「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラの化粧水

a0042077_2153571.jpgIntrigueさんに、自家製のハーブをドライにしたものを沢山いただいてあるので、何にしよう~♪とワクワクしながら考えていたのですが、キングスローズの花びらをパウダーにしてくださった物があったので、ホワイトリカーでチンキを作ってみました。左が濾しただけの原液。エキスがいっぱい出た!って感じです。右が化粧水。3倍くらいに薄めて、湯銭でアルコールを飛ばした物(私の肌はアルコールが苦手なのです)。綺麗な色です~ほんわかとドライにしたバラの甘い匂いがします。良い気分~保湿成分は何も入れていないのですが、今の季節に丁度良い感じにしっとりします。
こんなに贅沢にバラが使える事はないですから、すごく嬉しいぃ~Intrigueさんありがとうございました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-27 02:17 | handmade cosmetics

キッチンクロス

ネットの布屋さんで見つけた、キッチンクロス用のコットン&リネン(50%+50%)です。a0042077_1552512.jpg
こんなの欲しかったんですよぉ~フランスで仕入れて来られたらしいです。そう言われると「おぉ~フレンチっぽ~い」なんて単純に思っちゃったりして。
でも、でも、実はワタクシお皿拭かないんですよねぇ~乾いたらしまうというズボラっぷりなんで、本当はキッチンクロスは必要ないんです(^^;)意味がないです・・・・これを機に、お皿拭こうかしら?2リピート買ったので(この写真の倍あります)カーテンっぽくして、どこかの目隠しに使おうか、それともかばんとかにしちゃうか?とか、考え中←皿拭く気ないじゃん・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-27 01:57 | linen

ハチミツせっけん

2006/5/8 鹸化率90%
oil オリーブオイル 60%、ひまし油 10%、ココナッツオイル 15%、パームオイル15%
op ハチミツ、オートミール

a0042077_225160.jpg以前作ったもののリピートです。やっぱり一番安心して使えるなぁと思えるせっけんです。
使い心地が、何となくホッとする感じ。ハチミツ入れると肌当たりがやわらかくなると思う。あれやこれやギュウギュウに入れこんだせっけんばかり使っていると、フッとこんなシンプルで素朴な感じのが使いたくなるんですよ。
型は例の金の延べ棒型で。ハチミツ入れるとスルリと出てくれるところもハチミツ入りの好きな所かも(^^;)これもまた、底の所に白いモヤっとしたものが、出来ました。やっぱり水分が溜まってフヤケてるっぽい感じ。底だけクッキングペーパーとか敷いてみようかなぁ?
-----------------------
使用感

安心、安心(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-24 02:27 | handmade soaps

ボディパウダー

旦那があせもが出来て痒いというので、これはチャンス!とばかりにボディパウダーを作ってみました。ホワイトカオリン+GSEパウダーの簡単パウダーです。あまり効果がなければ酸化亜鉛も入れてみようと思っています。a0042077_144474.jpg私用はローズクレイをプラスして自分のだけグレードアップ(^^;)香りはプチグレンで。旦那用はラベンダー。さらに私のは可愛くWECKの保存容器に。旦那のは100均のタッパー・・・・だって、ガラスだと割りそうなんだもん~
肝心の使い心地ですが、ううう~ん、ちょっと付けづらいかも・・・お風呂上りに付けたんだけど、まだ汗が完全にひいてなかったからか、まだらに付いてしまいます・・・・何とか付けて汗がひいたらサラサラになりました。その後、ひざの裏に少しまた汗をかいたので触ってみると、サランサランです~結構気持ちいいかも。ただ、最大の難点が・・・付けた所が真っ白ですぅ~~子供みたい・・・・・(T-T)しばらく使ってみます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-23 01:50 | handmade cosmetics

ココアバター&ヨーグルトせっけん

2006/5/6  鹸化率90%
オリーブオイル(ラベンダーin) 49%、マカデミアナッツオイル 13%、スイートアーモンドオイル 5%、ひまし油 10%、ココナッツオイル12%、パームオイル 5%、ココアバター5%
op ヨーグルト 白ワイン(ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー) eo ジュニパー、バジル、パイン

