<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルガンオイル20%せっけん

2007/10/19 dc10%
oil evオリーブオイル(オレンジフラワーin) 30%、
   マカダミアナッツオイル 20%、パーム核オイル 15%、
   パームオイル15%、アルガンオイル20%
op ホホバオイル、オレンジフラワーパウダー
eo プチグレン、サンダルウッド、ジャーマンカモミール
a0042077_2485095.jpg

随分前に買っていたのだけど、
もったいなくって中々使えなかったアルガンオイル。
大切に仕舞ってるうちに、気がつけば
「消費期限、近いじゃん!!」
・・・・・・・

って事で、慌てて使った感もありですが(^^;)
市販のアルガンせっけんの配合を調べてみると
20%も入ってるんですね~
そのまま作ってみようかと思ったのですけど、ココとパームが
私には多すぎなので、いつも通りな感じにして
マカダミアも加えてみました。

エッセンシャルオイルもサンダルウッドとカモミールも入れちゃった(^^)

◆◆◆使用感◆◆◆
これ、無茶苦茶いいです!!!
今まで作った中で確実に表彰台ですよ。
何と説明したらよいのか・・・う~ん。
以前にスイートアーモンドを沢山入れたせっけんで洗ってる時、
泡がツルツルすべる感覚があったのですけど
それと同じ感じで、洗ってる時にツルツルするんですよ。
んで、洗い上がりはローズヒップみたいにモチモチな感じではなく
バター入りのような感じでもなく、軽いのにしっとりしてて、
ツルツルするんですけど、サラサラしてる感じなのですよ。
パウダーをはたいた後みたいな、手触り・・・・かな?
ちょっと今までに感じた事のない感じです。

今までこの季節はバターたっぷりじゃないとカサカサしちゃうんだもん~
と思っていたのですけど、これはバター入ってないんですけど全然平気。
でもって、これがまたシャンプーにもいいんですよ~
嬉しいやら困ったやら・・・(^^;)

香りもプチグレンがかなり主張しつつ、その後ろに甘いっぽい香りが
見え隠れして、上品な感じにまとまったかな?いい香りだと思います。

う~ん、こいつはちょっと手放せないかも~
ここまで作って来ると、出来が良くても
「ほぉ~」と言うくらいで、それほど感動がなかったりもするんですけど・・・・
これは久々の大ヒットです(^^)

これの後、10%でも作ったのでそれも楽しみ。 
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-29 03:00 | handmade soaps

No.150 カモミールのせっけん

2007/10/12 dc10%
oil スイートアーモンドオイル 30%、ヘーゼルナッツオイル 20%、茶油 18%
   ホホバオイル 7%、パームオイル 20%、パーム核 5%
eo ジャーマンカモミール
a0042077_3332564.jpg

憧れだったジャーマンカモミールだけで色付&香り付。
遂にやっちゃいました(^^)/  
いくらお安いお店のだといっても、私にとっては高価なEOなので
石けんなぞには使うまい。
肌につけるぞ!顔に!体に!と意気込んで、クリームやら化粧水やら
使いまくったのですが・・・
カモミールってとにかく香りが素晴らしく強いのですよ。
ラベンダーなんかだと5滴くらい入れるところを1滴で十分なので
使いまくっても全然減らない・・・
そうこうしてるうちに1年くらいたってしまったので
悪くなる前に使い切っちゃいたいしなぁ~
って事は、やっぱり石けんだよなぁ~(^^;)

私が買ったEOは青ではなく青緑でした。
絶対青いのだと思い込んでいたので
「何故?偽物か?」と思ったのですけど
本をよく見ると、青~深緑と書いてあり・・・・・・
もっとお高いメーカーのだと青いのかしらん?

