<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肥後スミレ

あまりにも植物HPの方が更新出来ないので、こちらに季節の花なぞもUPしていこうかなぁ~なんて、思います。
a0042077_0125899.jpg
スミレ、大好きなんですが、その中でもすごく好きな肥後スミレ。葉っぱが糸葉で、可憐なイメージがあるのですよ。
色んな鉢の隅に、せっせと種を撒いて、肥後スミレだらけになっています(^^;)
a0042077_0132011.jpg
写真のは、双子の肥後スミレ。
1つの茎から2個引っ付いて花が咲いています。何じゃこりゃ?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-24 00:16 | plants

またまた、いただきもの

petty warmのsoltさんから、いただきました。
大好きなsoltさんの作られる生せっけんが見られる&使えるなんて!!
♪ \(≧∇≦\)(/≧∇≦)/ ♪ うれしすぎです~

a0042077_19413798.jpg包みを開けると・・・・
ピシッ!と、とってもキレイなラッピング!
帯にはpetty warmの文字のスタンプがと思いきや、この帯、別の紙ではなく、ラッピング用紙自体が裏表で赤とベージュ色で、上手~く折り返してあるんですよ。
思わず「おぉ~~」っと声をあげてしまいました(^^;)

そして、まずビニールの袋を開けたとたんにすんごいイイ香り~
中を開けると・・・・これまた、キレイなせっけんが・・・ウットリでございます。

a0042077_1942797.jpg右 nuts rose
 
soltさんは、お気に召さなかったらしいのですけど・・・・ど、どこが???
大人のピンクの組み合わせと言ったかんじで、すんごくキレイなんですけどぉ?
イブニングプラム、ロウシアバターの未体験オイルが入ってるので、すんごく使うのが楽しみです。

*感想・・・もちろん肌もツルツルしっとりなのですけど、イブニングプラム、シャンプーにものすごくいいです!ローズヒップのせっけんと同じくらいイイです。洗ってる途中はちょっときしんだのだけど、乾かすととにかく“まとまり”がいいのですよ。
ローズヒップ以外にも髪にあうオイルが見つかった!と思ったのだけど、
値段的には結局(´A`。)グスンです・・・・金のかかる髪の毛じゃぁ~~
ロウシアバター、何というか・・・普通のシアよりしっとりっていうか、リッチな感触?
自分でも使ってみたいです。

左 caramel coconuts soap

こちらもオマケでいただきました。シンプルで温かみのある、まさしくsolt’s soap!
あっ、大好きなサルバターが入ってる!ワァ~イ!

大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-23 19:45 | その他

いただきもの

昨日、Intrigueさんから、ステキなトキメキセットをいただきました(^^)/

a0042077_160152.jpg花付きローズマリー、ラベンダー、ミント(?)、沈丁花、鉢植えパセリなどなど・・・
中でも、1番ゴージャスだったのが写真手前のクリスマスローズの切花!!
クリローの切花なんて!!
なんて贅沢!!
うちにもクリローはあるけど、とてももったいなくって切れません~
それをバシバシ切ってしまうなんて、Intrigueさん、太っ腹!すごく嬉しかったです。
惜しむらくはそれを生かしきれない私の生け花センス・・・・
ハーブ類はすでにドライモードに。
沈丁花は店と家の各所に配置され、いい匂をはなっております。


a0042077_20215843.jpg昨日はご主人様と愛犬ピレニーズのたまちゃんも一緒に来てくださいました。
たまちゃん、真っ白ですっごく大きくってフワフワで、でもあんなに大きいのにすごくシャイでかわいいったらありゃしないのです。

a0042077_2038381.jpgカメラが苦手ということで、デジカメ向けるとフッと視線をそらしてしまうのですよ。
それが面白くって、何度もパッとカメラを向けてイジワルしてしまいました。
たまちゃんごめんね・・・そのしぐさが可愛くってたまらなかったのですよ・・・・
更にカメラ嫌いになっちゃったかも・・・・
懲りずにまた来てね。

Intrigueさん、本当にありがとうございました!!


