「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

塩せっけん 玉砕・・・

先週末に仕込んだせっけんを、つい先程切り分けた所

a0042077_1581019.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ


ボロボロです・・・・・
何か間違えたか?と思って慌ててノートを見返したのですけど、思い当たるのは
??
初めて塩入りを作ってみたのですけど、色々な方のブログ等を見せていただいて「切り口がモロモロになる」とおっしゃってる方が多いので、きれいには切れない事は覚悟していたんですけど、まさかこんなんになるとは・・・(´A`。)グスン

この後、包丁で削る様に形を整えたら何とか行けるかな?くらいになったのですけど、1個1個の大きさが全然違います。歪んでるし。

どうしたら、とりあえず普通に切り分けられるくらいになるのでしょうか?
何がいけなかったのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!!

ちなみに500gバッチ、米油メインで水分量は35%。DC5%。
塩は雪塩を大さじ2を大さじ3位の水で溶かして(その分苛性ソーダを溶かす水分は減ってます)ゆるめのトレースが出たくらいで種に入れました。塩は全部は溶けきってはいなかったです。
オイル等の量り間違いはないと思います。
せっけんとしてはちゃんと出来あがっている様子です。
ソープカッターにはまらない大きさだったので、包丁で切り分けました。
ワイヤーカッター使ったら切れてたのかなぁ?

せっかく、こるりさんにいただいた雪塩を使わせていただいたのに・・・
こるりさん、ごめんなさい(´A`。)グスン
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-31 02:08 | handmade soaps

胚芽せっけん

2007/3/30 DC10%
oil オリーブ(フェンネルin) 50%、米油 20%、ココナッツ 10%、パーム15%
モーラバター 5%、小麦胚芽オイル 6%
op ラベンダーパウダー、ローズマリーパウダー、酸化鉄(茶)
eo フェンネル、ラベンダー、ローズマリー、アミリス
a0042077_0343911.jpg

米油と小麦胚芽オイルのダブル胚芽せっけんです。
最近、アメリカンソーパーさんの本を何冊か読んだのですが、小麦胚芽がすごくよく使われているんですよね。
前に手づくり化粧品に使おうと思って買ったのだけど、どうも臭いになじめなくって、結局あんまり使ってなかった小麦胚芽があったので、使わないならせっけんにしちゃえ!って事で使ってみました。
なので、ほんのちょっぴりだけしか入ってません( ̄Д ̄;)
アメリカは小麦の国だし、小麦胚芽オイルは安いのかなぁ?

クッキー型で抜いた、花を乗っけてみました。
おっ!結構カワイイかも?

■■■使用感■■■
泡立ちもよし、硬さもあり。
洗った感触は凄くシンプルで、ココがスゴイ!といった感じがなかったのですけど、お風呂上がった後に何だか気持ちがいいのですよ。
スルスルとかシットリとか、ずば抜けてこれが!って言う訳ではないのだけど、肌が柔らかいって言うか、何と言うのか・・・うう~~~ん・・・・とにかく何だか気持ちがいいのですよ。
上手く説明出来なくてスイマセン・・・( ̄∇ ̄;

これ、酸化鉄の茶色を使ってマーブルにしてみたのですけど、全然わかりません。
香りは、フェンネルの化粧水を作った時に「カレーの匂い・・・」と思ったので、これもカレー臭がしたらどおしようと思ったのだけど、それは回避された模様。
でも、嫌な香りではないのだけど、何の香りなのかよく分からない感じです( ̄∇ ̄;

と言う訳で、全体的には“よく分からないけど良いせっけん”になりました。
まぁ、いいっか(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-30 00:35 | handmade soaps

フルーチェ

a0042077_0571437.jpg何年ぶりかに突然フルーチェが食べたくなって、買ってきました。
牛乳とフルーチェの素を混ぜながら

「うげっ、いきなりボテボテトレースだ!」

と思ってしまいました。
バカ・・・( ̄Д ̄;)

フルーチェ&イチゴ、美味しかったです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-27 01:00 | その他

柚子せっけん

2007/3/23 DC10%
oil 茶油(柚子ウルトラ) 57%、セサミ 20%、シアバター 5%、
  パーム 5%、ココナッツ13%
op 柚子パウダー、カレンデュラパウダー、レッドパームオイル
eo ベンゾイン、プチグレン、エレミ、マンダリン、オレンジ(フレーバーオイル)
a0042077_225514.jpg

爽やかな柚子の香りのせっけんが、初夏の頃使えたらさぞかし気持ちよかろう~
と思って作ってみました。
でも、柚子の香りって残るのかなぁ?
とりあえず、茶油にウルトラで柚子を漬けこんでみたのだけど、
オイル自体に柚子の香りはしないなぁ~
パウダーを入れれば、お風呂では香ってくれるかも?

