「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保温箱に保冷剤入れてみました

これまで、暑くても特に気にする事なく作れていたのだけど、
今年は何だか温度管理が上手くいかない( ̄Д ̄;)
なんで?と思ってブログを見返してみると、アクリル型を使い出したのが
去年の9月中盤くらいからで、それまでは牛乳パック使ってたんですねぇ~
アクリル型は温度が上がりやすい様だ。
けど、やっぱりアクリル型を使いたいぞ!
って事で、保温箱に保冷剤を入れる方法に挑戦!

キッチン&ランドリーソープでレシピは
ラード30%、ココナッツ30%、ハイオレックひまわり35%、ミリスチン酸5%
水分35%、700gバッチです。
保温箱は発泡スチロールの箱(35×26×11)です。
何となくアクリル型が底にベタっとくっついてると底の方の
温度が上がりそうに思ったので、網みたいのを置いて、
その上に型を乗せてみました。
型だししちゃった後なんですけど、↓こんな感じです。
a0042077_201327.jpg

ハードオイルが多いのと、ミリスチン酸も入っているので
苛性ソーダと合わせた時の温度は高めで、あっという間のトレースだったので、
型入れした時点でも温度はかなり高かったです。
とりあえず、ケーキなどを買うと入れてくれる小さい保冷剤を4個、隅と網の下に入れてみる。
1時間くらいして覗いてみると、箱の中は30℃に。
丁度、反応が進んでる時みたいで、生地の温度もかなり高くなっている様子
だったので、保冷剤をもう5個プラス。
ほんの少ししたら、25℃まで下がったので、そのまま4時間ほっときました。
4時間後、20℃に。
反応も収まって来た様子なので、そのまま1日放置。

24時間後、当然の事ながら保冷剤は全部溶けてて25℃になってました。
鹸化はキッチリと終了している様子。
汗をかくこともなく、ソーダ灰が付くこともなく、キレイに出来あがりました。
キッチンソープなのでわかりにくいのですけど、ジェル化はしてると思います。
a0042077_154356.jpg

感想としては「使えるんでないの?」です('▽'*)
ただし、生地が反応してる最中に覗けないと、
温度が上がりすぎる可能性はあるかな?
私の使ってる保温箱では25℃以下を保てれば、まずジェル化しないので、
もう少し、保冷剤の量を増やしてもいいのかも?

今回は、どちらかと言うとレシピが特殊なので、
浴用のいつもの感じでも試してみたいと思います。

使用するオイルやオプション、保温箱の大きさによっても違うと思うのですけど
今回はこんな感じでございました。

ちなみに上に写ってるブリキ缶は、今日骨董市で買ったもので、
画鋲が入って売っていたもののようです。
画鋲500本と書いてあります。ちなみに中身は空です(^-^;
ピンクッションを作って、待ち針入れにしようかな?
ブリキとガラスと琺瑯に目がないワシ・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-29 02:08 | handmade soaps

胡蝶蘭

a0042077_0394529.jpg

今年も咲きました。
すでに随分前に野生化した(||||▽ ̄)胡蝶蘭です。

今年は、過去最高12個の花が一気に咲きました。
豪華です~


暑くなってきてココの所、キッチンソープや洗濯用せっけんや
実験せっけんのような、「失敗してもいいや」なせっけんばかり作っています。
牛乳パックを使っていた時は、特に感じなかったのだけど
アクリル型の方が温度が上がり易いみたいで、ちょっと作りづらい感じ。
先日は、保温箱に入れず、薄いタオルを一枚パサッとかけて、
一番涼しい部屋に置いておいたのに、噴火寸前まで行っちゃったし・・・
でもねぇ~牛乳パックよりアクリル型使いたいんですよね~( ̄Д ̄;)

ちなみに今日は(っていうか今現在)
保温箱に保冷剤入れる方法を実験中です~
今の所、20~25℃を維持出来てるみたいです。

東海地方も梅雨が明けたし、
エアコンつけっぱになったら、浴用作ろっと。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-28 00:55 | plants

ハチミツ

最近、こんな本を買いまして。a0042077_0233775.jpg
単花ハチミツと言う物に興味を持っております。
この本を見ると、気になる事が・・・

ハチミツは花から採るので
同じく花の部分が原料の精油と同じ効果が期待できる。
(たとえば、ラベンダーやオレンジ(ネロリ)等)

