<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンガリーせっけん・もどき 赤ワインバージョン 

a0042077_281865.jpg2006/11/24 鹸化率90%
oil オリーブ(ローズマリーin)55%、
マカデミアナッツ20%、ひまし油10%、
パーム15%、ココナッツ10%
op サルバター、ゴートミルク、ハチミツ
eo ラベンダー、レモン、ローズマリー、
ジュニパー
水分 全量赤ワイン(ラベンダー、ローズマリー、オレンジピール、カモミール)

例のリバッチせっけんです。
こんなんになりました。
使い心地も、泡立ちもいいし、しっとりするし、思いがけずかなりいい感じです。
後で足した分のオイルが多かったのか、超スーパーファットな感触ですが、まぁ許せる範囲。
そして1番心配してた“香り”ちゃんと残ってます!よしよし(^^)v
せっけんって、どんなになっても最終的には使えるように出来ちゃうからすごいなぁ~

それにしても、前田さんのハンガリーせっけんは何であの色なんだろう?
赤ワイン使ってやっとちょっと近いかなぁ?と思ったけど、白ワイン使ってるよね?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-28 02:16 | handmade soaps

ローズヒップオイルのせっけん

a0042077_2435982.jpg
2006/11/27 鹸化率90%
oil オリーブオイル 72%、パーム核18%、シアバター10% + ローズヒップオイル10%
op レッドクレイ、ピンククレイ
eo ローズゼラニウム、パルマローザ  fo ローズ

待ちに待ったローズヒップオイルのせっけんです。
去年はマルセイユに+10%で作ったのだけど、今年はパームをシアに変えて、パーム核にしてみました。
いつもにもまして慎重にグルグル。
デザインにも凝る凝る(^^;)
久々の自分だけのせっけんだもん~

:::使用感:::
パーフェクトです。お肌モチモチです。女優肌です。去年のより更にいいです。
バラは花も香りも女王様だけど、オイルも女王様ですなぁ~
しっとりつるつるになるオイルって沢山あるけど、それにモチモチが加わると感じたのは、今まで作った中ではこないだのヘンプシードとローズヒップだけです。
そして、そのモチモチ具合が各段に上なのがローズピップの方なのですよ。
しかも、お肌にこんなにいいのに、シャンプーがこれまたすんばらしくいい!
元々癖毛で、パサパサしてる髪質なのですが、これで洗うとしっとりツルリンとまとまります。
一年中このせっけんが使いたい(^^;)
ちなみにピンク色の泡で、バラの香りです。グフフッ
(ミリスチン酸せっけんで“今度作ろう”何て書いておきながら、もう作ってました^^;)

「独り占めするんだい」なんて言っておきながら、結局知り合いに1個あげてしまいました。
絶賛してくれて、さらにもう1個奪われました(^^;)
まぁ、物凄く喜んでくれたのでよしですな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-23 02:51 | handmade soaps

いただきもの

a0042077_18168.jpg今日、と言うかつい先ほど、
Intrigueさんにココナッツオイルと
バラのフレーバーオイルをいただきました。ウヘヘ
もう、最近何もらうよりもオイルをもらうのが1番嬉しい(^^)/

バラのフレーバーオイルは「2本も買ったのだけど、バラの香りじゃなかったので、何かいい組み合わせを考えておくれ」という事で、1本いただきました。
香りをかいでみると・・・・・確かに全然バラではないです(^^;)
甘い花っぽい香りなのだけど、何の香りと聞かれたら・・・・・全然わかりません・・・・
上手く活かせるような組み合わせが出来るといいのだけど・・・
(特に)香りに関してはセンスないっすから~難しいなぁ~トホホ

Intrigueさん本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-22 01:11 | その他

ミリスチン酸入り せっけん

a0042077_2531212.jpg
2006/11/3 鹸化率90%
oil オリーブ 72%、ココナッツ 18%、パーム 10%、+ ミリスチン酸 3%
op レッドクレイ  eo ベルガモット、サイプレス、クラリセージ

ずっと使ってみたかったミリスチン酸を遂に使ってみました!
トレースが早いらしいので、勇気の無い私はとりあえず3%で挑戦(^^;)
60℃で合わせてグルグル開始。でも、それほどビックリするほど早くも無く20分くらいで程よい感じになって、その後のんびりオプション入れたりする余裕もありました。
実験せっけんなので、切り分けは適当に(^^;)

:::使用感::: 
おぉ~、泡がムクムクです~
いつもなら体を洗う時、途中でせっけんを足すのだけど、少し水を加えただけでまだまだ泡立ちます!
洗いあがりは、何となくのっぺりと何かが残ってる感じがするかなぁ?
乾いてみると気になるほどでもなかったけど。
前田さんの本によると肌への適正は“○”になっているのだけど、何か他の本(探したのだけどちっとも見つからない・・・)では“×”になっていて、そこがちょっと気にかかる所ではあるのだけど、この使用感なら大丈夫っぽい?かなぁ?
ただ、温度を高くしないといけないので、オイルの種類を選んでしまうのが難点ですかね?
この泡立ちはかなりにいい感じなので、ケースバイケースで使っていこうと思います。

そうそう、このせっけん、嬉しいおまけが1つありました。
レッドクレイを沢山入れたので、泡がほんのりとピンクなのですよぉ♪
これで、バラの香りとかだったらいいっすねぇ~今度作ろうっと。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-21 02:56 | handmade soaps

