<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラノリンせっけん

2007/1/1 DC5%
oil ハイリノールひまわり 30%、オリーブ 42%、ココナッツ 18%、ラード10%、
ラノリン全体の10%
op ゴートミルク、ハチミツ、ブルーポピーシード
a0042077_0134589.jpg

えぇ~、今製作日を見てビックリしてしまいました。
正月から謎の石けん作ってます・・・・(||||▽ ̄)
何故に正月に?
一向になくならないラノリンを消費するため、前田氏の4%までにしておけと言う忠告を全く無視して、10%入れてみました。
でも、小心者の私は鹸化率95%・・・・
どうせなら動物シリーズって事で、ラードやゴートミルクも入れてみました。

言うまでも無く、型入れ、型出しはすっごい適当で・・・

■■■使用感■■■
ううう、期待ハズレ~~!!!
全然普通です∴(≧ε≦*)ぶっ
もっと、ねっちょねっちょした感じで、2度と使うもんか!と思うくらい重いかと思ったのだけど、「あら、シットリねぇ~」といった感じです。
確かかにDC5%にしては、シットリ感はあるけど、前田さんが言うほど、もしくはミツロウやステアリン酸入りのような、肌の上に何か乗ってて重い感じは全然ないです。
DC10%で作ってみようかなぁ?なんて、誘惑がムクムクと沸いてきてしまいました( ̄Д ̄;)
何を求めてるんだろう?私・・・・

ついでと言ってはなんですが・・・・ウールのセーター洗ってみましたが、違いはよくわからんでした。

でも、アレルギー性が高いと思うと、やたらに人にあげる事も出来ないし、どおしようかな?
ラノリン大丈夫で、使ってみたいという方、いらっしゃいますか?(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-25 00:18 | handmade soaps

フラックスシードオイルのせっけん

2006/12/29 DC10%
oil EVオリーブ(ネトル ウルトラ抽出)、フラックスシード、マカデミアナッツ、アボガド、
パーム核、パーム 
eo ティーツリー、サイプレス、マジョラム
op シアバター、竹炭、ブルーポピーシード
a0042077_321080.jpg

輸入食材店でフラックスシードオイルを見つけたので、作ってみました。
レシピは前田氏のククイナッツオイルのせっけんのククイをフラックスに変えただけ・・・・
花粉症の時期に使いたいなぁって事で、ネトルとティーツリーを入れようと思ってワザワザ買い足したのだけど、よくよくアロマの本で調べたら、ティーツリーではなく、ユーカリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
・・・・・ユーカリないので、仕方なくティーツリーで・・・トホホ

ネトル、始めて使ったのだけどキレイな色です~
上のチョイ濃い色は竹炭をほんの少しだけ混ぜて、あちこちで見かけてカワイイィ~と思っていたポピーシードをプラス。

■■■使用感■■■
ムクムクの泡が気持ちイイです。
最近、リノール酸、リノレン酸好きなので、これもかなり期待したのですが、残念ながらローズヒップには及ばず・・・
割とサッパリ目(最近バターせっけんばっかり使ってるからそう感じるのかも・・・)でつるりとした洗い上がり。
その後はモチツルっといった感じ。モチモチツルツルまでは行かないかなぁ?
とは言っても期待が大きかった分、厳し目な評価になってしまうけど、今まで作った中ではかなりの上位ランクなり。
これね、長く寝かせたら絶対イイせっけんになるのになぁ~と思うんですよぉ。
でも、寝かせられないもどかしさったらないっス(´A`。)グスン
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-19 03:16 | handmade soaps

バレンタイン用 チョコ石けん

a0042077_19555941.jpg

oil オリーブオイル 42%、スイートアーモンドオイル20%、パームオイル20%、
ココナッツオイル15%、ココアバター3%
op ミルクチョコ、コンデンスミルク、レッドクレイ
eo ベルガモット、ハッカ、ベンゾイン

初チョコ石けん。でも、チョコ石けんに使うチョコってビターだった・・・
食べるのに大好きな、ミルクチョコ使ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
どおりで、色が薄い訳だ。もっと、濃いこげ茶色で大人っぽい予定だったんだけどなぁ~

■■■使い心地■■■
ハードオイルが多めなわりに、しっとりなのはココアバターとチョコですな。
ハッカの香りと薄っすらとチョコの香りがするのだけど、あんまりチョコミントな感じがしない。
ハッカチョコって感じ?ミント使った方がよかったかなぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-13 19:59 | handmade soaps

馬油

a0042077_1675959.jpg先日に続き、お土産シリ~ズ(^^)v

今度は北海道に行かれた方が、馬油を買ってきてくださいました。
おかしより、シシャモより、何より嬉しいゾ!!

馬油初体験なので、ネットで調べてみると、洗顔の後いきなり馬油→化粧水(精製水でも可)なんだそう・・・
????な感じなのだけど、とりあえずやってみました。
おぉぉぉ~見る見る吸い込まれて行きます!!
馬油塗っただけで、しっとり軟らかい感じです。
試しにその上から、化粧水をつけてみました。
・・・・うううう~ん、よくわからない・・・・
今日は化粧水→馬油の順番で試してみます。

私、動物系の油(脂?)と相性いいのかも?
せっけんにも使いたいけど、どうしようかなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-12 16:10 | その他