何故にこんなに細かい数字かというと、ナッツ系オイルを入れたかったのだが、どちらも少しずつしかなかったから・・・・・人はそれを在庫整理と言う・・・けれど、そんな訳では決してないのだよ。秋冬用と言う事で、ココアバターを入れる。ず~っとハーブを漬けっぱなしになっていた白ワインと、泡立ちが良くって気持ち良いらしいヨーグルトを少し水でといた物を水分に加える。グルグルの最中に変な臭いがしないように、ヨーグルトは後からいれる方式で。特に問題無く終了。a0042077_2304588.jpg型は無印で買ったプラスチックのカラトリーとかを整理して入れるやつ(だったと思う・・・)コレを使うと金の延べ棒チックな形になって、ちょっと嬉しい。まぁ、後から切っちゃうんだけどね(^^;)しかも、500gバッチで作るとピッタリサイズなのだ。
型出ししてみると・・・・・裏側に何だか白いモヤ~っとした所が・・・・ヨーグルトなのだろうか?それとも、型のせいで染み出した水分が溜まってふやけてるんだろうか・・・・?とりあえず、そのまま乾燥してみるべ。
---------------------
使用感
しっとりです。ココアバターって感じの膜張り感があります。梅雨の今の時期では辛いッス。秋にはちょど良い感じだと思う。フクフクもっちりな泡が立つけれど、ひまし油効果なのか、ヨーグルト効果なのかわかりませぬ・・・・でも、気持ちいいのでヨシとしよう(^^)白いモヤっとしたところは乾燥させたら随分マシになったけど、やっぱりあんまり綺麗ではないのでカットしました。
原因はハッキリわからず。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-21 02:39 | handmade soaps

きれいな色なせっけん達

なんだか色合いが綺麗だったのでパチリ。
a0042077_152788.jpg

[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-16 01:52 | soap ただいま製作中

実験なたねせっけん

2006/4/30  鹸化率90%
なたね油(キャノーラ) 23%、ハイオレックひまわり油 49%、ココナッツオイル 18%、パームオイル 10% 
eoローズマリー、ラベンダー、シダーウッド

前に作ったローズヒップオイルのせっけんがシャンプーにすごくよくて、これは使い続けたいなぁと思ったんだけど、やっぱり悩み所は原価が高くなっちゃう事。もし、この良い加減がオイルの脂肪酸の組成によるものだとしたら、安いオイルで同じものが作れるかも!!と思いついた。
思いついたらいてもたってもいられなくなって、前田氏の本を参考にこまごまと計算してみることに。とにかく、ローズヒップはリノレン酸が飛びぬけて多い。ここがポイントなのだろうと思って、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、の3つに搾って割合を出して、値段が安くてリノレン酸の多いキャノーラでリノレン酸の割合をかせぐ。オレイン酸の割合を上げる要員としてハイオレックひまわりを使う事に。オレイン酸とリノレン酸中心に計算したのに、リノール酸の割合がバッチリじゃないっすか!すっげ~!!ココナツとパームはそのままなのでよし。季節を考えてローズヒップの時は鹸化率85%だったけど、今回は90%で。あとは計算が間違ってない事と、実際使ったオイルが本と同じ数値である事を願いつつグルグル開始。トレースまで少々時間を要したものの、問題無く型入れ。型出しは予想どおり柔らかくて出しづらい。まあこれは人にあげる事は無いので、無理やり出す。
------------------------
使用感
さてさて、お楽しみの使用感はいかに?
ワクワクしながらシャンプーです。おっ?洗っている感じはちょっと似てるか?
流したら結構キシキシするなぁ。乾かしてみると、ツルツルサラサラ。キシキシする感じはないけど、特別まとまる感じもない。うん、悪くはない。確かに使い心地としては、似たような印象がある。でも、でも、でも、やっぱり何かが足りないです~!!やっぱりローズヒップオイルのせっけんの素晴らしさは、ローズヒップオイルに含まれる色々な成分によるものなのねとあらためて納得です。でも、これもシャンプーせっけんとしては、全然悪くない。けど、やっぱりどう考えても酸化しやすくて、扱いに気を使わなくてはならないので、それならタマゴ&ひまし油入りで酸化しにくい方がいいなぁと思う。と言うわけで、結論としてはローズヒップオイルのせっけんにはローズヒップオイルを使えということですな(^^;)ちなみに原価は3分の1以下でした。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-15 02:10 | handmade soaps

液体せっけんに挑戦

前々から作ってみたいと思っていた、液体せっけん遂に作りました。ネットで見てみると、どうやら苛性カリを使って、温度高めで普通にトレースまで持っていって、あとはホットプロセスにする方法とグルグルなしでアルコールで一気に鹸化させちゃう方法があるらしい。
a0042077_1455923.jpg
前者の方が時間はかかるけどなれた方法なのでいいかな?と思ってアルコールなし法で作ることに。で、とりあえずラードとココナッツのキッチンソープで練習じゃい。サクサクと計算して、計量してグルグル開始。30分混ぜてもトレース出ません。もういいやと思ってホットプロセスに移行。
a0042077_1462986.jpg すると、なんかモヨモヨが突然浮いてきました!!何ですかこれ?こんなんになるなんて何処にも書いてなかったんですけど・・・大丈夫なんでしょうか?やっぱりちゃんとトレース出してからじゃないと駄目だったのかしら?でも、しかたがないのでそのまま湯銭を続ける微妙にモヨモヨが増えてきて沈んできた。結局5時間(!)湯煎し続けて、夜中になってしまったので、そのまま保温箱に入れて一晩置いてみることにする。
a0042077_147721.jpgモヨモヨが増えてきたって事は鹸化が進んでいる気がしなくもないので、明日になったらなんとかマッシュポテト状位にはなってくれるんじゃないか?と言う淡い期待もいだきつつ・・・・翌日・・・・夢は打ち砕かれました(T-T)モヨモヨが下に沈んで固まってます・・・・・ううう~~ん。