ソーダ灰が付きまくったのですけど、
これはこれで何となくキレイ?と思ったので
そのままにしてみました。
写真撮り忘れてて、キレイに出来た子は
お嫁に行ってしまったので、写真の子は
売れ残った切り口汚い子です(T-T)

◆◆◆使用感◆◆◆
う~ん、きれいな色!
写真はかなり淡く写ってしまいましたが、もう少し濃い色です。
そして、0.7%くらいで着香したのですけど
すごく香ります。
満足~幸せ~(^^)

しかしですね・・・
カモミールの香りってよく青りんごって言われるじゃないですか?
でもね、わたくしジャーマン、ローマンを問わず
“青梅”としか思えないのですよ(^^;)
好きな香りなので、リンゴでも青梅でもいいんですけど・・・
えぇ~なので、本当は私的には“青梅のせっけん”(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-24 03:42 | handmade soaps

重曹実験

重曹、掃除には本当に重宝しています。

うちは飲食店をやってる事もあって、洗濯するタオルの数がすごく多いんですよ。
で、それが「水分を拭き取るのに使っただけ」ってのがほとんどなので
濯ぎが簡単な事もあって、アルカリ洗濯を併用してるのです。
でも、重曹だけだとちょっと役不足なんだよなぁ。
と常々思っていて、100均でセスキを買って来ては使っていたのだけど
すぐなくなっちゃうし、通販で色々買う“ついで”に買える所も見当たらないし
炭酸塩を買ってもいいんだけど、重曹は重曹で絶対使うから、
出来れば重曹のアルカリを上げたいのだよなぁ。
って事で、暇をみては調べてみました。

高杉製薬って所の、製品安全データシート(項目10)参照。

・水溶液を放置すると徐々にCO2 を失い、65℃以上で急速に分解する。
・湿った空気中で徐々に分解して炭酸ナトリウムとなる。
・加熱するとしだいに二酸化炭素を失い、100℃ではセスキ炭酸塩となり270~300℃で約2時間加熱すれば炭酸ナトリウムとなる。

って事は。
1・水溶液を放置する
2・水溶液を加熱する。
3・湿った空気中に放置する。
4・加熱する

の4択って事だよね。
水溶液を加熱っていうのは、今までに何度も試みたのだけど
イマイチそんなにアルカリが強くなった気がしないのと、
いちいちお湯沸かすのは面倒くさいんで、却下。
放置ってのは簡単そうだけど、いったいどれくらい放置するのだ?
3の湿った空気中にってのなら、湿気の多い所にコップに入れて
置いてある(放置してある)けど、固まってっるだけで重曹のまんまっぽいけどなぁ?
って事でこれも却下。

出来ればアルカリを上げた状態でストックしておきたいんだよな~
ってのが一番強く思う事なので
4の“加熱”をやってみる事にしました。
直接加熱するって聞いた事ないけど、発火はしないみたいだから
(消火に使うくらいだし)まず、危険はないでしょう。

ステンレスの鍋に適当に厚さ1㎝くらい敷き詰める感じで入れて
中火で空入りの要領で。時々フリフリしながら様子を見てると
おっ、何だか変化してきましたよ。
所々がツブツブになってきました。
全体がツブツブになった所でストップ。
そこまでにかかった時間はほんの3~4分だと思います。
a0042077_215817.jpg
わかりますか?
左が加熱後、右が加熱前です。
顆粒っぽい感じになってます。

a0042077_152537.jpg
早速水溶液にして何にもしてない重曹と比較。
ちと写真撮るまでに時間かかってしまって、わかりにくいですが・・・
(っていうか、pH紙じゃイマイチハッキリしない気もするのだけど。)
重曹がpH8~9くらい、加熱したものがpH10~12くらいでした。
って事は何かい?炭酸塩に近くなってますか?
直火で温度が高いからかなぁ?

