<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

塩&デッドシークレイ

2007/5/24 DC5%
oil 米 60%、マカダミア 10%、ココナッツ 10%、パーム 20%
op ホホバ、雪塩、デッドシークレイ、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
eo ローズマリー、シダーウッド、ローズゼラニウム
a0042077_118257.jpg

切り分けでボロボロになってしまった塩入りせっけんです。
あの後、ピーラーで削りに削り、スタンプで誤魔化し(||||▽ ̄)
何とか見られるようになったかな?

この、段々に交互に乗せていくデザイン、結構気に入っていまして・・・・
今回は遥か昔に行ったジャマイカの海をイメージしてみました。
カリブの海、本当に死ぬほどキレイで、もう一度行きたいなぁ~
と思うんですけど、無茶苦茶遠いんすよね( ̄Д ̄;)

不思議な事に、午前中に見ると青いのに午後になるといつの間にか
エメラルドグリーンになっていて、それに気がついてからは、
その変わり目が見たいと思ったのだけど、いつも気が付くとエメラルドグリーンになってました。
まぁ、パッ!っと瞬間的に変わるわけではないでしょうけどね(^^;)

色がイメージ通りに出てくれたので、ボロボロになったのが悔しいよぉ(。/□\。)。・

■■■使用感■■■
初塩入り。
ココナッツ少ないけど、モクモク泡立ちます。
米&マカダミア&塩なのかな?
皆さんおっしゃるように、確かに泡に弾力がある感じで、すごく気持ちいいです。
気持ちいい~と思いながら、顔をクルクルとずっとやってたら、
泡が口に入って、しょっぱかったです(||||▽ ̄)
香りもサッパリした感じで、いい感じ。

塩、リベンジするなり!!
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-30 01:24 | handmade soaps

クリーミーリンス

"petty warm"のsoltさんが作っていらした、トレハロースのクリーミーリンス。
絶対作るぞ!と思っていた矢先、リンスがなくなったので(^^;)早速作ってみました。
ちなみにいつもは、
せっけんシャンプー→クエン酸&ベタインリンス→ドライヤーの前にオイルを少し。
です。

さて、と思ったら・・・・・・・・・・・・
肝心のトレハロースが無いじゃん・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
今度、店用の製菓材料を注文する時に、ついでに買おうと思っていて、
次の注文がまだだったのでした・・・バカ・・

でも、どちらにしろリンスはないので、ベタインで作って見る事に。
次にトレハロースで作れば違いもわかるもんね。なんて自分を慰めつつ。

改めてsoltさんのページにお伺いして、メモ。
でも、無い材料もあるので、手持ちのもので。

材料
ベタイン 小2
シルクパウダー 小1
ガスール 小1
クエン酸 小2
水 180ml
ごま油 大2
マカダミアナッツオイル 小1
レッドパーム 小1
乳化剤 小2
キサンダンガム 小1/4
ローズマリー(無水エタノール)チンキ 小1
アロエベラ(焼酎)チンキ 大1

です。全然違うじゃん・・・soltさん、怒らないで下さい(||||▽ ̄)
しかも、早く使いたくて冷やしながらグルグル混ぜたら 
乳化せず、もう1回温めなおし再度グルグル。
今度は上手くいって、水分入ってるからGSEを一応少し入れておこうと思ったら
中のキャップが詰まっていて、そのキャップごとドボッ!!ボトッ!!
ショックです゚・。(。/□\。)。・どれだけ入ったかわかりません~
しかたないので、キャップだけ拾い上げて、さて容器にと思いきや、
これまた入れるものがない・・・
とりあえず小さいペットボトルに入れました。

ドタバタしたけど、さぁいよいよ使うぞ!!
とお風呂場へ。
ハッ!クエン酸入れてないじゃん。意味無いじゃん・・・・・
って事で、また台所に戻って無理やりクエン酸を入れました。
ハァ~~~~、やっと出来た。

