「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッドパーム・サンシャインせっけん

2006/4/21 90%
oil オリーブオイル 32%、ヘーゼルナッツオイル10%、ココナッツオイル18%、レッドパームオイル40%
op はちみつ、ココアパウダー  sf マカデミアナッツオイル、シアバター  eoスイートオレンジ
a0042077_1542125.jpg前田氏の海辺のサンシャインバーを参考に日焼けで荒れた肌用に。でも、正直言ってレッドパームの傷修復効果なるものは、実感した事がないっス。が、やっぱり綺麗なオレンジを出したい時はレッドパームだなって事で。特に問題なくグルグル。今回は真中にココアで茶色のラインを作って、その中に薄い黄緑の小さい四角をきちんとコンフェティ。

さて、切って見ましょ。
おおぉ、可愛いかも~
でも、もっとキッチリレイヤーにしたつもりが、なんだか津波のような模様が・・・いつもの事ですが・・・・やろうと思っても2度と出来ないっす。
-----------------------
使用感
しっとりです~これ、夏用に作ったんっすけど・・・・やっぱりsp多かったかなぁ?まぁ、いいや。強い日差しでお疲れな秋の肌に使おう。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-27 01:55 | handmade soaps

マルセイユせっけん

2006/4/14  鹸化率90%
oil オリーブオイル 72%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%
fo フランジュパニ eoローズゼラニウム、ラベンダー

ベースはシンプルなマルセイユ。デザインに凝ってみた。あらかじめ水酸化クロムで色づけして、棒状に作っておいたものを真中に配置して、アスパラのサンドイッチがテーマでごじゃる。ヒントはずいぶん昔のマーサスチュワート・リビング(^^;)香りは前田氏の桜吹雪を参考に、でもフランジュパニのEOは高くて使えないので、FOで。FOはとにかくよく香るので、ひかえめにしてみました。ブレンドした時点ではまぁまぁいい感じ。でも、ちょっとa0042077_111454.jpgきついかもなぁ。
------------------------
使用感
ちょっとキツイなんてもんじゃありません!!くっさいくらいに匂います!!しかも、匂いが変わっちまった!おばちゃんの香水みたいだ。うげぇ~~前に失敗したカモミールと同じ所で買ったのだけど、どうやらココのは匂いが変わっちゃうみたいっす。最悪だ。匂いばかりは取り除くわけにもいかないのでどうにもならんっす(T-T)とりあえず、マルセイユなので、1年くらいほっといたら、匂いも抜けるかも・・・?いつもはなるべく香りが飛ばないようにと思ってるのに、飛んでしまえと思う時が来るなんてなぁ~デザイン的には気に入ってるだけに、残念なり。と言う訳で、いまだ未使用。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-25 01:16 | handmade soaps

コットンリネンのスカート

a0042077_1985452.jpg最近、古着ばかり買っています。新品はユニクロ以外で買ってないかも・・・
学生の頃から古着屋めぐりは大好きだったのだけど、最近の古着ってキレイだし、新しいんですよ。ちょっと着て、来年はもう要らないから売っちゃおうって感じなのかな?その代わり、値段はちょっと高めかな?私がよく見に行くのは、その中でも格安のグラムショップ。1g0.5円~3円。このスカートは1g2円で500円弱くらい。これコットンリネンなんですよ~着なくなったら、解体して何かにします。意外と素材がいいものだったり、すごく可愛い柄だったりするものがあるので、長めのフレアーやギャザースカートなんかは布として見て、形やサイズが合わなくても買って来たりします。ドワっと積まれてる山の中から探すのは、なかなか面白いですよ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-23 19:10 | 古着

アロエベラ・キャスティールせっけん

2006/3/17  鹸化率85%
oil オリーブオイル 100%  eo イランイラン、レモングラス、ベンゾイン/fo ムスク
op シルクパウダー  水分100%アロエジュース

連投でアロエです。生のまま冷蔵庫に入れっぱなしなので、早く使わねば。
今度は中の透明のジェル部分のみで。
今回も水分100%アロエですが・・・・途中どうなったのかまったく憶えがない・・・・
ともかく出来あがりは、ピンクにはならず、ノーマルキャスティールと比べると若干、ベージュがかってるかなぁ?といったくらい。やっぱり皮の中の何かの成分がピンク色にするらしい。まだまだ研究するなり。皮を入れたのに比べると、アロエ効果はやさしい感じ。っていうか弱くてちょっと物足りない感もあり。
初シルクだけど、これまたよくわからない・・・(T‐T)まぁ、キャスティールだし、もっと寝かせれば良いせっけんになるでしょう。a0042077_124465.jpg米ぬかせっけんの時もそうだったのだけど、レモングラスを入れたほうが、乾燥中にサーモンピンクがかってきた。(写真右列)型だしして切り分けた時は白ベージュだったのだけど、2~3週間ほどしたらピンクっぽくなってきて、それ以来褪せることなくそのままです。謎なり。
ムスクのFOはいい匂いになった。FOは当たれば、お値段も手頃だし、よく残るし、よい素材なんだけどなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-17 01:30 | handmade soaps

アロエベラせっけん

2006/3/10 鹸化率90%
オリーブオイル 63%、ひまし油10%、ココナッツオイル15%、パームオイル12%
アロエベラジュース、ガスール
eo パチュリ、ラベンダー、レモン

