<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンダルウッドとイランイランのせっけん

2006/6/23 鹸化率90%
oil オリーブオイル32%、スイートアーモンドオイル10%、アボガドオイル10%、ココナッツオイル18%、パームオイル15%、ひまし油10%、ココアバター5%
eo サンダルウッド/イランイラン、ラベンダー、フランキンセンス op ゴートミルク

サンダルウッドの香りのしっとりせっけんが欲しいというリクエストをいただいたので、作る事に。でも、使えるようになるのは丁度すっごい暑い頃なので、それでもしっとりがいいのか?と尋ねるとしっとりがいいというので、まぁいいやって事でココアバターも入れちゃう。以前、アボガドとスイートアーモンドのせっけんを気に入ってくれた様子なので、その2つとせめて泡立ち確保ということでひまし油入れたけど、あえてココナッツを減らさなかった。500gで作ったけど、いくらサンダルウッドは残りやすいと言っても、全部に香りが残るほど量が買えないので(T‐T)久しぶりに半分づつ香りを変えることに。
a0042077_135323.jpgイランイランの方は半分にゴートミルクを入れてみた。型は紙コップで。前に作っておいたピンクのクルクルを飾ってみる。

使用感
----------------
このアボガドオイル、緑のじゃなくって普通の使ったんですけど何でこんなに緑??季節や年によってオイルの色も違うのかなぁ?普通のでこんなに緑色だったら緑のアボガドオイル使う意味ないじゃん~!
後で気が付いたのだけど、前に作ったサンダルウッドのせっけんはパチュリとかも入れていたんだった・・・・使ってる時はサンダルウッドの香りしかしなかったので、単品で使ったと思いこんでしもうた・・・ちゃんと、確認すればよかったっス。やっぱり直接鼻をくっつけても、あんまり匂わない・・・・と思いきや、やっぱりサンダルウッドはすごい!お風呂で使うとフワァ~っといい香り。ホッ
イランイランの方も大人っぽい感じの良い匂い。
それより珍しく、見た目が気に入ってますっス!!
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-17 01:48 | handmade soaps

アボガドせっけん

2006/6/16 鹸化率90%
oil アボガドオイル(未精製)20%、アボガドオイル(精製)20%、スイートアーモンドオイル40%、パーム核オイル10%、アボガドバター10%
eo ハッカ、ラベンダー、ローズゼラニウム、ローズウッド

ずっと作ってみたかった、緑のアボガドオイルの緑のせっけん。今まで普通のアボガドオイルも緑色だなと思ってきたけど、やっぱり比べると緑がすっごい濃い!せっかくなのでココナッツの代わりにパーム核、パームはやめてアボガドバター入れて、テーマは大人用ベビーせっけんっス。a0042077_1162564.jpg歳だけは立派な大人だけど中身も見た目もお子ちゃまな私にぴったりか?(^^;)
どれくらいの緑色になるのかわからなかったので、どんな緑でも合うように水色とベージュっぽい黄色でコンフェティにする事に。

キレイなペールグリーンになりました。グレープシードより落ちついた色だけど、緑茶よりも鮮やか。なかなか可愛くて良い感じの緑。
切ってみると・・・なんだかベージュのコンフェが酸化したせっけんみたいで汚いっス(T‐T)
入れなきゃよかったな・・・トホホ
------------------
使用感
しっとり、やさしいです。刺激が無い(あったら恐いんだけど・・・)っていうか、洗浄力が弱い感じ。今(9月上旬)では、ちょっとしっとりしすぎ。
私の顔は、その季節に使うのにはしっとりしすぎなせっけんを使うと、眉間と鼻の頭がザラザラになるので、それを目安にしているんだけど、これは見事にザラザラになりましたっス。(ちなみに、サッパリしすぎだと頬っぺたがカユカユになります)
北風ビュービュー吹いて、お肌も乾燥する頃にはきっと大活躍してくれる事でしょう~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-12 01:21 | handmade soaps

アクリル型 使ってみました

シアオリーブで、初・アクリル型使用です。
我ながらもっと、固いレシピで試してみればイイのに・・・(^^;)
1週間放置して、今日型だししました。そのままでは出なかったので、冷凍庫出し。a0042077_0542992.jpg1時間くらい冷凍庫に入れて、台にセットして型の端っこをギュッと押してみるもびくともしない・・・もう少しおいてからまたギュッと押してみたけど、まだまだびくともしない・・・このまま出なかったらどおしようと思いつつ、仕事に行く時間になってしまったので、そのまま放置。
帰ってきて、ババっと荷物を置いて、一目散にせっけんの所へ行き、もう一回ギュッと押してみると、ニュルニュル~っと型が下がっていきました。
そして、そして・・・・・この美しい角!!!
そして、ツルンツルンの側面!!!!
素晴らしいッス!!
惜しむらくは底面。ラップを張って生地を入れるのだけど、もっとピンピコピンに張らないといけないみたいです。ちょっと、波々になってもうた。
多分、しばらくこればっか使います(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-12 00:57 | soap ただいま製作中

リップクリーム

a0042077_23145630.jpgリップがなくなったので、リップクリーム作り。ついでに手持ちのカララントで色付きリップも。肌に付けるものは出来れば植物性のものがいいなぁ~とは思っているんだけど、リップだけはバリバリ動物油&鉱物油です。一番身体の中に入りやすい所なのにねぇ~すっごく、唇があれやすいので、よくレシピにあるココアバター&蜜蝋では全然物足りないんです。なのでワセリン&ラノリン命!なのだ。この2つをメインにシアバター、小麦胚芽油、蜜蝋などを混ぜます。比率はまだまだ実験中。色付きはマイカのスパークリピンク、スパークルホワイト、コーラル、ロイヤルチェリー、酸化鉄の赤を単体、もしくは混ぜてみました。コーラルは初めて使ったけどなかなか可愛い色です。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-08 23:15 | handmade cosmetics

アクリル型

a0042077_1444792.jpgついに買ってしまいました。オリーブの木さんのアクリル型です。綺麗に角が出るらしいっす。角のせっけんは綺麗だものぉ~
って事で次に仕込む時は、どんなレシピだろうとこれを使いますッス!
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-03 01:47 | その他

色・色々せっけん

a0042077_112664.jpgコンフェティー用のせっけんを作りました。ベースはマルセイユです。コンフェ用なので型だしは無茶苦茶・・・・色だけ見て下さいな。
左列、上から下に 酸化鉄赤+黄、食紅、ピンククレイ
右列 竹炭、ウルトラマリン青、ウルトラマリン紫、ウルトラマリン青+紫です。
酸化鉄の赤と黄色で作ったサーモンピンクと、ウルトラマリンの青+紫が結構綺麗かも。もっと何色かを絵の具みたいに混ぜたら微妙な色が出せるかもなぁ~。でも、思い通りの色が出ない事は目に見えてるんだけど、やるんだろうなぁ・・・私(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-09-02 01:23 | soap ただいま製作中