「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

その後Ⅱ

a0042077_1341159.jpgしつこく経過報告ですぅ。
固まったようなので、型から出して&1っ個だけ切ってみました。後から入れたオイルもちゃんと混ざってる様子で、どうやら使い物になりそうです。ホッ
上手い具合にコンフェの分が溶けなかったので、模様も入り、でも気泡も入り・・・(^^;)
やっぱり香りはかなり飛んでる様子です(T-T)

でも・・・・・何だかかえっていつもより角がきれいなのは何故??
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-28 01:43 | soap ただいま製作中

その後

昨日の失敗せっけん、気になって真ん中あたりをギュッと押してみたら、オイルがデロォ~ンと出てきた・・・・・
吸い込まれていくことを期待してたけど、どうやら駄目っぽいぃ。
リバッチするなら早い方がいいだろうって事で、さっさとリバッチじゃ!
真ん中から切ってみると、上の方に大きな空洞があって、そこにオイルがたっぷりと溜まっていました。
あんまりグロイ絵づらだったので、さすがに写真は自粛(^^;)
ボウルに空けてみても、透明なきれいなオイルで、素手で触ってもピリピリともしない。
細かく切って、湯銭。すぐにドロンドロンに。
湯銭にかけてる間、これがまた憎らしい事にいい匂いなんですよぉ。ウウウ・・・・
もう一回エッセンシャルオイル足そうかと思ったけど、もったいないのでやめやめ。
一応、デロ~ンとなったオイルは集めたつもりだけど、流れてしまった分が多分大匙2くらいだろうと見積もって、その分を足した。
もともと、スーパーファットも大匙1あったので、大丈夫だとは思うんだけど・・・・
これでホットプロセスになった訳だし(^^;)後は乾燥するのを待つだけっス。

今まで用もないのにリバッチがしてみたくて、やってみた事はあるのものの、必要に迫られてする事になろうとは・・・・トホホ
でも、結構楽しかった・・・かな?(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-26 23:27 | soap ただいま製作中

失敗!!

a0042077_190142.jpgうううぅぅぅぅぅ~~~88バッチ目にして初めての大失敗ですぅ(T‐T)
ハンガリーせっけんの赤ワインバージョンを仕込んだのだけど、保温温度が高すぎたみたいですぅ。表面にオイル浮いてて、側面に気持ち悪いブツブツが・・・・そして、上の真中辺りをそっと押すと、プヨプヨしています。今、切ったらさも美味しそうにトロ~リと中身が出てきそう・・・
どうせジェル化するから、完全にさせようと思って、保温箱+お湯でさらに保温してしまいました。そりゃ、ひまし油にハチミツ、ゴートミルク、しかも水分全量赤ワインでアクリル型じゃほっといても高温になるってもんサ。何故に保温箱に入れつつ更にお湯まで入れたのか、私?
仕方がないので、とりあえずこのままほっておいてみます。せめて、普通に使えるせっけんになってくれればいいのだけど・・・・本当に駄目っぽかったら、リバッチですな。

そしてそして、何が悲しいって、こいつオイルテカテカでブヨブヨのくせに、ものすっごい良い匂いしてるんですよ!あ~ぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-25 19:11 | soap ただいま製作中

食べたいかも・・・・

a0042077_23594286.jpg冬のお楽しみ、ローズヒップオイルのせっけんを仕込みました。
最近は色んな方に使ってもらうことを頭の片隅において作っているのだけど、久々に自分のためだけのせっけんデス♪誰にもあげないんだい(^^;)
自分で言うのも何なんですが・・・・
むちゃくちゃ美味しそうです。マジ食いたい・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-25 00:01 | soap ただいま製作中

