思ったのに全部ドバッと入る・・・・・・うううううっ~!
さじに全量を最初にすくってしまったのが間違いでした・・・トホホ
仕方が無いので、3段目用にもう少し足す。
結構沢山入ったぞ。バシバシにならないだろうかちょっと心配。かなりなピンク色だし。
あと、先日作ったヨモギの石鹸で花びらを作っておいたので、花の形になるように割り箸で配置する。う~~~ん、思った所になかなか行ってくれない。1個動かすと隣がまた動いちゃう。
キィィィ~~~!!あと2本手が欲しいぞぉ。
だんだん嫌になってきて、こんなもんでしょってとこでやめておく。さて、どうなっているかな?

切ってみました。
花びら・・・おしい!!!!!右上の一枚がもう少し真ん中によっててくれたらいいのにぃ~~
嫌にならずにちゃんとやればよかった。またもや性格が災いしたな。
でも結構可愛く出来たので満足としておこう。
波々レイヤーOKっすね。ピンク色のせっけんって可愛いなぁ。
3段レイヤーはうううう~~ん。微妙に波が・・・
でも、まぁいいや。
--------------------------------------------
使用感
やさしく泡立ちも良し。非のないベーシックなせっけんです。
あぁ、これですよ。始めに前田さんのお風呂の愉しみを読んで、想像したのは。やっぱり始めに作ればよかったなぁ。でも、最初に作ってたらこの良さは案外わからなかったのかも・・・なんて。クレイのもフレンチクレイを使ったせいか、さっぱり~って感じではなくツルツルします。スーパーファットとかしたら冬でも大丈夫そうな感じ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-21 02:20 | handmade soaps

アロエせっけん

a0042077_28268.jpg
型だして切ってみました。
う~ん、ピンクベージュっていうか、ピンクっぽいおばちゃん下着の色・・・・微妙です。
左---ジェル化させた方。茶色い部分はガスール入れました。ぜんぜんマーブルになっていないし、波レイヤーにしたつもりなのに、何故にこんなに綺麗にレイヤーになってるのだ???
右---ジェル化させなかった方。こっちの方がまだピンクが強いです。でも、あんまり大差はないっす。

うう~~ん。まだアロエが残ってるので、ジェル部分だけを使って作ってみようかなぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-16 02:10 | soap ただいま製作中

リネンで

a0042077_235532100.jpg先日買ったリネン生地で、シーツと座布団カバーとバスタオルを作りました。
布地としてはちょっと高いけど、がんがん洗濯出来て丈夫だし、使えば使うほど柔らかくなって気持ち好いいし、大好きです。

a0042077_2356117.jpg
今回、緑色のラインの入ったものを買ったので、どうしてもそれが生かしたくて、筒に縫ってからファスナーを付けたんだけど、これが縫いにくい、縫いにくい(^^;)苦労したっす。でも、その甲斐あったかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-14 23:58 | linen

アロエベラせっけん

先日購入したアロエベラで仕込みました。
ベースはマルセイユで。
ミキサーにかけて濾して、二日ほど置いてみたけど、葉緑素が沈みません~
どうせピンク色にならないのなら、100%アロエにしてやる~と思って苛性ソーダと合わせると恐ろしい事に。茶色い液体の上にモロモロのウニョウニョの変なものが浮いてます・・・・・
もういいやと思って「えいっ」と全部入れちゃいました。
モロモロは黒いブツブツになっています(T-T)
a0042077_1192887.jpg
型入れの時点では茶色だったけれど、一応ピンクっていうかサーモンピンクになりました。
これは、ジェル化させなかった方。
ジェル化させた方は、切ってみないとわかんなさそうですのでまた後日。

しかし、あの色からピンクになるとは・・・不思議なり
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-12 01:21 | soap ただいま製作中

アロエベラ

a0042077_0133879.jpg今日、近所のスーパーに買い物に行ったら、アロエベラが売っていました。
しかも、一本100円!!
今まで他のスーパーで見かけた事はあったけど、もっと高かった。
つい2本も買ってきてしまったけど、それにしてもデカイ・・・使い切れるのかしら?


a0042077_0142839.jpg
一本はせっけんに使って、もう一本はホワイトリカーで漬け込んで化粧水にします。


a0042077_0163687.jpg
ついでにユズの種も漬けてみました。
アロエの方は、赤ワイン色になったら出来あがりだそうです。
今は無色透明だけど、そんな色になるなんて楽しみ。綺麗な色になるといいなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-08 00:22 | handmade cosmetics

米せっけん

a0042077_1475366.jpg
米油&米ぬかせっけんを仕込みました。
米油は使うのがはじめてなので、どんな使い心地なのか楽しみ。
米油はトレースまでが早いと聞いたので、めずらしく型とかエッシェンシャルオイルとか全部準備してからグルグル開始したんだけど、むちゃくちゃ早いって事もなく無事終了。
オリーブとかも入ってたからかな?
米ぬか、コンデンスミルクでレイヤーに。色はナチュラルな感じでいい感じです。
型だしは失敗しちゃった。外側はちゃんとレイヤーになってるけど、切ったらどうなってるかなぁ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-05 01:53 | soap ただいま製作中