見た目も柚子っぽく、黄色な感じで。
このデザイン、色々なソーパーさんがやってらっしゃって、かわいいなぁと思っていたので、真似してみました。白のコロコロコンフェがゴロゴロと(早口言葉みたい?( *´艸`)あったので、ゴロゴロ入れてみました。

■■■使用感■■■
泡立ちよし、洗浄力も冬用にくらべればあるけれど、シアのおかげでバシバシにはならず。
ここの所の暑いと感じるような日には丁度よい感じです。
香りですが・・・うう~ん?プチグレン?(||||▽ ̄)
爽やかな柑橘系ではあるんですけど、柚子ではないッス。
オレンジのフレーバーオイルも分かりません(´A`。)
このフレーバーオイル、凄くいい香りなので残らないならもったいないし、
お菓子に使った方がいいかもなぁ。

デザインは遠目で見るとカワイイけど、中に入れたコロコロコンフェが分かるようなわかんないようなで、かえって邪魔な感じになってしまいました。
乗っけるだけにしときゃよかったな・・・トホホ。
と言う訳で、遠目で見てください( ̄∇ ̄;

そうそう、このカレンデュラも星乃さんにいただいたものですよ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-24 02:39 | handmade soaps

バラ~

バラが咲いています+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。

a0042077_3314087.jpg
ウィリアム・シェークスピア2000(イングリッシュローズ)
デジだと色が上手く出なくて残念なのですが、クリムゾンレッドっていうのかな?
深い紫がかった赤色です。香りも強くて大好きな花です。丈夫で花付きもいいです。

a0042077_33155100.jpg
フェリシテ・パルマンティエ(オールドローズ)
花は小ぶりなのですが、香りは強いです。さすがオールド。
蕾が緑がかっていて、花は中心がピンクで外側が白というロマンチックな感じです。
房状に2~4個づつ蕾がつくのだけど、最後の方は毎年うどん粉にやられて開きません(´A`。)
来年こそがんばろう。


a0042077_342347.jpg
ジュリアズ ローズ(ハイブリットティ)
とても落ち着いたピンクベージュで、すごくキレイな色です。
どうも花付きが悪く、沢山咲いてくれません(´A`。)
とてもファンの多い花ですね。
もちろん私もその1人。


a0042077_3321071.jpg
グリーンアイス(ミニ)
蕾がピンクが混じっていて、花は少し緑がかった白です。季節によって、白が強かったり、緑が強く出たりします。


a0042077_3322558.jpg
スプレーウィット(ミニ)
コロン、コロンなカップ咲きの小さな花が沢山付いて可愛いいです。
可愛いのだけど、清楚な感じで大人っぽい花でもあります。


上の2つは、摘んでは乾燥、摘んでは乾燥をせっせと繰り返しています。
それぞれのせっけんが出来たらいいな~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-22 03:50 | plants

ベイ&赤ワイン せっけん

2007/3/16 DC10%
oil オリーブ、スイートアーモンド、、アカデミア、ひまし油、レッドパーム、ココナッツ
op 赤ワイン(ローレル、シナモン、オールスパイス、オレンジピール)
eo ベルガモット、スイートオレンジ、クローブ
a0042077_1375283.jpg

珍しく旦那のご所望があったので、作りました。
今回はラムはないけど赤ワインはあったので、赤ワインを使用。
前回作ったときは、前田さんのレシピを参考にしつつ、ココナッツとレッドパームの量を
逆にしたので、今回はレシピに忠実に作ってみようかとも思ったのだけど、
それでも泡立ちはすごくよかったので、今回もそのままで。

写真の下になってるのが、旦那用です。
型は湯豆腐野郎(?)みたいな名前の男前豆腐的なシリーズの湯豆腐用豆腐の入れ物です。
「こんなでっかいので、グリグリ洗ってみたい」と言うので、
絶対使いにくくて「切ってくれ」と言うに決まっていると思うんだけど、
まぁ入れるだけなので、とりあえず作ってみました(^^;)
思いの他、型離れよかったです。
でも、2度と使わないと思ふ・・・・

■■■使用感■■■
泡立ちよし。
シットリ感も有り。スパイス系の香りが男な感じです。
ただ、やっぱり剃刀すべりがいいのか悪いのかはわかりませぬ・・・・
と言う事で、聞いてみました。

旦那・談 「これだよこれ!」

なのだそうで、すべりが他のせっけんと全く違うのだそうな。
よくわかんないけど、喜んで使ってくれてるので、まぁいいっか( ̄∇ ̄;


ちなみにローレルは星乃さんにいたいだいた物を使わせていただきました。
星乃さん、ありがとうございました~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-18 01:42 | handmade soaps