冬用クリーム

a0042077_1205481.jpg冬用&顔用クリーム作りました。
いつもの事ながら、せっけん作りで余った(余らせた?)バターを色々です。
今回はシアバター、アボガドバター、ヘンプバターに水と乳化剤です。エッセンシャルオイルはプチグレンを入れてみた。本当はネロリと行きたい所なんっスけどねぇ~持ってませんっス。
大きい方のタッパーは保存用で冷蔵庫に入れておいて、リップクリーム用くらいのポッドにいつも使う用を入れました。ひとつはそのまま。ひとつは最近小じわがますます気になりだした(T‐T)目元に使おうかと思って、ローズヒップオイルを少し加えたものです。

使い心地は・・・
今回は精製のシアを使ったのだけど、やっぱり臭っても未精製の方がスキかもなぁ~
あと、プチグレンの香りがちょっとキツイかも?
総体的には“まぁまぁ良い”という微妙な感じです(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-21 01:22 | handmade cosmetics

キッチンソープ

a0042077_1201091.jpgキッチンソープ作りました。
暖かい間は切れ端をジェルにしたものを使っているのだけど、寒くなると固まって使いづらくなるので、冬の間は固形を作ります。
そもそもせっけんは皆消耗品だけど、特にキッチンソープはそう思うのでなるべく原価を安く押さえたい。でも、泡立ち、洗浄力は確保したい。ということで、いつもラードを使います。
ラードのせっけんは臭うという人もいるけど、思いのほかそうでもなかったので、調子に乗って作るたびに比率を上げてみたら、さすがに80%を超えたら何ヶ月置いても臭いがぬけませんでした(T‐T)
今回はラード45%、ココナッツ50%、ミリスチン酸5%。お皿に潤いは入らないぜいって事で、鹸化率は100%。でも、苛性ソーダの純度が100%ではないので、そのままの計算では100%にはなっていないはず・・・今まで過剰アルカリになった事はないです。しかも、1週間くらいで使い始めちゃう(^^;)
もう、トレースの早かった事ったら!!先日のローズマリーのウルトラ抽出の時を超えました(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-19 01:21 | handmade soaps

ウルトラ抽出 ジャスミン せっけん 

2006/9/22 90%
oil 茶油、マカデミアナッツ、スイートアーモンドオイル、ひまし油、パームオイル、ココナッツオイル
op シアバター
eo サンダルウッド、パチュリ、レモン

a0042077_1511290.jpg


またまたウルトラ抽出に挑戦!今度は失敗しない様にきちんとハーブもエタノールも量ってから漬けてみる。ジャスミン20gに対してエタノールがすっごい少ない様に感じたけど、1日漬けておいたら全体に染み込んでたので、やっぱりこの位の量でいいんだなぁ。
オイル足してミキサーにかけて、そのまま1週間ほど放置してから湯煎でエタノールを飛ばす。
今回は激早トレースとはなりませんでした。
でも、ジャスミンの香りはしな~い(T‐T)
前にやってすごく好きだった、サンダルウッド&パチュリで香りを付けちゃう。せっかく茶油使ったし、オリエンタルな気分で(^^)

:::使用感:::
泡がムチムチです。やっぱり、ナッツ系&ひまし油の泡は気持ちいいですな。
+シアバターで、しっとりするし。流石サンダルウッド様で香りもバッチリ。かなりお気に入りです。
だた、茶油の効果は全然わからず・・・・カテキンが入ってるらしいから、密かに仕事してくれているのでしょう(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-13 15:03 | handmade soaps

オレンジフラワーの化粧水

a0042077_055367.jpg先日soltさんが、オレンジフラワーの化粧水が良い香りとおっしゃっていたので、soltさんはチンキで作ってらしたけど、お手軽にティーで作ってみました。
オレンジフラワーから取れる精油がネロリなので、ネロリのEOにはなかなか手がでないっすから、気分だけでも・・・(^^)

