「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイートアーモンドオイル&バターせっけん

a0042077_257282.jpg2007/2/23 DC10%

oil スイートアーモンドオイル 40%、スイートアーモンドバター 10%、evオリーブオイル(ネトルウルトラ抽出) 25%、
ココナッツオイル 10%、パームオイル 15%

eo ベチバー、フランキンセンス、ローズゼラニウム

op 竹炭、ウルトラマリンブルー、ポピーシード(白)


スイートアーモンドオイルとスイートアーモンドバターで50%がスイートアーモンド!のせっけんです。
スイートアーモンドバター、初体験なのですが、軟いっすねぇ。トロトロです。
余っていたネトルウルトラのオリーブを入れて、薄いグリーンになる予定だったので、+竹炭&ウルトラマリンブルーで微妙な色を目指してみたのだけど、どうかなぁ?
上に先日買ったシリコンモールドがとりあえず使いたくって作ってみた花を乗っけてみました。
この花、真ん中の所はレッドパームで黄色にした生地にしたのだけど、
もう既に退色してる・・・(。/□\。)

■■■使用感■■■
いやぁ、いいすよこれ。
泡がすべるんですよ。
いつも泡立てネットでモクモクと泡立てた泡を手にとって、体に塗っていくように洗うんですけど、その時にツルツル~って滑るのですよ。気持ちいいです。
洗い上がりは軽くてスベスベ。
リキッドのスイートアーモンド100%がシャンプーにすごく良かったので、これもいいかな?と思ったのだけど、う~~ん?それほどでもないなぁ。
解け崩れは結構あるけど、それは、まぁ、しょうがないね。

確かに使い心地はいいのだけど、わざわざスイートアーモンドバターを使わなくてても、スイートアーモンドオイル高配合でプラス硬めのバターを少しって感じでもいいかな?とも思わなくもないっスね。

色は思い通りの色になりました( *´艸`)
こんなに上手くいったのは始めてかも?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-27 03:04 | handmade soaps

ウラシマソウ

a0042077_0182977.jpg何年かぶりにウラシマソウが咲きました。
変な形。

a0042077_019545.jpg
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-22 00:19 | plants

馬油のせっけん

2007/2/16 DC10%
oil マカデミア 30%、スイートアーモンド 30%、馬油 10%、レッドパーム 25%、シアバター5%
op ゴートミルク、ハチミツ
eo ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー
a0042077_156233.jpg

お土産にいただいた馬油。いてもたってもいられず、結局せっけんにしちゃいました( *´艸`)
どうせなら、洗顔にいい感じにと思って、ココナツなし&ナッツ系&レッドパームとシアで、ゴートミルクとハチミツも入れちゃうぜい~って感じで、かなり勢いで作った感も無きにしもあらず・・・

香りは先日入れそこなった、ハンガリーせっけん用です(||||▽ ̄)

■■■使用感■■■
泡がたちません~~
いや、泡立てネット使えば立つのだけど、かなり儚いです。
オリーブだけだって泡立つんだから、ナッツ系入れてるし、大丈夫でしょうと思ったのだけど、ココナッツ恐るべし。
最近は自動的にココナッツもしくはパーム核入れてるから、あんまり「ココナッツ入れると泡立ちすご~い!」なんて事は全然忘れていたのですけど、やっぱ泡はココが作ってるんですね~

肌当たりは、かなり良いです。
洗ってる最中は特にという感じですけど、お風呂から上がったあとはスベスベ。
また、使いたいです。今度作る時はもっとちゃんと配合考えよう・・・

馬油を直接使うのもお気に入りで、この冬は大活躍してくれたのですけど、ちょとつけすぎるとニキビ出来るんですよ。そこが難点。
私はせっけんは大丈夫みたいなのだけど、旦那に使わせたらものすっごい大きいニキビが出来てました(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-17 02:04 | handmade soaps

春の花


a0042077_1355761.jpgバイカカラマツ(ピンク)
ピンクというよりは、藤色。

a0042077_1363161.jpg
スミレ展でスミレマニアの方が栽培した苗を購入。
詳細いまいちわからず(^^;)
タカオ×ナンザン という札が付いているので、交配したもの?