使ってみました。
これ良いですよ!!
最初、付けて洗い流した後は「ちょっと油っぽいかな?」と思ったのですけど
ドライヤーかけたら、スルリとしっとり。でも、ベタ付きはまったくないです。
驚いたのは、程々に乾いた所でブラシでといたら、
いつもは絶対引っかかるのですけど、それがまったくないのですよ!!
スルスル~って感じです。

これが、トレハロースだとどんな感じなのかしらん?
すっごい楽しみです~♪

ちなみに、ガスール入れたら見た目が“泥”もしくは“ゲ○”の様に
なってしまったので、写真は自粛します。(ホントに汚いの・・・)
今度は見た目も考えます・・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-26 02:56 | handmade cosmetics

ゴマ&サンダルウッド せっけん

2007/5/11 DC7%
oil ゴマ油 70%、ココナッツ 10%、パーム 15%、ひまし油5%
op ゴマ油、ターメリック
eo サンダルウド、スイートオレンジ、パチュリ、ベチバー、アミリス
a0042077_1504865.jpg

ゴマ、サンダルウッド、ターメリックで気分だけ印度人( *´艸`)

そして、ごま油でピンク色のせっけんに挑戦!したのだけど・・・・
・・・・・・なりませんでした・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ
メーカーによっては、ならないみたいですね。うううっ

初ターメリックだったのですが、ターメリックって鮮やかな黄色じゃないですか?
それが、種に混ぜたらオレンジっぽくなって、
保温が終わった時には暖かみのあるベージュになってました。
なかなか良い色です。

■■■使用感■■■
荒いながらもモクモクと気持ち良く泡が立ちます。
もっとさっぱりするかと思いきや、SFしたせいか、そうでもなく。
ツルツルと気持ちいいです。

そして、何と言っても流石サンダルウッド様!
お風呂上がっても体に香りが残ってます。
でも、サンダルウッド&パチュリ入れると、
他は何合わせてもこの2つの香しかしない気がするのですけど・・・
私が鈍感なだけなのかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-24 01:54 | handmade soaps

119 ミルク&ハニー せっけん

2007/4/14 DC7%
oil キャノーラ 30%、オリーブ 32%、ココナッツ 14%、パーム 14%、ひまし油 10%
+ミリスチン酸 3%
op ココナッツクリームパウダー、ハチミツ、オートミール
a0042077_1561366.jpg

♪甘い甘いミルク&ハ~ニィ~
ってフレーズで、ときめく方は多分同じくらいの、年齢です~(* ̄▽ ̄*)フフッ

マルセイユベースでひまし油10%、ハチミツとオートミール入りの
今まで何度作ったのかわからないせっけんです。
今回はオリーブの値段もちっとも下がる気配がないし、って事で
半分くらいをキャノーラに変えて、ミリスチン酸をプラス。
ココ、パームの割合も少し変えて、ココナッツクリームも入れてみました。

■■■使用感■■■
なんか・・・・いつもと変わりませんね。
ホッと安心する使い心地です。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-22 01:59 | handmade soaps

123 ココナッツ、キャラメル&バニラ せっけん

2007/5/4 DC95%
oil 椿 29%、茶油 31%、ひまし油 10%、ココナツ 15%、パーム15%
op ココナツクリームパウダー、キャラメルパウダー
fo ココナッツ、バニラ
a0042077_2344666.jpg

ひらのさんに頂いたアメリカンなせっけんの、ココナッツのようなハチミツのような
甘い香りのせっけんがお気に入りだったので、ココナッツとバニラに、
こるりさんにいただいたキャラメルパウダーも合わせて、
ひたすら甘~い香りのするせっけんにする事に( ̄∇ ̄;
今までこういう香りのせっけんって作った事がないので、一抹の不安も有りつつ・・・

ココナッツのフレグランスオイルは、何だか香りが弱くて、
ちょっと入れては「よくわからん・・・」
ちょっと入れては「よくわからん・・・・」を繰り返して、結局かなり沢山入れました。
結構、ドキドキです。
バニラは普通に強い香りなので、ちょっぴりだけ。