なのだそうです!!
同じだとは証明されていないそうなのですけど、
“期待できる”のであるば、期待するッス!!( *´艸`)
スキンケア的にも、心身的にもどちらの効果もあるようで、
便秘に効いたり、反対に下痢に効いたり、頭痛やめまいとか
心が落ち着く、よく眠れるとか・・・・
ハチミツによって、こんなに違うとは全然知りませんでした。
面白いです。
a0042077_0475464.jpg
と言うわけで、とりあえずメーカーとかはよくわからないので
近くのお店で買えるものから・・・
左からラズベリー、ミカン、マヌカです。
ミカンは甘~いです。おいしい。
ラズベリーは濃厚そうな見た目とは反対に、サッパリめ。
マヌカはどのタイプにしようか、すごく悩みました。
お値段結構するし、食べてみて口に合わなかったらもったいないし
でも、化粧水とかにも使いたいので、UMF(抗菌活性の強さ)も
そこそこある物が欲しいし・・・
って事で、小さい瓶にしたのですけど、食べてみたら
これが、美味しいのなんの!!
ハチミツと黒蜜とキャラメルクリームが混ざったような(?)感じです。
今度はUMFなんて無くていいから、大瓶を買ってこよう(||||▽ ̄)

もちろん、せっけんにも使いますとも(ホントはそれがメインか?^^;)
色々な種類によって、使い分けられる様になったらいいな。


そうそう、今日トレハロースが届きました。
1kgで¥500弱でした。安い・・・・むっちゃ袋でかい・・・
早速今から、リンスに使ってきます~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-08 00:56 | その他

ごま油 せっけんⅡ

2007/6/1 DC5%
oil ごま油 82%、パームオイル15%、ステアリン酸 3%
op ホホバオイル、パプリカ、ターメリック
fo パッションローズ
eo ローズゼラニウム、ローズウッド
a0042077_2462787.jpg

ごま油でピンク色のせっけんが、どおしても作りたくて、もう1回挑戦。
今回は“かどや”のごま油を使ってみました。
前田さんいわく「季節をとわず、一番安定してピンク色になる」らしいので
期待大です。

型入れしたまでは、キレイなピンク色でよしよしと思っていたのに、
型だししてみると・・・・・ピンクじゃないじゃん!!
白いじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ

またしても、ピンクになりませんでした。トホホ

■■■使用感■■■
ゴマをなるべく多くしたかったけど、柔らかすぎるのもいやだったので
パームとステアリン酸だけ入れて、泡は立つだろうって事で
ココナッツは入れませんでした。
前に馬油のせっけんでココナッツ無しで作った時、
1ヶ月くらいでは全然泡が立たなかったので
(3ヶ月たったら泡立ちました)
これも、まだ駄目かなぁ?と思いきや、凄い泡立ちです。
ホホバSFのおかげか、それほどサッパリしすぎる事も無く、
でも、洗えてる感も有り、夏には丁度よい感じです。

ステアリン酸、3%だけ入れたのですけど、かなり硬いです。
ごま油が沢山入っていて、これだけ硬いのはいい感じです。
洗いあがりにステアリン酸っぽさは感じないので、
上手く使うといいかも?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-07 02:52 | handmade soaps

メンソール&松煙 せっけん

2007/5/18 DC5%
oil 茶油 40%、米 20%、ひまし油10%、ココナッツ 15%、パーム15%
op ホホバオイル、メンソールクリスタル、松煙、ウルトラマリンブルー
a0042077_172158.jpg

夏用メンソールクリスタル入りです。
去年は300gバッチに20gのメンクリを入れて、スゥ~スゥ~しすぎだったので、
今年は無難に500gバッチに20gにしてみました。
去年は作っている間中、スッキリシャッキリ!!だったのだけど、
今回は全然それがなかったので、大丈夫かなぁ?

タジマソワさんの本で見た松煙、初使用。
竹炭よりも作用が穏やかなのだそうです。 
a0042077_1723493.jpg

上に乗せたのはシリコン型で作ったチューリップです。
↓このチューリップをイメージしてみました。a0042077_17122570.jpg


humilis pulchella
“Albocaerulea Oculata”

チューリップの中では珍しく青い色をしている、小さな花です。
その色合いがすごく美しくて、当時確かまだ日本に入ってきていないか、
入って来てたとしてもべらぼうに高くて、イギリスの球根会社から、
取り寄せたのでした。
球根自体は安かったのだけど、検疫料が高くてガビィ~ンっと
思った記憶があります。
今は普通に園芸店などに、出まわってますので見かけられたら
是非育ててみてください。
本当に美しい花です。
でも、チューリップとしては未だにちょっと高めかな?

■■■使用感■■■
おっ~~!!メンソ~ル!!
丁度いい具合です。
気持ちいいぃ~
SFのせいか、結構しっとりします、いらなかったかな?

松煙、竹炭のように“炭~~~!”って感じがしません。
本当に穏やか。
正直言って、炭が入ってるのか入ってないのかよくわかりません(* ̄▽ ̄*)
冬用とかにいいかも?
バシッっとさせたいときは、竹炭の方がいい感じがします。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-07-01 17:16 | handmade soaps