「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ローズヒップせっけん

2006/2/24 鹸化率85% 
oil オリーブオイル(ローズペタル、ローズヒップパウダーin)72%、パームオイル10%、ココナッツオイル18%、ローズヒップオイル全体のプラス10%
eo ローズゼラニュウム、ローズウッド  fo ローズ

先輩ソーパーのよしこさんがすっごくいいよ~っとブログに書いてらっしゃったので、ムクムクと作りたくなってしまった。違いがよくわかるようにマルセイユにプラスする事に。
しかし、私にとってローズピップオイルは高い!!a0042077_1132663.jpg
ので、初めて使うし直接肌に塗るクリームなんかにもちょっと使いたいなぁ~と思って、少しだけ残るようにむっちゃ計算する。
間違えないように、こぼさないように緊張してオイルを計って、とにかく失敗しないように慎重に慎重にグルグル開始。
香りはローズのエッセンシャルオイルはやっぱり高くて使えないので、フレグランスオイルで。
でも、単体だとちょっとなぁという香りだったので、今回はゼラニュウムとローズウッドを混ぜてみた。

--------------------------------
使用感
むっちゃいいです。最高にいいです。
これまで作った中でダントツのNo.1です!!
しっとり、ツルツル、そして何と言ってもモチモチ度がすごいです。何だこれ?と思うくらい。
よしこさんが女優肌と言ってらしたけど、まさにその通り。この感触だけは桃井かおりに負けませんっ(^^;)
しかもいい匂いです。結構ほんものに近いんじゃないかなぁ?自分的にはかなりいい線行ってると思います。
最初、もったいない根性でチビチビ使っていたんだけど、せっかくなので思いきって髪も洗ってみました。これがまたいいんですよ。今までタマゴ&ひまし油せっけんがシャンプーには最高!と思っていたけど、どちらも入ってないのに、ツルンツルンになります。
どうしよう、手放せなくなってきちゃいました。
でも、ずっと作りつづけるには(特にシャンプー用は消費早いし・・・)原価高いなぁ・・・

チビチビ残したローズヒップオイルを直接付けてみました。
う~ん、意外にもこれと言って・・・まぁ、継続して使ってみないとわかんないとは思いますが。
クリームにも入れてみたんだけど、これが、使い心地はいいんだけど何だかニキビがよく出来るような気がして調べてみたら、やっぱり出来やすくなるらしいです。なんか、石鹸に入れた方が良い効果が感じられるような気がするなぁ。うう~~ん。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-05-03 02:20 | handmade soaps

カモミールせっけん

2006/2/17
oil オリーブイル(カモミールin)44%、アボガドオイル10%、ひまし油10%、ラード・パーム20%、ココナッツオイル16%
白ワイン、ドライカモミール

これも、一度作ったもののリピートです。一本受注なので、1.5倍仕込んで、1/3は自分用に、先日買った、カモミールのFOを入れてみる事に。
特に問題なくグルグル&型出し。
でも、人様に使っていただくのを前提として作るのは、結構緊張します。
型出しも問題なし。
a0042077_1585936.jpg
さて、カモミールの匂いですが・・・
くっさいです!!文房具の糊の臭いがします。一応お風呂でも使ってみたけど、駄目です・・・
あぁ~あ、こりゃ使えないわ。キッチン用かコンフェティに使いますッス。
使い心地はいいだけに、残念でごじゃる。匂いは後でやり直せない所が辛いっす。
しかし、後日使ったフランジュパニと同じ所で買った物なんだけど、ビンからかぐとまあまあな感じなのに、せっけんに入れると香りが変わる感じがします。違う所で買ったのは変わらなかったのにな。もう、ここのは使うのはやめよう。
---------------
使用感
アボガドオイルが入ってるせいもあるとは思うけど、やっぱり、カモミールはハーブの中でもだんとつでやさしいと思います。
ドライの甘い草っぽい匂いより、生の(?)カモミールの青リンゴな匂いが大好きなので、懲りずに青リンゴFOを買ってしまった。これは、匂いが変わらなかった方のお店で買ったので、大丈夫だと思うんだけどな・・・でも、FOだけ使うとすごく人工臭な感じなので、なにかEOをあわせようと思うんだけど、全然何が良いか思い浮かびませぬ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-05-03 02:01 | handmade soaps