「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンガリー女王エリザベスのせっけん

a0042077_23980.jpg2006/2/10
オリーブオイル50%、ひまし油10%、ホホバオイル5%、ココナッツオイル18%、パームオイル15%
eo ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー、レモン
白ワイン(ドライ ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー)

一本欲しいという豪快な注文をうけたまわったので、もう一度作る事に。
前回のはハイオレックのひまわりが入っていたので、どれだけ乾燥させても、やわらかいというか溶け崩れが激しかったので、今回は前回ひまわり使った分もオリーブで。
そして今回こそはあずき色をだすぜい。
きっとポイントはここだとにらんだ、ジュニパーの量。前回の倍にしてみました。
ちゃんとミルで挽いて準備完了。
白ワインで煮出す。う~~ん、茶色いぞ。
苛性ソーダ液と合わせると、すっごい赤茶色に・・・・大丈夫なのか?
とにかくそのまま投入してグルグル開始。オイルの色がみるみるすごい赤茶色に。
それが、だんだん白濁して型入れの頃には、濃い目の赤味がかったベージュになりました。
これがジェル化すると、きっとあずき色になるんでい!と、無理やり思い込む。

さて、型出し。
濃い目のベージュです・・・・・何故にぃ~!!!?
---------------------------
使用感
ツルツルします。最近、しっとりめばかり使っているせいか、結構さっぱりな感じ。
前に作ったものより、ほんの少しだけやさしい感じがします。ココナツを少し減らしたからかな?
溶け崩れも、まあまあこれならというくらいに改善されました。
やっぱりこれ、いい匂いです。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-29 02:02 | handmade soaps

レッドパームのせっけん

a0042077_110379.jpg先日仕込んだレッドパームのせっけんを切りました。
ハチミツやらシアバターやらも入れて、夏の紫外線を浴びた肌をケアするせっけんがテーマでごじゃる。
ううう~ん。もっと、きれいなレイヤーになるはずだったんだけどなぁ。これじゃ、レイヤーにしたのか、マーブル失敗したのかわかんない感じ・・・・
びしっとしたレイヤーは、やっぱり時差作ってやんなきゃ駄目ですな。
ま、ゆる~い感じの方が、私っぽいかなぁ?なんて、無理やり思いこんどきます。
オレンジEO、結構多めに入れてみたんだですけど、すでに全然匂いません(T-T)
完全にハチミツに負けてます。
前に作った時は、ハチミツと混ぜてから入れたら結構残ってたんですけど、何でだろう?
何度作っても、毎回色々な疑問が沸いてきます。
しかし、レッドパームのオレンジ色は綺麗ですな。
このオイル、食べるのも好きだけど、この色も大好きです。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-27 01:12 | soap ただいま製作中

いただきもの

a0042077_054770.jpg今日というかさっき、intrigueさんに沢山のハーブをいただきました。
ローズマリー、ミント、レモンバーム、ラベンダーなどなど
あぁ、何に使おう~こんなに沢山のフレッシュハーブが取り放題なんて羨ましい!
とりあえず、今日はミント風呂にしま~す(^^)
intrigueさん、ありがとうございました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-24 00:06 | その他

酒粕せっけん

2006/2/6
米油30%、オリーブオイル42%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%
op 酒粕
鹸化率 90% トレースまで30分

日本酒が肌にいいんだから、酒かすはもっと良いんじゃないか?なんて思って作ってみる事に。ひな祭りで甘酒用にちょうどいっぱい売ってるし。
取り合えずアルコールは飛ばさにゃとは思うも、固形だしどうすればいいのだ?量はどれくらいいれたらいいのだ?さっぱりわからないので、ネットで検索。しかし、ツルツルになるらしい、臭いがするって事だけはわかったんだけど、その他についてはよくわからん・・・ので、精製水に溶かして、煮出してみました。量は無茶苦茶適当にシートの裏の説明の甘酒づくりと同じ量で。まずはとにかくアルコールを飛ばすぜい。
a0042077_1462688.jpg出来上がったのは、ドロドロの液体です・・・う~ん、濾したほうがよさそうだ。
コーヒーフィルターで濾す。でも、ツブツブも入れた方が効果が上がるかなと思って、ドロドロの部分を大匙1くらい種の中に入れることに。それじゃ濾した意味なかったかも・・・
どんな匂いになるのか想像がつかなかったので、無着香で。

型出し-すごくきれいに型出し出来てホクホクしていたら、側面になんか気持ちの悪いブツブツが・・・酒かすなのか?中身もこうなっていたらどうしようと思ったけど、大丈夫な様子。ホッ