a0042077_1484725.jpgとりあえずこれはほっといて、実は前々日くらいに頼んでおいた、中村純子さんのリキッドソープの本が届いたので、本の通りのレシピでアルコール入りで作ってみることにする。うっそ~んっていうくらい、すばやく完成!!昨日のあの湯銭は何だったの?って言うくらい早く出来上がってしまいました。しかも、出来あがった種は透明でプルプルしてて美しい~~!!
さて、問題はキッチンソープの方だ。何となくアルコールを入れたときの具合がわかったので、鹸化をそくしてみることにする。まず、混ぜながらあっためる。
a0042077_1492389.jpgすると、何だかマッシュポテト状になってきた。やっぱり一晩置いて、少し鹸化がすすんだのかな?そこそこに温度が上がった所で、アルコールを25mlづつ入れては混ぜを繰り返す。やっぱり、シュワシュワするって事は、鹸化しきってないことだよなぁ。3回目くらいでシュワシュワしなくなって、何となく透明感も出てきたので、そこでストップしてタッパーに入れて、保温箱へ。なるべく高い温度をキープしておきたいので、保温箱の中に直接お湯を入れて、お風呂状態にしてみる。
a0042077_1495087.jpg3時間後、覗いて見ると・・・・・おおおぉ!!透明になってます!!!!いきなり少し希釈してお皿を洗ってみた。ちょっぴり白濁してるけど、ピリピリもしなくって、ちゃんと液体せっけんになってます!!!よかったぁ~~
しかし、あのモヨモヨはなんだったんだろう?っていうか、最初からアルコール使うやり方でやっていたらサクっと上手くいったんだろうか?謎なり。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-09 00:34 | soap ただいま製作中

オリーブオイルなし・バターせっけん

2006/4/28 鹸化率 85%
oil スイートアーモンドオイル 40%、アボガドオイル 30%、ココナッツオイル 15%、
パームオイル 10%、(アボガドバター、マンゴーバター、シアバター)合わせて5%
op 牛乳、ココアパウダー  eo ジュニパー、サイプレス、ローズゼラニウム

何故にこんなにバターが色々入っているかというと、ほんの少しづつあったから・・・かき集めてみたら、丁度5%だったので、“ナ~イス!”ッス。そして、またまたこの季節に何故にこんなにしっとりを作るのか?私・・・・(ーー;)いいんです、よ~く寝かせて、冬になってから使うのじゃぁ。a0042077_2234899.jpg事前に作っておいた渦巻きで、グルグルせっけん再挑戦。前に作った時は空気が入ってしまって、穴ぼこが空いてしまったので、しつこいくらいにトントン(っていうかドンドン)する。予定では全部を渦巻きにするつもりだったのだけど、全然足りず結局半分くらいはマーブルにする事に。でも、出来あがりの色がイマイチ想像できなくって、なにでマーブルにするか悩んだけど、結局どんな色に転んでもいいように、無難にココアで。

型だし&切り分け・・・・写真ではベージュ色に見えるけど、少し黄色がかった草餅色になりました。落ちついたなかなかいい色です。前にアボガド10%くらいで作った時は黄色になったけど、30%入るとまた色が違ってくるのね~100%で作ったらどんな色になるんだろう?未精製の緑のも使ってみたいなぁ。アボガドのやさしい使い心地は大好き。値段がオリーブ並だったらいいのに。
渦巻きは、空気は入らなかったけど事前に作っておいた渦巻き部分がどうも綺麗な形ではなかったらしい・・・・(T‐T)でも、まぁ可愛いやね。
------------------------
使用感

かなりにしっとりするはずなので、まだ未使用。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-04 02:32 | handmade soaps

泡だて器が・・・

a0042077_0592661.jpg今日グルグルしていたところ、突然泡だて器がビヨォ~ンと壊れてしまいました。ほんとにビヨォ~ンって音がしたんだよ。
一瞬何事が起こったかわからず、「何故種からビヨォ~ンって音がするのだ?」と固まってしまいました(^^;)そして、音と同時に種が少しばかり飛びました。かき混ぜ初めて10分くらいした所で、暑くってすでにゴーグルをはずしていたので、目に入らなくて良かった・・・やっぱり何が起こるかわからないのでゴーグルはずしてはいけませぬな。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-01 01:01 | soap ただいま製作中