「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メンソールクリスタル せっけん

2006/6/9 鹸化率90%
oil 椿油63%、ひまし油10%、ココナッツオイル15%、パームオイル12%
op メンソールクリスタル、ウルトラマリンブルー  eoパイン、シダーウッド

汗かき旦那の夏用にという事で、メンソールクリスタル入りスカッと爽やかせっけんを作る事に。メンソールクリスタルを買った所の説明によると、500gバッチで20gまでという事だったのだけど、実際作った人が20gでよくわからなかったという記事を発見。じゃあもっと小バッチで作ってむっちゃスゥースゥーなせっけんを目指すぜい!と思って、300gバッチで作る事に。a0042077_2451589.jpg計量したオイルを温める時に一緒に入れるとすんなりと溶けたので、ヨシヨシと思いながら、グルグル開始・・・と同時に・・・・目が、目が、スゥースゥーしますぅ~鼻もスゥースゥーしますぅ~これって、ひょっとして入れすぎ??嫌な予感がするものの、作り始めてしまった物は仕方がないので、そのままスッキリシャッキリな気分のままグルグル。夏らしくウルトラマリンのブルーで水色に。
そうそう、椿油初使用だった!椿は真っ白になると聞いたので、1個分だけ色付け無しで。
--------------
使用感
スゥースゥーしすぎです(T-T)面白いくらいスゥースゥーします。お風呂から出ると、ヒヤァ~っとするくらいです。これは、どう考えてもやっぱり入れすぎだなぁ。旦那は始めは喜んで「青いせっけん使ってもいい?」といって毎日使っていたのだけど、さすがに数日使い続けたら刺激が強すぎるみたいで「何か痒い」と言い出した。私も物凄く死にそうに暑くて、汗をかいた日にのみ、使う事に。でも、そう日はものすっごい気持ちがいいッス。
プハァ~って感じ(^^;)
来年はちゃんと用量を守って作るッス。トホホ・・・
ちなみに、全てがメンソールクリスタルに持っていかれ、椿もエッセンシャルオイルの香りもぜ~んぜ~んわかりましぇ~んデス。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-24 02:51 | handmade soaps

緑茶マルセイユ せっけん

2006/6/2  鹸化率 90%
oil オリーブ(緑茶in)72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル10%
op 緑茶パウダー

2ヶ月くらい、オリーブに緑茶を漬けっぱなしになっていたので、そろそろ作らねばという事で、緑茶せっけんを作ることに。さわやかに夏に使いたいので、ベーシックなマルセイユで。オイルを濾してみると、ものすっごい濃い緑!未精製アボガドみたい~これは緑色になってくれるでしょう。a0042077_2103070.jpg緑茶のいい匂い。実は緑茶の成分は水溶性の物が多いらしいのだけど、ティを入れちゃうと茶色になってしまうらしいので、それはやめて緑茶をパウダーにした物を入れる事に。頭の中にあったデザインは、三日月のような形が所々にあるような感じ(うう~ん、言葉では説明できないぃ・・・)だったのだけど、流し込んでみたら思ったより生地がゆるくて、何も混ぜてない方の生地がドンドン下に潜っていってしまいますぅ・・・・上に上に乗っかっていくはずだったのに・・・・トホホ。全く想像がつきません。切るのが恐いッス。

切ってみました。あぁ、やっぱりやりたかったデザインには遠く及ばず・・・でも、まぁこれはこれで、いいっかぁ。いつもの事サ(^^;)緑茶の香りがふんわりしてます。香りは飛ぶのかな?パウダーは茶色くなるのかな?
----------------
使用感

使ってみました。まだ、緑茶の香りがわずかですが残っています。気持ちいいです~パウダーも濃い緑のまま残っています。2ヶ月マルセイユにしては結構硬くて溶け崩れません。緑茶効果なのか、普通のマルセイユよりちょびっとだけサッパリするような気がします。ただ、パウダーはもっと細かくてもよかったかも。でも、抹茶パウダー使うと茶色になるって聞いたし、悩む所ですな。かなり、気持ちよくってお気に入りなので、バター系のものを入れて冬用も作ろうかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-20 02:21 | handmade soaps

男せっけん

a0042077_183686.jpg最近、色々なお豆腐が売られていまして、その中でもひときわ目をひく「男前豆腐」。その入れ物が“男”って字がデコボコになっているので、これは使えるぞ!って事で、作ってみました。でも、本当は反対にしてちゃんとせっけんサイズで作りたいんだけど、それだと文字が反対になっちゃうんですよ~なので、ミニミニサイズです。男らしい人にあげなくては・・・(^^;)ちなみにお豆腐は、味が濃い昔昔のお豆腐屋さんのみたいでおいしいですよ。黒いのはワカメのその後。下のはビートル。お菓子のおまけについてたチョロQの入ってた入れ物です。ビートルに乗っている友達にあげようと思って。

a0042077_1935.jpgそして、日曜日にintrigueさんが店の方に遊びに来てくださって、嬉しいお土産をいただきました。左がサンタローザ リミテッドの入浴剤、右がロクシタンのシャワージェルです。両方ともバラの香りです。どちらもいい香りなんだけど、特に入浴剤がものすごくいい香り!!幸せ気分でした。intrigueさん、ありがとうございました~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-15 01:13 | soap ただいま製作中