a0042077_1374026.jpg
ヒメウツギの花、咲きました。
白くて薄い花びらがキレイなのです。直径1.5cmくらい。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-17 01:50 | plants

ハンガリーせっけん・もどき 赤ワインバージョン 

a0042077_15475581.jpg2007/2/9 DC10%

oil オリーブ(ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー ウルトラ抽出)、ひまし油、ホホバオイル、パーム、ココナッツ

水分 赤ワイン(ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー)


ハンガリーせっけん、再々々(くらいか?)挑戦です。
今回も赤ワインで、ハーブをウルトラにしてみました。
オイルはローズマリーの色が濃く出て緑色。
ハーブを煮出した赤ワインと苛性ソーダを合わせたものはオレンジ色だったので、いったいどんな色になるのだろう?と思ったら、赤みがかった濃~い茶色になりました。
白ワインでウルトラにすると、どんな色になるんだろう?

白いコロコロを入れようと思ったのだけど、思ったより数が少なかったので、どうやって入れようかなぁ?とそればかり考えていたら・・・エッセンシャルオイル入れ忘れました・・・・・(||||▽ ̄)
このせっけんは香りが命なのにぃ゚・。(。/□\。)

思いつきで、上にローズマリーをイメージしてコンフェを乗っけてみたのだけど、すごく汚い感じにソーダ灰が付いてしまったので、結局切りとってしまいました(写真はまだ乗ってる状態です)

■■■使用感■■■
使い心地はいつもと変わらず軽い感じが気持ちいいです。
ハーブはかなり入ってるので、お風呂で泡立てるとふんわり香るけど、やっぱりエッセンシャルオイル入れたかったな・・・トホホ
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-14 14:52 | handmade soaps

花色々

色々蕾が膨らみ始め&咲き始めています。

a0042077_3402524.jpg
雲南ハギ

ハギ大好き。風に揺れる様子が風流でござる。


a0042077_34009.jpg
姫ウツギ

直径2ミリほどの小さな丸い蕾が、かわいいんですよ。

a0042077_3404259.jpg
クリスマスローズ 
ブラックシェード


3年目でようやく開花!
今年も駄目かと諦めていたら、咲いてくれました。
白や淡いピンクのクリローもいいけど、黒っていうか小豆色のクリロー大好きなんです。
そろそろ、ダブルも欲しいところっス。


今月の1番も更新しました。
大臣は許してくれるでしょうか?( ̄Д ̄;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-10 03:44 | plants

キャスティール

2007/1/2 DC10%
oil オリーブオイル 100%
a0042077_0291338.jpg

100バッチ目のせっけんです!!
よく作ったもんだ。
えぇ~もう3ヶ月くらい立つのですが、まだまだ使う気がないので忘れてました( ̄∇ ̄;

一応、記念すべき100バッチ目だし、なに作ろうかなぁ~?とあれこれ考えたのですけど、結局ファーストバッチで作った、90%のキャスティールを作る事にしました。
久々に前田さんの「お風呂の愉しみ」をひっぱりだしたのはいいのだけど、ついつい読みふけっちゃって・・・・・おわぁ、時間が・・なんて事になりつつ( ̄Д ̄;)

1回目に比べれば、かる~くキレイに出来るさぁ~なんて思ったのですけど・・・・
切って並べてみると、上のボコボコ以外は、あまりの差のなさにガックリ(´A`。)
a0042077_0294112.jpg
左が1バッチ目
右が100バッチ目
ファーストバッチ、まだ残してあったりします。

改めて、今までのノートを見返してみると、最初の頃のあまりの突飛なレシピにビックリ!∴(≧ε≦*)
思わず、笑ってしまいました。しかも、それが20バッチ目くらいまで続いているし・・・
いったい、この先何バッチ作るんでしょうねぇ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-06 00:35 | handmade soaps

フラックス いらんかね~

フラックスシードオイルのせっけん、使って下さる方は、いませんかぁ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-04 01:54 | その他