乾燥中になんだか臭い臭いがしてきた。アンモニア臭でもなく、酒かすの臭いでもなく・・・何とも言えないくっさい匂いだ。
またまた大丈夫か?と思ったけど、乾燥が終わる頃には無臭になっていて、またまたホッ。

久しぶりに出来上がってみないとわからない&乾燥途中もドキドキなせっけん作りでした。
やっぱり、こうゆう実験気分のは楽しいやね。
---------------------------------
使用感
米油ともあいまって、ツルンツルンします。サッパリ目だけど、さっぱりしすぎる事も無く、もう少し暖かくなったら兆度良いかなと言った感じ。心配した臭いはしないです。何か香りを着ければよかったな。
冬用にしっとり系オイルでも作ってみたいなぁ。結構気に入ってます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-22 01:48 | handmade soaps

ラッシュのせっけん

私が作ったせっけんを使ってくださる方が、一様に比較対照として出すのがラッシュのせっけんなのです。でも、当の本人は今まで一度も使ったことが無かったので、今日買ってきてさっそく使ってみました。買ってきたのは一番人気だというミツバチマーチというハチミツのせっけんです。a0042077_2191749.jpg
まず髪を洗ってみました。泡立ちがすごいです。いつもと同じ量をつけたら、流すのが大変でした。体もモコモコの泡とむせ返るほどの甘~い匂いで幸せ気分。こんなに香料がきついのは久しぶりなので、オエッとくるかも・・・と思ったけど、そんなことはなかったです。
お店のお姉さんに「溶けやすいので」と言われたけど、まったく溶け崩れ無し。
う~ん、使い心地としては完璧です。さすが。
洗いあがりは、まくはり感があるのはたぶんミツロウのせいかなぁ?
体はしっとりです。髪はちょっとキシキシだけど許せる範囲。
顔はちょっと私にはきついみたいです。ピシピシになってしまいました。

全体の感想としては、手作りせっけんと普通の薬局にあるような浴用せっけんの中間と言った感じでしょうか?良い所取りって感じ?市販品と言う事を考えると、かなりがんばってるなぁと思います。人気があるのがわかります。

ただ、気になった事がひとつ・・・お店のお姉さんが
「このせっけんの成分の半分がハチミツなんですよぉ~」とおっしゃっていました。ありえるのでしょうか?う~~ん。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-21 02:21 | その他

デザインせっけん

こないだ作ったコンフェティー用せっけんを、長細~く切ってゴロゴロ丸めたのを、真中に置いて見ました。一応イメージしたのはアスパラとタマゴのサンドイッチなんですけど、どうでしょうか?アスパラにしちゃ色が薄かったなぁ。
もっと、駄目駄目になってるかと思いきや、思いの他イメージ通りでびっくりしております。
が・・・・・匂いがちょっと・・・失敗かも・・・・
フレグランスオイルのフランジュパニとエッシェンシャルオイルのラベンダーとゼラニュウムを入れたんだけど(前田氏の花吹雪です)、フランジュパニの匂いしかしない!!それを見越して少なめに入れたんだけどなぁ~何て言うか、おばちゃん香水っぽいっていうか、トイレの芳香剤っぽいっていうか・・・・むちゃくちゃ思いこめば南国の花っぽい感じもしなくも無いんだけど・・・・ローズを使った時は、思いっきり成功だったんだけど・・・・
a0042077_14291.jpg
う~ん、どうも今回買った所のフレグランスオイルは好きではない感じ。
オレンジフラワーのはローズもムスクもすっごく良い匂いだったので、これからはここで買おうと思う、けど種類が少ないんだよなぁ~厳選してるのかなぁ?

それにしても、もう少し弱まってくれれば何とかなりそうかなぁ?そうなって欲しいなぁ。
配合はマルセイユなんで、使い心地は間違い無いと思うんだけど。しばらく様子を見てみます。
使い心地、見た目、香り、全てが上手くいくのは難しいなぁ。
フレグランスオイルも難しい~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-20 01:44 | soap ただいま製作中

ハンドクリーム

a0042077_0514762.jpgハンドクリームがなくなったので、作りました。
レシピはマンゴーバター小1、マカデミアナッツオイル小1、小麦胚芽油小1、ラベンダー水小3、美肌水原液小1/2、蜜蝋小1/4、乳化ワックス小1、GSE3滴、ローズゼラニュウム2滴、にウワウルシのBG抽出液約小1/8も入れて、美白も狙ってみました(^^;)自転車通勤してるので、手の甲にシミが出来ちゃってて、一年中手袋してても冬を越しても消えないんですぅ。

う~ん、それにしてもごちゃごちゃ色々入ってるな。あれもこれもと思ったらこんなごちゃごちゃレシピになっちゃいました。せっけんと違って、途中で思いついたものをあれこれ入れらるのが楽しいです。
しかし詰め方汚いなぁ・・・トホホ