馬油せっけん その後

使った感触はいいのだけど、泡立ちがすごく悪かった馬油せっけん
泡立ちの悪さに、つい手が伸びずにいたのですけど、
昨日久々に引っ張り出して使ってみたところ・・・
びっくりなほど、すんごい泡立ちが良くなってました!
しかも、洗い上がりがツルツルサラサラなイイ感じはそのままです。
エッセンシャルオイルの香りもバッチリ残ってます。
これは前田氏のハンガリーソープの香り付けを真似したのですけど、
今までハンガリーソープはドライハーブもかなり使うから、
香りが良いのだと思っていたのだけど、
EOの香りがかなり残っていらっしゃったのね。

作ってから3ヶ月。
ふ~ん、なるほどねぇ~面白いもんですな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-16 22:16 | その他

ベビーソープ

2007/3/8 DC10%
oil アボガド 30%、スイートアーモンド 10%、オリーブ 20%、ひまし油 10%、シアバター 5%、パーム 10%、パーム核15%
大人用 eo プチグレン、ローズウッド、リツェアクベバ
      op パールパウダー、アロエパウダー
a0042077_1441590.jpg

知り合いにベビーが立て続けに生まれたので、お祝い用にベビーせっけんを作りました。
前回はタオさんのレシピを参考にしたアメリカ仕様(?)だったので、今回は前田さんのレシピを参考に日本仕様で。
前回、もうほんの少しだけしっとりしてもいいかも?と思ったので、今回はシアバター等も入れてみました。

名前をスタンプでペタリ。
喜んでもらえるといいな。

1/3はアロエパウダーとパールパウダー、EOも入れて大人仕様に。

■■■使用感■■■
刺激がまったくなく、やさしい感じで、いい感じです。
洗ってる最中は「ホントに洗えてるんだろうか?」と思ってしまうくらい。
でも、お風呂上がるとちゃんと洗えてました(^^;)
シアバターとオリーブのあかげか、前回よりしっとりです。
でもよく考えたら今からの季節、赤ちゃんはよく汗をかくって言うし、さっぱりしててもよかったかも?

大人仕様の方は、泡を洗い流す時にキュッキュッって感じがあります。
パールパウダーの効果なのかなぁ?
何かをプラスしてもその効果がよくわからない時があるけど、今回は(香りのあるなしもあるだろうけど)違うレシピで作ったくらいの違いが出ました。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-15 01:46 | handmade soaps

アボガド & ヨーグルト せっけん

a0042077_23485861.jpg
2007/3/2 DC10%

oil 
未精製アボガドオイル 15%
アボガドオイル 50%
コクムバター、イリッペバター、アボガドバター合わせて5%
パーム核オイル 15% 
パームオイル 15%

eo 
キャロットシード、シダーウッド
プチグレン、ジュニパー

op 
ヨーグルト



何故にこんなに贅沢レシピなのかというと、封を開けたもののなかなか使いきれなかった1Lボトルのアボガドオイルを暖かくなる前に、取りあえず1回使いきってしまおう、と思ったからです。
後で原価を計算してみたら、目ん玉飛び出るくらいの金額でごじゃった・・・自分でビックリ。
バターも少しづつ残っていたので、全部合わせてこれまた贅沢な感じで。

この波々コンフェはシリコンモールドの底の部分が波々になってるやつで、薄っぺらく板状に作ってあったものなのだけど、使ってるうちにバキっと取れちゃうんじゃないかと思って、確かタオさんの本に「エタノールを吹きかけると、くっつく」みたいな事が書いてあったような気がするので、やってみました。
今の所、取れてませんが、この後どうだろう?

■■■使用感■■■
アボガド&ヨーグルトって感じです(||||▽ ̄)
泡もムクムク、ヨーグルトでキュッキュ、アボガドで低刺激&低洗浄力、バターでしっとり、香りも良し。

狙った通りのせっけんのはずなのだけど、感動がありません。
そう思ってしまう原因は、単純に私が贅沢になってしまったからです。
う~ん、なんだかなぁ~( ̄Д ̄;)よろしくないッスよ。
初心に帰るべ。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-06 23:54 | handmade soaps

春の花

a0042077_134875.jpg大好きな黒花フウロ草。
3鉢目でやっといついてくれました。
こいつは3~4年目くらい。

a0042077_1342745.jpg花イカダ
葉っぱの真中に花が咲きます。
これが黒い丸い実になります。

a0042077_1344692.jpgゼラニウム
左 アターオブローズ
右 ローズゼラニウム
ローズゼラニウムはエッシェンシャルオイルと同じ香り。アターの方はもう少し葉っぱ系の香りがします。今年こそは収穫して石けんに入れよう。

a0042077_135427.jpg
ミニバラ
写真よりもすごく濃い赤です。
この開き加減の時が、1番キレイ。
もう少しすると、ガバッ!と開いてしまいます。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-05-05 01:36 | plants