アロエベラを近くのスーパーで見つけたので、さっそく仕込む事に。
アロエを使うとピンク色になるらしい。色々とネットで調べてみると、どうやら皮ごとジュースにして、しばらく置いておいて葉緑素を沈めて、上澄みだけを使うといいらしいので、ミキサーでガーっとやって、ビンに入れて一晩冷蔵庫に。a0042077_1314480.jpg
翌日見てみると・・・・・・まったくそのままですぅ。葉緑素分離してません・・・
アロエベラは粘り気が凄くあるから駄目なのかしらん?もうピンクにならなくてもいいやと思って一応気持ちだけ網で濾して使っちゃう事に。効果は変わらないさっ。
水分を100%アロエジュースにするので、ちょっとこわごわ苛性ソーダと混ぜる。
沸騰する事はなかったけど、すっごいオレンジ色で、しかも何だかモヨモヨとした物が、大量に浮いててかなりキモイんですけど・・・・ううう~~ん、どうしようかと悩んだけど、結局それだけ取り出す事も出来ないので、そのまま入れちゃう事に。グルグルを開始しても、モヨモヨはモヨモヨのまま。トレースでてもモヨモヨはモヨモヨのまま・・・・ちょっと誤魔化しになるかと思って、ガスール入れてマーブルにしてみる。

型だし・・・ピンクっぽくはなったけど、なんだかおばちゃん下着の色っす。しかもマーブルにしたのになんでこんなにスッパリレイヤーに???
---------------------------
使用感
これ凄くいいです。ツルツルします。ガスールも入れて正解だった。
かなりのお気に入りです。
う~ん、でもやっぱりアロエで綺麗なピンクにしたいよぉ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-11 01:36 | handmade soaps

緑茶せっけん

a0042077_19174528.jpg先日仕込んだ緑茶せっけんを切りました。
何だか微妙な模様が・・・・(^^;)
さらに緑茶パワーをプラスしようと思ってパウダーを入れたのが間違いだったかも・・・
またまた写真では全然色が出ていませんが、インフューズにしたオイルだけの所は、綺麗なまさしく抹茶色です。このまま退色せずに残ってくれるといいんだけどな。鼻を近づけるとかすかにお茶の匂いがします。でも、とんじゃうだろうなぁ~チッ
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-09 19:20 | soap ただいま製作中

ククイナッツのせっけん

a0042077_23471492.jpg先日仕込んだククイナッツのせっけんを切り分けました。今から暑くなるこの季節に仕込むなんて、おバカと言ってください(^^;)3色ムニョムニョレイヤーにしたんですけど、2段目の所、一番薄い色の層がマーブルの様に入ってます。な、なんで・・・・?いや、綺麗な感じになったのですごく満足なんですけど、なんでなんだ?もう一回やろうと思ってもできませぬ~
最近、このコンフェティーに使った食紅ピンクがちょっと気に入ってます。全体がこのピンクだと、ちょっとキモイと思うけど、ポイントに入ってるのは可愛いと思います。
ククイナッツは初めてなので使い心地が楽しみ。酸化させない様に気を付けなくちゃ。

a0042077_23474180.jpg今日は緑茶せっけんを仕込みました。インフューズオイルで作ると緑色になるらしいので、3週間くらい漬けたオイルで作りました。緑茶パウダーを入れると茶色くなるらしいので、わざと緑&茶色のレイヤーっぽくしようとしたんだけど、まだトレースがゆるすぎだったようで、型の中でウニョ~っと混ざってしまった様子・・・・トホホ・・・失敗かも・・・
型入れ前の生地の色を撮っておこうと思ったのに、さっさと型入れして、蓋までしちゃったので、ボールに残った生地を必死で集めてみました。スライムみたい・・・写真だと黄色っぽいですが、抹茶ミルクのような色でした。どんな色になるのかなぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-02 23:50 | soap ただいま製作中

米ぬかせっけん

2006/3/3  鹸化率90%

oil 米油 40%、オリーブオイル30%、ひまし油5%、パームオイル15%、ココナッツオイル10% op 米ぬか、コンデンスミルク  eo ローズマリー、レモングラス、ベルガモット

米ぬかが肌に良い事は前々から知っていたので、1度は作ってみたかった米ぬか入りせっけん。もちろんオイルも米で。さっぱりだけど、サッパリしすぎないを狙ってみる。トレースは激早という事も無く30分くらい。いつもの“無理やり3段レイヤー”にする。a0042077_132442.jpg夏に使おうと思って香りもすっきりレモン系で。

----------------------
使用感
さっぱりだけど、サッパリしすぎてない感じです。おぉ、狙いどおりじゃん~
暑い季節には丁度良いと思う。
でも、肝心の米ぬか効果はよくわかりませぬ。サッパリしすぎないのは米ぬかのおかげなのかなぁ?匂いはもうちょっとサッパリしたレモンの香りを予定してたんだけど、ちょっと甘いかも。でも、まぁいい感じです。

しばらくして見てみると、何も入れなかった段の所が、サーモンピンクがかっていて、悪くなっちゃったのかと思ったんだけど、その後に作った石鹸の中にも同じ色になってるのがあって、材料を良く比べてみたら、レモングラスのeoが共通してた。レモングラスいれるとサーモンピンクになるのかなぁ?よくわからんす。今度試してみよう。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-01 01:49 | handmade soaps