■■■使用感■■■
ベースはマルセイユ&ひまし油10%に近い感じなのだけど、
それと比べるとかなりしっとりします。
今回メインの香りですが・・・・・
甘~~いッス( *´艸`)
何というか・・ボディショップとか、高校生くらいの時に使っていた
ドラッグストア系化粧品を思い出しました。
かなり若い感じです( ̄∇ ̄;
小さい子供だったら齧っちゃうかも?っていうくらい、お菓子臭を漂わせております。
強すぎる事無くイイ香りにまとまってホッ。

最近、フレグランスオイルを度々使っているのだけど、せっけん自体はすごく香るのだけど、
お風呂の中で使った時に香りが広がらないなぁと感じています。
エッセンシャルオイルの方が揮発性だけあって“香り立つ”感はやっぱりありますね。
泡立てた時に、泡の中からホワッっと香りが出てくる感じが好きなので、
エッセンシャルオイルの方が気持ちいいよなぁ~と思いつつ、
フレグランスオイルにしかない香りも捨て難いし・・・
合わせると、最終的にはフレグランスオイルが勝っちゃうし・・・・
悩むところです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-21 02:42 | handmade soaps

撫子

a0042077_3334193.jpg
伊勢撫子
ちょっと、お化けチックな風貌ではありますが・・・
風に揺れる様子が風流な感じです。

a0042077_334361.jpg
カワラ撫子
1番ポピュラーな撫子。
濃いピンク。

a0042077_335037.jpg
コーヒーオべーション
ミニバラ。
茶色がかった赤です。
写真だと、本当にこう言う色は
いつもキレイに出てくれません。
とても微妙でキレイな色なのだけど、
咲き進むと形、色とも崩れる所が残念。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-19 03:42 | plants

よもぎ&マリーンファンゴ せっけん

2007/4/13 DC7%
oil evオリーブ 54%(よもぎin)、ひまし油 10%、ホホバ 8%、パーム核 13%
パーム 15%、ミリスチン酸 3%
op よもぎパウダー、マリーンファンゴ
eo シダーウッド、クラリセージ、パチュリ
a0042077_020313.jpg

大好きなよもぎ石けん。
今回は最近お気に入りのホホバをプラスしてみました。
ホホバ、前に10%入れたら乾燥の途中で油が滲んでっていうか、汗かくみたいに浮き上がってきてしまったので、今回は微妙に減らしてみました。

1番上に、パウダーを混ぜていない生地を、切り分けた時に斜めっぽくなる様に入れたかったのだけど、トレース出すぎで上にボタッと乗っかってしまうので、しょうがないから伸ばしとこうと思って、
ヘラでスル~っと伸ばしたら、何だか面白い模様が!
せっかくなので、全体をこんな風にしてみました。
a0042077_0194893.jpg


でも、中身は“なんだかなぁ・・・・”と言う感じになってしまったので、小っちゃく(||||▽ ̄)
a0042077_0201681.jpg


■■■使用感■■■
今回は油浮きはなし。よしよし。
eoを入れたのと、入れなかったのと両方作ったのですけど、どちらもいい感じです。
クラリセージは前は苦手だったのだけど、ココの所突然平気になったのですよ。
不思議なり。

今、丁度ぴったりと言った感じかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-17 00:31 | handmade soaps

ククイ & ノニ せっけん

2007/4/27 DC5%
oil オリーブオイル(ノニ) 50%、ココナッツオイル 20%、パームオイル 15%、アプリコットカーネルオイル 10%、ククイナッツオイル 5%
eo リツェアクベバ、イランイラン
fo ジャスミン、オレンジクローブ、ベビー、オレンジ(フレーバーオイル)
op ノニパウダー
a0042077_322416.jpg
悪くなる前にクリーム作る分だけ残して、とっととせっけんにしてしまえ!って事で、
またククイです( *´艸`)
初アプリコットカーネル&ノニ。
ノニを漬けたオイルは物凄い黒に近い位の緑色でオドロオドロしい色になっていました。
毒っぽい感じ?( ̄Д ̄;)
出来あがりの色予想は、濃い緑だったのですけど・・・・

コンフェに使ったのは、以前に作りかけて放置してあった"闇なべせっけん"なのだけど
今見ると、3段しかない・・・・・・( ̄∇ ̄;

香りは夏っぽく、果物のような、花のような・・・にしたかったのだけど、どうでしょう?