とりあえず、洗濯してみました。
洗濯機のなかの水はセスキの時と同じくらいヌルヌルします。
最後に酢をいつもと同じ量入れてすすぎました。
早速、オイルヒーターで乾かしてみると
セスキと同等か、も少しガシッと洗えてる感じ。
ちゃんとフンワリしてるので、酢で中和されてる様子。

次の日、石鹸洗濯の助剤として使ってみました。
いつもより、チョイ少なめに石鹸を入れて、泡が消えてきた所で
加熱重曹を入れてみると・・・・おぉ、泡復活!!
どうやら、ちゃんと働いてくれるくらいのアルカリ度になったようです。
(って事は、やっぱり炭酸塩に近いくらいになってるのかなぁ?)

タッパーに入れて保管してますが、見た目の変化は今のところないです。
とりあえず成功って事で、しばらく加熱重曹使ってみます。


※お願い
もし、そんな事しちゃいかんよ!って事でしたら、早急に教えてください。
お願い致します。
真似されて事故などになった場合、責任取れませんので、ご注意ください。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-23 02:31 | その他

北欧展

ゆりくまさんがブログに書いておられた、名古屋高島屋の北欧展、行ってきました。
色々気になる物、盛りだくさん!
食器、家具、ムーミン、スモークサーモン・・・
その中でも特にファブリックが気になったのだけど
手が出るお値段ではなかったです(T-T)

a0042077_17172033.jpg
買って来たのがコレ。
ミーのカバン。ニョロニョロマシュマロ。
石けん入れ、ゴートミルクのせっけん。

a0042077_1717407.jpg
実は、この石けん目当てで行ったんですよ。
ゴートミルクの石けんだったら、自分で作ればいいんですけど
っていうか、先週仕込んだばかりなんですけど・・・(^^;)
ずっと前から、このパッケージが気になって気になって。
この素朴な感じが何ともたまらんです。
他にもシャンプーやハンドクリームがあって「容器だけ欲しい」と思ったのだけど、
そこそこなお値段してたので、石けんだけで我慢我慢。
サンプルが置いてあったので、ハンドクリームつけてみましたが
しっとりするものの、すっごい乳臭い・・・
こういうものに、ミルクを入れて腐らないものなんですかね?

ヤギさん石けんが入ってるのは、隣のお店で見つけてしまった、
無茶苦茶かわいいブリキの石けん入れ。
集中レジだったので、全部このお店のお姉さんに渡して
お会計&包んでもらったのですけど、
石けん入れと石けんが物凄くぴったりの大きさで、
お姉さんと二人でビックリしてました(^^)
たぶん石けん入れとしては使わないと思いますけどね~へへっ
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-17 17:17 | その他

青パパイヤのせっけん

2007/9/21 dc7%
oil EVオリーブオイル 45%、スイートアーモンドオイル 20%、
   パーム核オイル 10%、パームオイル 15%、ホホバオイル 5%、
   シアバター 5%
op 青パパイヤエキス、水酸化クロム、カレンデュラ
eo スイートオレンジ、ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー
a0042077_1595194.jpg

青パパイヤを一生懸命絞って作ったせっけんです。
ラ・クッチーナさんで買い物した時に頂いた、おまけのせっけんが
すごく気持ちよくって、絶対作るぞ!と思いたって生青パパイヤ、探しました。
青パパイヤはすぐに見つかったのだけど、詳しいレシピが見つからなくって
どれ位入れたらいいものなのか、すご~く悩みました。
最初は水分全量いっちゃう?と思ったのだけど
実際に青パパイヤを切った時に出た白い液が手に付いたら
カユカユになったので、全量入れるときつくなっちゃうのかも?
と思って、4割程にして、残りは、冷凍保存。

また、どこかでみた感じのデザインですが・・・(^^;)
すごくいい感じに出来上がって、満足してます。

■■使用感■■■
パパイン酵素って言うと、市販のパウダー状の洗浄力の強いのを
思い浮かべてしまうので、コレも、ピシピシになるのかなぁ?
と思ってたのだけど、オイルのおかげか、全然普通でガッカリ・・・

・・・・と思いきや、2、3日と連続して使ってみたら、
何だかツルツルになってきてすんごくいい感じかも~
洗顔した後、心なしか他のせっけんで洗った時よりも、
顔が白くなってる気が・・・気のせいかもしれないのですけど(^^;)
ガシガシと洗えてる感はないけれど、取れてる感じがします。

香りもホンワリ爽やかでいい感じ。
春とか夏っぽいかな?