ドライの匂いをかぐと、良い匂いとは全然感じず、ティーにしてもやっぱり変わらず・・・・チンキにしないと駄目なのかなぁ?と思いきや、一晩置いてみたらすっごく良い香りになってました。どおしてだろう?
ベタイン(私はグリセリンが苦手なのです)とクエン酸少々を混ぜて、使ってみました。
ウゥ~ン、良い香り。ネロリのエッセンシャルオイルの香りがイマイチ良くわかんないのだけど、多分そんな香り?(^^;)ふわっと、優しい心が落ち着く香りです。まだ1度しか使ってないので、肌への効果は良くわからないけど、いつもよりちょっとツルツルするかも?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-09 00:57 | handmade cosmetics

ジャケット

a0042077_123628.jpg久々に古着屋さんへ。最近はあんましいい出物に出会えなかったのだけど、久々にありました。
ちょっと軍モノ&ライダースっぽいジャケット。サイズぴったり、ほぼ新品で¥1050。丁度今の季節、自転車やバイクに乗る時にいいかなぁ~と思って。
mi-tuと言う所の物で、作りもちゃんとしてて、ファスナーにも(YKKとかじゃなくて)ちゃんとmi-tuと書いてあって、品質表示タグに漢字&日本語いっさいなし。何処のなんだろう?と思って、帰ってきてから調べてみました。
フランス製でした。ヤフオクで、もうちょっと丈の長い良く似たジャケットが¥16000で出てた。
そう言われてみると、フレンチギャルがプジョーなんかに乗って街を走ってそうなイメージが・・・・・
(^^;)


a0042077_125723.jpgカバンは古着屋で買ってきたスカートを解体して、買い物用に作りました。
総額¥200くらい。
カーキ色の部分がコットンリネンのシピーの膝丈台形スカート、ピンクの所がGAPのひざ上タイトスカート。リネン100%です。裾のヒラヒラ部分を使いました。シピーのは一夏履いたけど、GAPのは流石に履けなかった(^^;)ので、即解体。
チョイ貧乏くささは漂ってますが・・・買い物用だし、手触りが気持ちいいので良しとしよう。
海外のものはリネンはちゃんと“リネン”と表示してくれるのでわかりやすくっていい~
日本でタグをつけてるものだと“麻”になっちゃうので、ちゃんと分類して欲しいなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-07 01:08 | 古着

ゴートミルクとカレンデュラのせっけん

2006/9/8 鹸化率90%
oil オリーブオイル44%、マカデミアナッツオイル25%、ココナッツオイル19%、パームオイル12%
op ゴートミルク、ハチミツ、シアバター(未精製)、カレンデュラパウダー

a0042077_23574437.jpg


ゴートミルクのせっけんを作るぜいと、思って作ったせっけん。
ハチミツとシアバターとカレンデュラも入れて優しさアップだ。冬だしオリーブだけだと心もとないので、マカデミアナッツもいれちゃうぜい。
って感じで、あんまり深く考えてません(^^;)
前にコンフェ用に作ったサーモンピンクと白を入れてみる。ハチミツの色と合うかなぁ?と思って。
サーモンピンクが下の方にあって、その上に白の細かいのが来る予定だったのだけど、切ってみるとごちゃ混ぜになってますぅ。切り口見て、始めてコンフェティやった時のせっけんを思い出しちゃった(T‐T)色も合ってんだか合ってないんだか微妙・・・

::: 使用感 :::
勢いだけで作ったようなこのせっけん。予想に反してすっごくいいです。ビックリ。
シアバターも小匙1くらいしかスーパーファットしてないし、いつもよりハードオイルが微妙に多いのにしっとりします。オイルでコッテリしっとりって感じではなくて、さらっとしっとり優しい感じ。
そして、見た目の方もいざお風呂に置いてみると、意外や意外、可愛いんですよ(^^;)これまたビックリ。
うう~~ん、一生懸命考えたレシピが今ひとつって事もあれば、サクっと考えたのが良かったり、わからんもんです。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-05 00:28 | handmade soaps