使用感は塗った直後はオイリーでベトベトな感じですけど、ほんの1~2分するうちにしっとりスベスベ&サラサラになります。いい感じ。

ちなみに今回もスプーングルグルでOKでした。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-15 00:53 | handmade cosmetics

イチゴせっけん

a0042077_147572.jpg
先日、イチゴの型を発見したので、早速イチゴせっけん作りました~この型、本当は氷用らしいんだけど、素材が発砲ゴムって感じで耐熱温度が80度と書いてあったので、いけるかも?と思って。
コンフェティ用にピンク色(ピンクカオリン)と緑(水酸化クロム)を仕込んだので(っていうか、イチゴを仕込むためのコンフェティ用せっけんだったりするんだけど・・・)その種を少しずつ取り分けて、さらにそれぞれ、よもぎと食紅を足してみました。
配合はマルセイユだったので、冷凍庫出しかなぁ~なんて思ってたけど、意外とすんなりポコポコ取れてくれてちょっと拍子抜け。若干表面がハゲちゃったのもあるんだけど・・・まあ、合格としてくださいな。a0042077_148251.jpg
出来ればもうちょっと赤が強くても良かったなぁってのと、よもぎがカビっぽくも見えなくも無いってのが反省点。今度作るときは気持ち悪いくらい真っ赤にしてみようかなぁ?でも、気持ち悪いだろうなぁ(^^;)
これを上に乗っけて、ショートケーキみたいなせっけんが出来たらいいなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-13 01:52 | soap ただいま製作中

いただきもの

a0042077_1413464.jpg
石鹸と彼女とおいしい生活のホノさんからいただきました。すごく可愛いラッピング!ラッピング下手の私・・・ラッピング上手な人に憧れます。やっぱり、手にした時にワァ~イ感が倍増するよなぁ。ちょっとがんばろう。
グリーンティーのFOがお好きではないとの事で、そのせっけんもいただきました。
私はこの匂い、駄目ではないです。良い匂いです。でも、全然グリーンティーではないです・・・

角がビシッとしていてとても綺麗なせっけん。おろしてしまうのがもったいないと思いつつも、昨日はローズヒップ入ってる方を使わせていただきましたが、ツルツル~になりました。
香りもほんわか良い香りです~それにしても、溶け崩れがない!でも、バシバシしない。う~ん、すばらしいです。
ホノさん、ありがとうございました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-10 01:42

あずきせっけん

2006/2/4
oil オリーブオイル40%、スイートアーモンドオイル20%、ひまし油5%、ココナッツオイル15%、ラード20%
eo ハッカ、スイートオレンジ、サイプレス

さらしあんを近くのスーパーで見つけて、買っておいんたんだけど、今からまさに冬!って時だったので、ちょっと待ってみました。っていっても、パックとかには使ってたっすけど・・・
さっぱりすると聞いていたので、さっぱりしすぎないように、軽いけどちょっとしっとりを狙ってスイートアーモンドも少し入れることに。 
水分の半分を日本酒に、ハッカ油で香りを付けて、ありがち~な(^^;)和風せっけんにしてみました。a0042077_2554451.jpg
初・無印のアクリルMDケース使用。でも、これって結構でかくないですか?
こんなに沢山作らないので、横×高さ×長さ(X)=オイル+水分でXをもとめてぇなんて計算を何十年かぶりにいたしてしまいました。数学って役に立つ事もあるんだなぁ~なんて思いながら、割り出した長さのところを牛乳パックで仕切りを作ろうと思うも、どうしても隙間が出来てしまう。仕方が無いので、クッキングペーパーを敷く事に。角型でクッキングペーパー敷くのは初めて。ううう、何だかピッチリうまくいかない・・・
いつもの事ながら、まぁいいっかって所で生地を流し込む。さて、どうなりますか。

これ、型だし楽ですわ。でも、側面が微妙に波打ってますぅ。なんか、角も丸いですぅ。
ピシ~っとした角と面を出したいから、アクリル型を使ってみたつもりだったのになぁ~
でも、私としてはかなり綺麗な方です。
さらしあんのピンク色って渋くてきれい~コンフェティしたよもぎともさすがに相性いいみたい。
見た目は満足、満足。
丸いのはプリンの空き容器使用。
---------------------------------
使用感
それほど、サッパリと言う感じでもなく、結構やさしいけどすっきりと洗える感じ。泡立ちもいいし。まだ、今の時期ではちょっと辛いけど、もう少し暖かくなったら気持ち良く使えそう。
これも、もう少し寝かせてみます。
香りはむちゃハッカです。オレンジとサイプレスはどこ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-07 03:02 | handmade soaps