ヘンプバター せっけん

a0042077_221541.jpg
2006/11/10 鹸化率85%
oil エキストラバージンオリーブオイル70%、ココナッツオイル15%、パームオイル5%、
ヘンプバター10%
op ネトルパウダー
eo シダーウッド、サイプレス、フランキンセンス

しつこいくらい、バターが続きます(^^;)
ヘンプはわりと軟らかめの印象だったので、パームも少し入れました。
買った物の、全然使ってなかったネトルパウダーを初使用。
パウダーを種にグリグリ混ぜてみたのだけど、なんだかブツブツして青海苔みたいッス。
ホントは、もう少し濃い色になると予想してのコンフェだったで、色調合わず・・・
3段にしたのだけど、それもモヤァ~としてるし・・・
もうホンっトにトホホつづきですぅ~

■■■使用感■■■
これいいですよぉ~~すっごいスキです。今まで作った中で5本指に入るくらいスキ!
お肌ツルンツルンになります。すべり具合がすっごいです。
う~ん、ローズヒップといい、酸化しやすい系のものを少し入れるのが、相性いいのかしら?
でも、酸化しやすい系のオイルってお値段の高いの多いんですよねぇ~
作る季節を選ぶし、保管にも気を使うし。でも、それを超えても使う価値はあると思えちゃう所がまたツライ(お財布的にネ^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-18 02:24 | handmade soaps

イリッペバターのせっけん

2006/10/21 鹸化率85%
oil オリーブオイル(アールグレイin) 75%、ココナッツオイル 15%、イリッペバター 10%
eo ベルガモット   op アールグレイ茶葉a0042077_219466.jpg


バターばっかり使ってます(^^;)
今度はイリッペバター。これもかなり固い感じだったのでパームなし。
オイルにアールグレイ紅茶を漬け込み、水分も全量アールグレイティ(まさにティです)で。
もちろん香りはベルガモットさっ。フフッ。
アールグレイはとにかく香りが大スキなので、香りが残るといいなぁ~

絶対にベージュ~茶色の生地になると思って、温かみのある茶系せっけんにしようと思って、オレンジ色のせっけんを乗っけてみたのだけど、出来あがってみたら、渋~い緑ですぅ。
何故???
緑茶で出る緑がもう少し渋くなって薄い感じです。
そのせいで、何だか変なコントラストのせっけんになってしまいました(T-T)

■■■使用感■■■
イリッペバター・・・・よくわかりません・・・・ゥゥ
バターが入ってるなぁ、という感じです(^^;)
しっとりはするし、ツルツル感もまぁまぁあるのだけど、特筆してココがスゴイ!ってのがわかりません。

香りは・・・すっごくいいです!!
せっけん自体に鼻をくっつけてもわかんないのだけど、お風呂で使うとフワリとアールグレイの香りが広がります。
この香り&香りの広がり方はかなりご機嫌なので、また違うせっけんにも使ってみたいなぁと思っています。でも、今度は色には気をつけよう・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-13 02:22 | handmade soaps

ウルトラ・ラベンダー せっけん

a0042077_2151536.jpg
2006/10/27 鹸化率90%
oil オリーブオイル52%、スィートアーモンドオイル20%、パーム核オイル18%、パームオイル10%
op ラベンダーパウダー、ウルトラマリンブルー&パープル、ピンククレイ
eo ラベンダー

またしても、ウルトラ抽出&づくしせっけんです(^^;)
とにかく手持ちのドライハーブを片っ端から、エタノールに着けてます。フフッ
水分も全部ラベンダーティで。

ピンククレイとウルトラマリンでピンクがかった可愛いパープルを出そうとしたのだけど・・・・
玉砕しました(T-T)
なんでグレーになっちゃったのぉ?トホホ・・・
生地の色そのまま、ウルトラマリンのブルー&ピンククレイ、同じくパープル&ピンクで、一応3段になっています。
なかなか思うようにはいかんもんですな。

■■■使用感■■■
色づけ失敗して、どうでもいいや的なステバチな気分になっていたのだけど、使ってみたらなかなか良いんですよこれ。
軽くてツルンとする感じなのだけど、ちゃんとしっとりもします。
泡立ちもいいし、香りもばっちり残ってます。
てっきりバターが入ってると思って、何バター入れたんだっけな?と思ってレシピを見なおしてみると、入ってない・・・・・ガ~ン(^^;)
やっぱり、ワシの感覚はあてにならんっス。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-07 02:20 | handmade soaps

カモミール&サルバター せっけん

a0042077_1134492.jpg
2006/10/13 鹸化率85%
oil オリーブオイル(カモミールウルトラ抽出)75%、ココナッツオイル15%、サルバター10%

初めてのサルバター。サルバターって名前が・・・心惹かれます(^^;)
かなり固い印象だったので、パームは無しで。
カモミールはウルトラ抽出。匂いが残るといいなぁ~と思って、エタノールを飛ばした後にも、もう1回新たに入れて温抽出。もちろん水分は全量カモミールティーで。

■■■使用感■■■
これ、ものすっごくいいです(^^)v
サルバター自体はかなり固かったので、ココアバターくらいの重い感じになるのかと思いきや、どちらかと言うと、シアバターに似た感触でした。ツルツルというか、スルスルする感じ。
この“いい感じ”はカモミールもかなり貢献してくれてるのかなぁ?
パーム無しだったけど、固さも全然問題なしです。
香りは、切り分けた直後はかなりカモミールの甘い香りがかなりしていたんだけど、熟成後は直接クンクンしてもあんまりわかんないけど、お風呂で使うとふんわり香りが広がるという感じになりました。十分満足、満足。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-06 01:15 | handmade soaps