・・・・・すいません、パセリじゃない方の鉢植えはなんですか?
タイ料理の香りがするのだけど・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-19 16:00 | その他

卵せっけん

2007/1/19 DC10%
oil オリーブオイル42%、スイートアーモンドオイル20%、ひまし油10%、パーム核オイル13%、パームオイル15%
op 卵黄、ガスール、アロエパウダー、ケルプパウダー、シルクパウダー
eo ローズマリー、ゼラニウム、フランキンセンス
a0042077_3152676.jpg
そろそろローズヒップせっけんも残りが乏しくなってきたので、シャンプーバーを作る事に。
シャンプーにはローズヒップ以外なら、卵&ひまし油入りが好きなんだけど、卵入りって面倒くさいなぁ~なんて思って、ずっと作ってなかったので久々の卵せっけんです。
後はひたすら髪に良さげなモノ、テンコ盛で( ̄Д ̄;)
あれもこれもと欲張ると、大概よかぁない結果に終わる事が多いんだけど、どおかなぁ?

せっかく気を使う卵せっけん作るんだから、キレイな卵色にしたいなぁ~と思ったけど、このオプション類じゃ絶対無理!って事で、色は諦めましたっス。
全体にガスール、段ごとにアロエ、シルク、ケルプ(真中はシルクなんだけど、上と下はどっちがどっちか忘れてもうた)を入れたのだけど、何か石っていうか、砂の塊みたいな色に・・・・
うう~ん、まぁいいっか。

久々に、保温箱開けたら「くっさぁ~(||||▽ ̄)」でした。

■■■使用感■■■
テンコ盛にしては上手くまとまってくれたようです。
シャンプー中はキシミが出て「ウゲッ」っと思ったけど、乾くとサランサランになってビックリ。
シルク効果なのかな?
いつもはオリーブ&スイートアーモンドってどちらかと言うと、軟らかく洗いあがるんだけど、何だかハリが出ます。

もういいかげん臭いも抜けても良い頃なんだけど、何となくまだ何かの臭いがします。
ケルプっぽいかなぁ?すごく気になるわけではないというか、逆に効きそうなニオイではあるんだけど・・・ケルプって臭いますか?
どちらにしろ、暖かくなった頃くらいに丁度よい使い心地な感じなので、もう少し様子を見てみます。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-18 03:22 | handmade soaps

アボガド&アボガドバター せっけん

2006/1/10 DC10%
oil アボガドオイル 45%、スイートアーモンドオイル 20%、パームオイル15%、パーム核オイル 15%、
アボガドバター 5%
op 未精製アボガドオイル、カレンデュラパウダー、コンデンスミルク
eo ラベンダー、ベンゾイン、マジョラム

a0042077_1144319.jpg以前作った大人のためのベビーせっけんがなかなか良い出来だったので、季節を考えて若干軽めの配合で、もう一度作ってみました。
今回は緑のアボガドオイルはオプションだけで。

本当はカレンデュラを混ぜて、ちょっと黄色っぽくした生地をモコっとクリームのように乗せたかったのですけど、まだまだトレースが足らなかったみたいで、変にボコボコして気持ち悪い・・・・
(T-T)
トレースの固さって難しいなぁ~十分モッタモタになってると思ったのに。
一度やってみたいと思っている、絞り袋で出すのなんて夢のまた夢かも?

■■■使用感■■■
いやぁ、やっぱりいいですなぁ。
そりゃこれだけアボガド入ってるし、「別にぃ~」な感じだったら泣くけど(^^;)
泡立ちもよく、やさしく洗えます。お風呂から上がって直ぐに化粧水つけなくてもつっぱらない。
バターやオイルでガッツリ保湿って感じでもなく、軽いのにカサつかないといった感じ。

そして、これ、香りがかなり気に入ってます。爽やかながら、やさしく華やか。
1%着香にしたのだけど、かなりやさしい感じなので2%にしてもいいかな?