■■■使用感■■■
グレーです( ̄ロ ̄lll)?
すんごく砂っぽい、赤みのないグレーです。
ノニパウダーのツブツブが砂っぽさを更に出してます。
グルグル途中は緑だったのに?不思議なり。
でも、これはこれで結構いい感じの色合いではあります。

泡立ちが物凄くよくて、「やっぱりミリスチン酸ってすごいなぁ~」なんて思いながら、ノートを見返してみると・・・・入ってません( ̄∇ ̄;トホホ
ディスカウント5%にしたのだった。ココも多いし。
硬さもあり、軽い使い心地です。
でも、どれがノニなのかは正直いってよくわかりませぬ。

香りは・・・・微妙~な感じ。良くもなく、悪くもなく。
数人の人に香りを嗅いでもらったのだけど、良いという人と、首をかしげる人と半々でした。
気持ち悪くなるニオイではないからいいっか。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-15 03:04 | handmade soaps

ククイ&マカダミア せっけん

No.120  2007/4/20 DC7%
oil 茶油(ジャスミン、ラベンダーウルトラ抽出) 40%、マカダミア 20%、ココナッツ10%、
レッドパーム 20%、 ククイナッツ 10%、+ミリスチン酸 3%
eo ラベンダー
fo ジャスミン
op 酸化鉄(赤、黄、ライトブラウン)
a0042077_16322422.jpg

以前にククイを使った時はすごくいいなぁと言う感じがしなかったので、それ以来使っていなかったのですけど、こるりさんにいただいた、ククイナッツ&色々ナッツのせっけんが凄く使い心地がよかったので、これは再挑戦せねばと言う事で早速作ってみました。
本当はもっと沢山ナッツ系オイルを入れたかったのですけど、在庫がなく・・・・
仕方なく+マカダミアだけで(´A`。)

4色で交互に入れて段々にしてみました。
でも、トレース出すぎでボテボテで、どうなることやら・・・・

foのジャスミンを使ったのだけど、様子見ながら入れたつもりが・・・やっぱり入れすぎた!!
乾燥棚の置いてある部屋、すんげー臭い・・・

■■■使用感■■■
やっぱり、ボテボテのせいで縁っこに穴ボコボコです( ̄ロ ̄lll)
香りも相変わらずすごい・・・・
と思いきや・・・・お風呂で使ってみるとそんなに気にならない。
お風呂上がった後も、体や髪に香りが残る事もない・・・何故に( ̄Д ̄;)?

使い心地はいいですとも!泡もムクムクです。
ククイはナッツと合わせろって事ですな。

それにしても暑苦しいデザインだなぁ~夏っぽくと思ったのだけど・・・
濃い色が片側に全部寄ってるし・・・
この色入れて、次これで・・・・とやってたら途中でどっち側にどの色入れたか、わかんなくなちゃったんです( ̄∇ ̄;
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-10 16:35 | handmade soaps

「スウィーツな石けんの贈りもの」の訂正

もう、皆さんご存知だとは思いますが、一応。

「スウィーツな石けんの贈りもの」著者の小坂由貴子さんからメールをいただきました。
訂正箇所があるそうです。

■25ページ ガトーショコラ石けん
生地B苛性ソーダの分量
(誤)60g
(正)25g
■59ページ スノーボールクッキー石けん
オリーブオイル(ラベンダー浸出油)の分量
(誤)150g
(正)225g

もし、間違いのレシピで作ってしまわれた方は、そのバッチは破棄して下さいとの事です。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-06-10 02:48 | handmade soaps