「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルガンクリーム

待望のアルガンオイル、遂に開封してしまいました。
もちろんせっけんも仕込んだのですが、
顔用クリーム~も作りましたッス~
マンゴバター、ホホバ、アルガン&乳化剤と水です。
エッセンシャルオイルは効能重視でフランキンセンスと
キャロットシードで。
今回、いつもよりソフトオイルが多いせいか
トロリと柔らかくていい感じに出来上がりました。
ヨーグルトくらいかな?
1/3くらいは二酸化チタン入れて、昼用に。
a0042077_315279.jpg

あと、もうひとつ
化粧水は自分で作っているのですが、
グリセリンとかベタインとかの空中の水分を吸収するタイプだと
乾燥の季節が辛いんですよ。
なので、今年こそは!と思って、ヒアルロン酸買ってみました。
直接美容液のように付けてもいいそうです。
保存料とかが入ってるのが、気にならなくもないのだけど
特にアレルギーがある訳でもないし、良しとしましょう。
いつもの前田式エッセンシャルオイルで作る化粧水に入れてみたら
若干トロミもついて、ベタインよりもはるかにシットリします。
イイ感じ。
これで、今年の冬は安心だ(^^)

アルガンクリーム、ヒアルロン酸と同時に使いだしたので
いまいちアルガン効果わからず・・・・
でも、調子いいって事は、イイんだよね(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-30 03:17 | handmade cosmetics

月桃のせっけん

2007/6/8 dc 5%
oil オリーブオイル(月桃in) 70%,ゴマ油 20%、ホホバオイル 7%、
   シアバター3%
op クチュ、黒蜜
a0042077_3423974.jpg

月桃を漬けたオリーブとテキーラで煮出した月桃ティー、
沖縄のクレイ・クチュと黒蜜で沖縄づくし!のつもり・・・
どうせだったら、泡盛使えばよかったか?(^^;)
何故テキーラを使ったかというと、随分前に買ったのだけど
全然飲んでなかったのがあったのと、
テキーラの原料「竜舌蘭(アガベ)」はアロエと同じ「ユリ目 Liliales」
だから、何か少しは効果ないのかなぁ~?
と言うすっごい短絡的な思いつきからです。
すっごい遠い親戚くらいな感じなので、効能はないだろうな・・・フッ

月桃のパウダーも入れようと思って、ミルサーで細かくして
目の細かいふるいで漉してみたのだけど、ホワホワしたものがあって
手で触ってみたら、なんとなくチクチクしたので、
念のため入れるのをやめました。

オイルもティーもすごく月桃の香りがしたので、エッセンシャルオイルはナシで。
本当は月桃の精油入れたい所なんですけどねぇ。贅沢はイカン、イカン。

型だしして切り分けてみると・・・・変な形の気泡が・・・
これ、3回目なんですけど、何だろうこれ?
PH計ってみても、使ってみても、特に何所にもおかしな所がないのですよ。
作った時の事を思い返してみても、特に手抜きもしなかったしなぁ(^^;)
本当に気泡なのか、硬いオイル成分の何かだけが固まっちゃったのか・・・
う~ん、何だろう?

◆◆◆使用感◆◆◆
ココナッツ、パームなしなので、どうかと思ったけど
持続性はないもののキメの細かい泡立ち、硬さもまずまずです。
ココナッツない割に、サッパリ目。
ホホバ感残りつつも結構洗えてる感じがします。
月桃なのかな?クレイなのかな?

そして、一番期待していた香りは・・・・・ない!!!です(T-T)
すっごい、ショックゥ。
やっぱり、パウダー入れたらよかったなぁ。

最近、ココナッツの代わりに、ゴマ使うのもいいかなぁ?と思ってたりします。
ゴマって、もちろんココナッツにはかなわないけど
20%くらい入れたら泡立ちよくなるし、サッパリしたせっけんになるといっても
ココナッツよりは洗浄力ないし。
硬さは何か他の物で工夫すれば、何とかなりそうだし・・・
冬用なんかにはいいんじゃないかなぁ?
なんて・・・またすぐに考えは変わるかもしれないけど・・・(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-23 03:48 | handmade soaps

美白(?)せっけん

2007/8/3 dc5%
oil 茶油 40%、ゴマ油 30%、パーム核オイル 15%、
  レッドパームオイル 15%、マカダミアナッツオイル
op シルクパウダー、みかんハチミツ、パスカライト、
  フラーズアース、マリンファンゴ
  ヨーグルト、緑茶、月桃、ブルーポピーシード
eo フランキンセンス、ローズゼラニウム、キャロットシード
a0042077_1852676.jpg

せっけん材料棚をゴソゴソあさって、
とにかく美白効果のあるとされるものてんこもり!(^^;)
オプション多すぎ・・・・
まぁ大体において、欲張りすぎるとロクな事がないので、
どうなることでしょうか?

このマーブルは、とりわけてOP混ぜた方の種を元の種に戻して、
いつもはそこで軽く混ぜるのですけど、
混ぜずにそのまま型入れしてみました。
結構面白い模様が出たので、カットもいつもと違う形でカット。

◆◆◆使用感◆◆◆
予想に反して、すごくいいですよこれ。
美白効果はよくわかりませんが・・・・(^^;)
使い心地がすごく柔らかい感じがします。
ほどほどの洗浄力、やんわりと保湿って感じかな?

そして、何といっても香りがいいのですよ~
甘~い香りがします。
みかんのハチミツの香りだと思います。
みかんのハチミツは食べても、甘味が強くて
いわゆるハチミツらしいハチミツで、美味しいです。
私、あんまり甘い香りのせっけんって作らない(作れない?)
のですけど、かわいらしいイメージの甘い香りのせっけんは初めてかも?です。
こんな香りになるんだったら、見た目も可愛くしたらよかった・・・・(T-T)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-16 18:54 | handmade soaps

アプリコット

2007/4/6 dc7%
oil アプリコットカーネルオイル 10%、オリーブオイル 52%、
  マカダミアナッツオイル 20%、パーム核オイル 13%、
  マンゴーバター 5%、ミリスチン酸3%
op ピンクカオリン、酸化鉄(黄、赤)
eo プチグレン、イランイラン、ローズウッド
a0042077_253910.jpg
春に作りました。
初アプリコットカーネル。
もうそろそろ使おうかなぁ~と思った頃には、もうちっとサッパリ目がよくって
お蔵入りになっていたものです。
この頃凝っていた、段々レイヤーに花。
かなりに気に入っていたのですが・・・・
2か月ほどしたところで、白い花が酸化!!(T-T)
a0042077_2533868.jpg

←最初は真白だったのです
キャーノラで仕込んだのが間違いでごじゃった。トホホ・・・
夏の間は冷蔵庫保管してました。

◆◆◆使用感◆◆◆
う~ん、アプリコットカーネルは何所?(^^;)
オリーブ&マカダミア&バターで、割と重めな感じです。
泡立ちはいいのだけど、これだけ日にちがたってる割に、
溶け崩れるのは何故?と思いきや、パーム入ってないのか・・・・
何で入れなかったのかは遠い記憶の彼方なり。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-10-09 03:00 | handmade soaps