最高に贅沢なせっけん もどき

2007/2/2 DC15%
オリーブ、スイートアーモンド、ホホバオイル、パーム、ココナッツ
eo イランイラン、レモングラス、ベンゾイン
a0042077_1425492.jpg
今まで作った事のなかった、最高に贅沢なせっけん、遂に作ってみました。
オイルの総量を変えたかったので、%で計算してみたのだけど、なんだか半端な数字になったので、まぁその辺は適当で(^^;)
作り始めた頃は「なぁ~んて贅沢なオイルばっかり使っているんだろう?」と思っていたのだけど、今見るとそうでもないナと思ってしまう・・・私、何時の間にか贅沢になってしまってるなぁ~
トレースまで結構時間かかりました。9時間くらい。

■■■使用感■■■
レシピを見て、こう言う感じなんだろうなぁ?と想像してて、実はそれほど期待感もなかったのですけど・・・・・
いやぁ、流石プロのレシピです。
使い心地的には、泡立ち良し、溶け崩れもあまりなくて、普通っぽい感じなのだけど、何と言ったらいいのかなぁ?・・・・・・
普通っぽいのに、特別な感じ。
軽い洗いごこちで、洗いあがりもさらりとしてるんだけど保湿もちゃんと出来てる。
何とも説明のしにくい、感触です。
今まで使った事のあるオイルばかりなのに、この感触は初めてです。
配合しだいで、こうなるのか?と、ちょっとショックもあり。まだまだ修行不足ですな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-02 17:08 | handmade soaps

いただきもの♪

遂に、こるりさんからいただきました!!♪ \(≧∇≦\)(/≧∇≦)/ ♪
a0042077_15132355.jpgもう、とにかくラッピングがきれい&ステキ♪
どこかのお店で買ってきた物を、プレゼントしてもらったみたいです。
ひとつひとつ、ちょっとづつ違ってるんだけど、全体でみるとトーンがまとまってて、しかも細かく見るとすごく手が込んでいるのですよ。さすがです。
1番右のタグとrich triple nutが入ってた袋。これはスタンプ?印刷?



a0042077_15134044.jpg上から

*masara chai soap
これこれ!こるりさんのブログで見て、一目ぼれしたせっけんです!
あぁ、それが今私の手元に゚ヽ(´∀`★

*green greenクロレラパウダーが入ってます。使った事も実物みるのも初めてなのですが、こんなにキレイなグリーンが出るんだぁ。すごくさわやかな香りがします。

*baby pinkう~ん、すっごい綺麗なレイヤーです。思わず“う~ん”とうなってしまいました。

*rich triple nutククイ、マカダミア、ヘーゼルのナッツせっけん。
すごく楽しみ~

使用感・ものすご~くいいです!以前、ククイのせっけん作ったことはあるのですけど(マルセイユ+10%で)それほど、感動的な使い心地を感じなかったのですよ。
でも、でも、これはすんごくいいです!泡ムクムクで洗いあがりは割とサラリとした感じで、パウダーはたいたような感じなのだけど、でもしっとりなんですよ~これがククイの本当の姿なのか?ククイ、もう一度買います(^^;) シャンプーもOKでした。

*winter greenこちらはよもぎのグリーンです。カスピ海ヨーグルトにEM醗酵液!
ついに、EMせっけん初体験です。ワクワク

使用感・しっとりです!この香りすごく好きです。森林浴系に甘みが加わった香り。気持ちいいです~しかし、私の鈍感肌ではEM効果がイマイチわからず・・・引き続き使ってみます。

*rose&pink淡くてカワイイピンク色。
どうして肉っぽくならないのだろうか?( ̄Д ̄;)

*sweet heatこちらもブログで見せていただいて、憧れてたせっけんです
゚・。(。/□\。)。感動・・・


あと、キャラメルパウダーと雪塩をいただきました。
どちらも使って見たかった素材なのですっごい嬉しいです♪

写真を撮る為に並べてみて思ったのですけど、色や形は違うのに全体が同じトーンなんですよね。
これが、こるりワールドかぁ・・・なんて、シゲシゲと眺めてしまいました(^^)
いつか私も「これってpekoのせっけんだね」と言われるようなせっけんが作れるようになりたいです。
 
大切に使わせていただきますね(でも、飾っときたいという欲望も有り^^;)
お忙しい中、本当にありがとうございました。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-04-02 15:49 | その他