生バラ抽出

生のバラの匂いがどうにか出せない物かと、先日から色々と考えてるんだけど、良い案浮かばず・・・・結局、アルカリの事考えると、せっけんには無理っぽいかなぁ?せめて、化粧水に何とかならんもんか、と思ってとりあえず無水エタノールに漬けてみました。a0042077_1596.jpg花4個分に湿る程度のエタノールを入れて、1週間くらいほっておいてみると・・・・綺麗な色が出ました!まさしく薔薇色。早速、肝心の香りは・・・と思って思いっきり吸い込んだら・・・エタノールが・・・エタノールが・・・・鼻やられました(T-T)まったく、わかりませぬ。
丁度アロエをホワイトリカーに漬けたもので、化粧水を作っているところ(アルコールを飛ばしていたところ)だったので、このバラエキスを小匙1/2くらい入れてみました。でも・・・・・・アロエの匂いがする・・・・・今度、精製水でやってみますッス。あっ、色はちょっとピンクっぽくなりました。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-12 01:07 | handmade cosmetics

ククイナッツのせっけん

2006/5/26  鹸化率85%
oil オリーブオイル 72%、パームオイル18%、ココナッツオイル10%、ククイナッツオイル全体の10%  eo サンダルウッド、ローズマリー、ローズウッド  
op ココアパウダー

前につくったローズヒップオイルのせっけんの、ククイナッツオイル版です。オイルの配合は同じ比率にしようと思ったのに、パームとココナッツを反対にしてしもうた(T-T)それは何故かと言うと、ノートが間違っていたのでごじゃる。a0042077_182338.jpgしかも、そのままメモに写してククイナッツで計算しなおしてるのに、その時も気づかず・・・・・作り終わって、改めてノートにメモする段階で、やっと気づくと言う始末。トホホ・・・・と言うわけで、パームが多いです。切り分けて見ると、気泡だらけ・・・2段目の所が1段目の何も入れなかった生地と段々になっているのは何故?
--------------------
使用感
サンダルウッドのよい香り~サンダルウッド大好きなので、幸せ~そして、パームが多い割には特に硬いと言う事もなく、いつもの様にドロドロします・・・・
ローズヒップオイルと脂肪酸の組成も似ているので、近い感じになるのかなぁ?と思ったんだけど季節がらイマイチよくわからん・・・・・でも、かなり良いせっけんな事は確かです。
でも、やっぱりシャンプーにはローズヒップの方がいいような気がするかなぁ?
反対に直接肌に使うのはククイナッツの方が好きかも。いいですよこれ。すごく軽いのにしっとりします。とりあえず、冷蔵庫の野菜室にしまってあるのだけど、酸化の兆しもないので、秋までとっときます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-10 01:16 | handmade soaps

ベイラム、ワカメ色せっけん?

a0042077_19324640.jpg今日、前田氏のベイラムせっけんのレシピをちょっといじくって、作りました。
そして、こないだから気になっていたIntrigueさん作のワカメせっけん(^^;)変な所で名前出してゴメンネ~
ベイラムの種+竹炭パウダーです。何故にあの色になるのか?本当になるのか?自分でやってみなくては気がすまないので、やってみました!
でも、全部やる勇気はないので大さじ2杯分くらいで勘弁して下さい・・・そして結果は?・・・・・・ワ、ワカメ・・・・・本当になりました。
これで本当にワカメっていうか昆布系のもの入れたら、効きそうな色だよね。でも、何故にこの色・・・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-04 19:37 | soap ただいま製作中

ローズ キャスティール せっけん

2006/5/14 鹸化率85%
oil オリーブオイル(エキストラバージン)
fo ローズ eo ローズゼラニウム、ローズウッド

エキストラバージンのキャスティールがすごくよかったので、冷凍庫に大切にしまってあったバラの花びらを漬けこみ、ティーも入れる。今回は初の香りつきキャスティール。キャスティールは長~く寝かせたいので、エッセンシャルオイル入れてもどうせ飛んでしまって、もったいないと思って今まで入れなかったんだけど、フレグランスオイルならちょっとは残るかも?a0042077_232025.jpgと思って、ローズヒップのせっけんの香りがよかったので、同じ配合にしてみた。
のだけど・・・・同じ所で買ったのに品番が違ってますぅ~!!匂いも違いますぅ~~!!うう~ん、どうして変えちゃったんだろうか?前の香りが好きだったんだけどなぁ。まぁ、仕方が無いので同じに入れてみました。ううぅ~~ん、なんか、香水っぽい匂い・・・悪くはないけど。かなりキツイ感じ。まぁ、どおせ長くおくうちに大半は飛ぶでしょう。ちょっと、バラっぽく飾りもつけてみました。が、ロースハムに見えなくもない・・・(^^;)
------------------------
使用感
 
まだまだ、熟成中。たぶん、キャスティールな使い心地・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-03 02:08 | handmade soaps