ホイップクリーム

a0042077_1252043.jpg
体用ホイップクリームを作ってみました。
オイルとバターを湯煎で溶かして、冷やしながら電池式のカプチーノクリーマーでブイ~ンとやるやつです。
ブイ~ンとやりすぎると分離するらしいのだけど、どこまでやったらいいのかわから~ん!
白っぽくなったところでやめてみました。
使いごこちは、そのまま固めた物だといったん手のひらで溶かしてって感じだけど、そのままでも伸びる感じです。なかなかイイ感じ。

a0042077_1254054.jpg
先日、フランスに行くという知人に「これ買ってきて!!」と頼んで買ってきてもらった物です。
ローズオットー、ネロリ、メリッサ、ヘリクリサム
(* ̄▽ ̄*)
日本で買おうと思ったら、きっと一生買えまいと思ってたものばかり頼んじゃった。ウフフ
現地での金額がわからなかったので、総額と優先順位だけ決めておいて、とにかく買えるだけという頼み方をしたので、ローズとネロリまで買えたらいいなぁ~と思っていたら、全部買えたよ~の返事が・・・・うっそぉ~ん
ネットで日本での値段も調べてみたら、半額くらいでした。
とりあえず、ローズを使って化粧水と顔用クリームを作ったのだけど、それぞれ1滴づつ入れただけなのに、すっごい香りです!!
バラって偉いなぁ~
あぁ、しあわせっス♪
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-11 01:28 | handmade cosmetics

モーラバター せっけん

2006/12/9 鹸化率85%
oil エキストラバージンオリーブオイル(緑茶ウルトラ抽出) 70%、パーム核 15%、パーム5%、モーラバター 10%
op 緑茶パウダー
a0042077_0374393.jpg

初のモーラバター使用で、冬用緑茶せっけん。
どうやらモーラバターはとろけるようなクリーミーなせっけんが出来るらしいっス。す、すばらしい~
って、溶け崩れるって事ではないよね(´A`。)?

いつもは型入れの時は、"慎重に丁寧に慌てずに" とブツブツ言いながら入れていくのですが、この時は何だか突然アートの神様が降りてきて、「そんなチマチマした事やってられるかぁ~心の赴くままに入れてやるんだぁ~ダ~ン!ダ~ン!」と生地を投げつける様に、入れていったのだけど・・・・神様はどうやらせっけん作りにあんまり興味がなかったようで、とっとと何処かに行ってしまい、我に返った私は Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ  何て事してしまったのだぁ・・・・
最後の茶色が濃い層はまた慎重に入れました。トホホ
何を考えていたのだろうか・・・ワシ・・・・
結局、アーティスティックでも何でもない、きったない模様が残されただけだったのでした。
ウウッ、神様のバカ野郎~!

■■■使用感■■■
まさにとろけるようなクリーミーなせっけんになりました。
うわぁ、ホントだぁ~と思っちゃった。
ほんわか緑茶の香りも残って、しっとり気持ちいいです。
ちなみに、全然溶け崩れません(^^;)パーム入れなくてもよかったかなぁと思うくらい。
モーラはリピートしよう~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-10 00:41 | handmade soaps

シア オリーブ&アボガド

2006/12/1 鹸化率85%
oil オリーブオイル(エキストラバージン)(オレンジフラワー ウルトラ抽出) 75%、
アボガドオイル 20%、シアバター(未精製)5%
a0042077_2223288.jpg

シアオリーブの使いごこちがすっごく良かったので、これに大好きなアボガド入れたらもっとよくなるんでないの?と思って作ってみました。
しかもオレンジフラワーのウルトラ&水分も同じくティで欲張り~な感じで。
これも、少し長く寝かせたいので、使いごろの季節を考えてシアは5%で。

乾燥させているうちに、ティが滲み出てきちゃって、周りが茶色に・・・・(左上のがそうです)
これって、ティを使ったときに時々なるんだけど、ならない時と何が違うのかよくわからんッス。

■■■使用感■■■
シアが5%ってのもあるんだけど、やっぱり通常のシアオリーブにくらべると洗い上がりが軽い感じ&洗浄力も少し優しいかなぁ~?
残念ながらオレンジフラワーの香りはよくわかりません(T-T)
でも、エキスは入ってるんだい!←自分に言ってます(^^;)

やっぱり、バター入りって最低でも3ヶ月は寝かせた方が、マイルドになって良くなる気がします。
今2ヶ月くらいなのだけど、もう少し!って感じです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-04 02:27 | handmade soaps

キッチンソープ

2007/1/7 鹸化率100%
oil ハイリノールひまわり油 40%、ココナッツオイル 25%、ラード 30%、ミリスチン酸5%
op ハッカ油、シナモン

a0042077_2324533.jpg今までキッチンソープはほとんどハードオイルばかりで作って来たのだけど、棚の奥に忘れ去っていたハイリノールのひまわりを発見(^^;)したので、使ってみました。
ミリスチン酸も5%に挑戦。
これも、苛性ソーダ入れた途端にトレースです。もう、慣れっこサ。
少しでもグルグルしておこうと思って、グルグルしているとドンドン透明感が出てきた。
これって、この時点でジェル化してる?
型はいつもの様に紙コップで。
何か色づけしようと思ったのだけど、やっぱ食べ物がいいかなぁ?って事でシナモンを始めて入れてみました。







■■■使用感■■■
泡立ちいいです!
ひまわりなのかなぁ?ミリスチン酸なのかなぁ?
今までのキッチンソープも泡だちは問題なかったのだけど、さらに泡立ちます。

そしてそして、自分で言うのも何なんですが・・・・
型出した瞬間「カワイイィィ!!」と、思わず言ってしまいました(^^)ヘヘッ
シナモンの色、イイです!
これは、大成功かな?
何故に、キッチンソープは可愛く出来るのか?・・・・フゥ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-01 02:36 | handmade soaps