ちなみに今日、この青パパイヤを買ったお店をちょっと覗いてみたら
この時期でも売ってました。
季節のものだと思って、急いで買ってきたのにちょっとガッカリでごじゃる・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-11 00:28 | handmade soaps

ハンガリーせっけん

2007/9/7 dc10%
oil 椿油 57%、ひまし油 10%、ホホバオイル 7%、
   パームオイル 16%、パーム核オイル10%
op ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、オレンジピール
eo ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー、レモン
a0042077_363615.jpg
何度作ったか忘れちゃった(^^;)
微妙に配合とオイルを変えつつリピートしてます。
この香りと使い心地、好きなんですよねぇ~
始めの頃は、前田さんの本のあの色を出す事に
全精力をそそいでいたのだけど、ちっともあの色にならないし
もうどっちでもよくなってきちゃった(^^;)

どこかで見たデザインですが・・・・
一度やってみたかったんです。ヘヘッ
一応、秋っぽい感じと思ったのですけど、もう冬ですよねぇ・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
軽い洗い心地&洗い上がりだけど、ちゃんとしっとり。
香りもほんわり漂う感じが気持ちいいです。

以前はホホバオイル入れても「どこ?どれよ?」
って感じだったのですけど
最近やっと、わかるようになりましたのよ、オホホホ
って、威張るような事ではないのですけど・・・
バター入りのようなこれです!って感じではなくて
こっそりひっそりと肌に残ってくれてる感じ。
かなり好きです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-08 03:13 | handmade soaps

グラス

a0042077_159640.jpg
スプレーウィットという小さなバラが、
沢山咲いてくれたので飾ってみました。

a0042077_1592497.jpg
このコップも少し前の時代のもの。
ものすごく古くはないみたいです。日本製。
いわゆる業務用のコップだったらしいのですが
どおして底がこんなに細~い?
倒しちゃうじゃん?

a0042077_1593452.jpg
最近、飾るためだけのものは買うのをひかえていたのですけど
この蝶は一目ぼれして、ついつい・・・・(^^)
マグネットになってるので、窓枠にくっつけておこうと思ったのだけど
よく考えたら、サッシってアルミ(?)だよね(T-T)
しかたないので、五徳にくっつけてみました。
光がさすとキレイです。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-06 02:03 | glass

月桃の種

~natural~のsugarさんに、ずうずうしくもお願いして、頂いちゃいました(^^)v
月桃の種です。
育ててみたいなぁ~と思っていたのです。
a0042077_1521842.jpg
sugarさんのお話によると3mくらいになるらしい・・・(^^;)
うちは鉢植え(しかも小さい)しか選択肢はないので
それほどまでは大きくならないと思うのだけど・・・
反対に上手く育つかどうかの方が問題かも?
5月くらいに蒔くらしいので、大事にしまっておきました。
楽しみだなぁ~

a0042077_1523560.jpg
一個の実の中に、沢山種が入っています。
全部蒔いて、全部出てきたら大変な事になりそうなので
園芸仲間にお裾分けします。

そして、香りを是非に嗅いでみたい~と思っていた
sugarさん作、月桃のせっけんをくださいました!!
念が通じたのでしょうか?(^^;)
月桃の蒸留水が入ってるそうなのですが
すごく良い香りなのですよ。
爽やかな甘~い香りです。
月桃の精油って、ショウガ的な爽やかな香りなのに
蒸留水だと、甘い香りになるなんて不思議・・・
これは、是非作らねば。
泡立ちがすごくいいのに、洗い心地は優しくて
洗い上がりはツルツルスベスベ!!
布団の中で足をスリスリしちゃいました。
すごく気持ちいいです~

sugarさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by berandaoukoku | 2007-12-02 01:55 | その他