それにしても、やっぱりアボガドは溶け崩れますな。
前回はパームなしにしたので、そのせいかなぁ?と思って、今回パームも入れたけどやっぱり、デロ~ンってなります。まぁ、慣れっこなんでいいんですけどね(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-12 01:18 | handmade soaps

ハチミツ&オートミール せっけん

2006/12/16 DC10%
oil オリーブオイル 60%、ココナッツオイル 15%、パームオイル15%、ひまし油10%
op ハチミツ、オートミール
a0042077_194724.jpg

もう何度作ったかわからない、ハチミツ&オートミール。
やっぱり、これはシンプルでいいですな。
ホッと安心する感じがします。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-12 01:10 | handmade soaps

星乃さんからいただきました

ラノリンせっけんを使ってくださるつわものは、おられないかと思いきや、
名乗りをあげてくださった星乃さん(^^;)
もらってくださるだけでも感謝なのに、交換していただいちゃいましたヽ(´∀`★)ノ

a0042077_15503035.jpg
ラッピンクが一つ一つ違って、お店屋さんで買ったみたい。
とくに、ラベルがカッチョイイィ~!尊敬です。


a0042077_15504444.jpg
中を開けると・・・・
*rose hipこの色はローズヒップパウダーかしら?深くて綺麗な色です。
ピーナッツオイルも入ってる!未体験なので楽しみ~

■感想・・・・・・ちょっと保留です。もしかしたら、ピーナッツ駄目かもしれないです(。/□\。)

*ココナッツクリームココナッツクリーム入り。
ピンククレイの色がかわいいです。サーモンピンク色。
う~ん、私がピンククレイを使ってもこんなにカワイイ色は出た事がない・・・

*日向
マンゴ-バターにゴートミルクパウダー入り。どちらも大好き~
オレンジに白のコンフェがカワイイです。

*kakinohaシアバターにアボガドオイルも入ってる!
柿の葉も初体験なので楽しみです。シャムロックのハンコがかわいい~

■感想・・・・・・シア&アボガドのおかげですごくしっとり!
そして、このせっけん何といっても、香りがいいのですよ。柿の葉の香り?なのですよね。
緑茶に甘味が加わったような、何とも言えず気持ちがよい香りなのですよ。
柿の葉買ってこよう(^^)

カレンディラとローレルまでいただきました。
ローレルはベイラムせっけんをもう1回作る予定なので、買わなきゃと思っていたところだったので、ホントにナイスタイミング!です。


星乃さん、どうもありがとうございました。とっても嬉しいデス。
大切に使わせていただきます!
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-11 15:55 | その他

サンダルウッドパウダーのせっけん

2007/1/5 DC10%
oil オリーブ(サンダルウッドパウダーin) 52%、マカデミアナッツ 20%、パーム核 18% パーム 10%、ミリスチン酸 3%
op サンダルウッドパウダー
a0042077_2191454.jpg

大好きなサンダルウッドの香り。
でも、でも、エッセンシャルオイルは高い!
パウダーでそれなりに香りがつかないもんか?と思って作ってみました。

それにしても、パウダー自体は濃いオレンジ色でインフューズオイルもオレンジ色だったのに、出来あがりはベージュがかった紫って不思議なり。

■■■使用感■■■
う~ん、やっぱりパウダーはパウダーですな。
香りは少しはするんだけど、何というか木の匂い?
やっぱり、エッセンシャルオイル使わないとあの匂いにはならないのね(´A`。)グスン

使い心地はノーマルのちょいシットリ目な感じで、これと言ってすごく特徴はないです。
が、これものすごく泡立ちがいいです。
ムックムクと泡立ちます。ミリスチン酸効果?

旦那お気に入りの、髭そり用ベイラムせっけんがなくなってしまったので、ヘンプバター入りのと、ジャスミン&サンダルウッドのせっけんを使ってもらったのだけど、「剃刀のすべりが悪い!!」と不評・・・どっちも原価高いんだけどなぁ~
泡立ちが良ければいいのかなぁ?と思って、これを使ってみてもらったら「すんげ~滑る」と、好評をいただきました。が、やっぱり私には違いはわからんッス(||||▽ ̄)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-03-03 02:20 | handmade soaps