「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルームシューズ

アクリルたわしを作ったら、編物熱が止まらず、夜な夜な編み編みしております。
で、出来たのがルームシューズ~
a0042077_134641.jpg

でも、やっぱり大雑把な私は目を数えながら編むのが苦手・・・最初の1個は何度も行っては着たりしてしまいました(^^;)
自分で作ったルームシューズは一際あったかいねぇ~なんて・・・・・
次は底がフェルトのやつに、挑戦するつもりなり。出来るかなぁ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-18 01:35 | その他

ひらのさんより

a0042077_1312525.jpgいただきました。
遥々、アメ~リカから来たせっけん達です。
嬉しいよぉ~

今日、家のポストを開けると、包みと共に何だかいい香りが・・・
何だろう?何か買ったかな?(^^;)と思いきや、ひらのさんからのプレゼントでした(^^)/
くまさんの鍋掴みと色とりどりのせっけん達。
そして、それは・・・・・・
すっごいニオイ!です(^^;)
使ってみたかった&実物見たかった、本場アメリカのハンドメイドソープ。
1個1個使ってみて、感想を書きたいと思います。

ひらのさん&ボブっち、本当にありがとうございました!!
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-14 01:32 | その他

アリスちゃん用ベビーせっけん

2006/8/11  鹸化率90%
oil スイートアーモンドオイル35%、アボガドオイル30%、パーム核オイル15%、パームオイル20%

a0042077_2434242.jpg
園芸ホームページの方でずっとお世話になっている、ひらのさんにアリスちゃんという可愛いベビーが誕生!これはベビーせっけんを作らねば!という事で、勝手に作って無理やり送りつける事に(^^;)
でも、作る作る~と言ったものの、よくよく考えたらひらのさんはアメリカ在住。
しかも、海に近いステキな所とお聞きしていたので確実に硬水だろうって事が心配になって来た。(ステキな所と硬水は関係ないんだけどサッ)
ハードオイルをどれくらい入れようか悩む。泡立たない&溶け崩れが激しいのは困るけど、出来るだけ少なくしたいし。
って事で、久しぶりにtaoさんのレシピを参考に、あれこれ考えてみました。
-----------------------
使用感
硬さ、泡立ちは日本で使うにはOKです。
果たしてこれがアメリカへ旅立って上手く泡だってくれるのでしょうか?

ハードオイルが多めなのでどうだろう?と思ったのだけど、スイートアーモンド&アボガドでやさしさが出て、全体的には“優しいけれど、ちゃんと洗えるせっけん”と、私は感じたのだけど・・・・
とにかく使ってみてもらわないとわかんないよぉ~

後日
使っていただいたところ、泡立ちクリアだそうです。よかったぁ♪ホッとしました。
ただ、今冬で暖かいのだけど空気は乾燥しているそうなので、シアバターを少しスーパーファットすればよかったなぁ、と思っています。
暖かかったら、湿気もそこそこあるに違いないと思いこんでいた私が無知でごじゃった。トホホ
世界は広し(^^;)
*ちなみに、日本で使う用のレシピで作ったものも、いくつか使っていただいたのですが、泡はちゃんと立つようです。アメリカ西海岸地方の方にプレゼントされる予定のある方の参考になれば・・・(ってあんまりそういう機会はないよね^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-09 02:56 | handmade soaps

コクムバターのせっけん

a0042077_21085.jpg
2006/10/6 鹸化率85%
oil オリーブオイル70%、ココナッツオイル15%、パームオイル5%、コクムバター10%
eo パルマローザ、プチグレン、イランイラン
ウルトラマリン(ブルー、バイオレット)

バターシリーズ第1弾。わかりやすい様にオリーブベースで。
まずはコクムバターです。単体で香りを嗅ぐと、ちょっと独特の臭いが・・・
硬さはシアバターくらいか?
普通に仕込んでみると、あっという間にトレースが・・・何故???
ひょっとして、このバター溶剤抽出とかそういうのなのか?香りを嗅いだ時、袋を開けた瞬間にツンとするような感じがあったのだけど・・・

香りは、他のに使おうと思って、合わせておいたのだけど結局使わず、2週間くらいそのままになっていたのをはよ使わねば・・・って事で。
改めて香りを嗅いで見ると、合わせた直後と感じが変わっていて、なんというか
香りがまとまるってこう言う事?
っていうのを初めて体験しました。
いつもは作る直前にレシピ考えて、香り考えて、グルグル前に合わせるので、30分~数時間なんですよね~へへへっ
-------------------
使用感
これ、すっごくイイ香りです。大人~なフローラルな感じ。
しかも、よく残ってます。
やっぱり、随分前に合わせておいた方がいいのだなぁと実感。でも私の場合、レシピにはその時の気分が大きく影響を及ぼすので(^^;)その場になってからやっぱりこっちにしたい!とかなっちゃいそうだしなぁ~難しいところですな。

そして、メインのコクムバター。
・・・・・・よくわからんです(^^;)
確かにしっとりはする。う~ん、でも特別にどうってことも・・・・ないかなぁ?
シアバターっぽくって、しかもシアバターの方がツルツルになる気がするし。
シアバターでいいやって感じ・・・・かな?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-09 02:05 | handmade soaps

まる子ちゃん、完成

a0042077_2352648.jpgこれ、何だかわかりますか?(^^;)
実は型にくっついて残っちゃった生地を地道に丸めていったものです。
前は適当に削り取って、洗濯用せっけんの中にポイッっと入れていたのだけど、
よしこさんのブログで見て、得意の“まねっこ”してみる事に。
これがねぇ~育てていく感じで、なかなか楽しいのですよ(^^)

そこそこ、育ったので使う事に。直径6cmくらい、1年分くらいかなぁ?
丸いまま使ってみると、ピュ~ルっと滑ってしまうので、中も気になるし半分に切ってみた。
もっと、色んな色が混じってきったない感じなのかと思ったら、意外とそうでもなくベージュ~な感じでした。って事は、ベージュ~なせっけんが多いって事なのかしら?
半分は洗面所の手洗い用に、もう半分はキッチンで使う予定。

次回から新・まる子ちゃん、育てます!フフッ
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-07 02:38 | handmade soaps

アクリルたわし

a0042077_212999.jpg前々から気になっていたアクリルたわし、作ってみました。
アクリル毛糸を買いに行くと、なんとアクリルたわしセットが売ってる!
小玉で3色&作り方まで付いていたので、即決定です(^^;)だって、作り方がわからないんだもん。
3~4種類あったのだけど、レトロなピンクと茶色とベージュのセットにしました。
さっそく編み編み・・・・おぅ!もう出来た!10数年ぶりの編物にしては上出来じゃないですかん?ふふっ~んっと歌いながら、さっそく、洗う・・・・
うぉ!茶渋が落ちた!!びっくり~
少しこすっただけで、茶渋がツルリンと落ちました。へぇ~すごいなぁ。



a0042077_2133059.jpgそして・・・・・・
作り方の紙には3種類ついていたのだけど、結局そのあと立て続けに全部編んでしまった(^^;)
四角いのとミトン型。
編物始めると、止まらなくなるんですよねぇ。
もう少し毛糸が余っているので、もう1個作ろう(^u^)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-03 02:16 | その他