<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケーキせっけん

2007/8/31 dc5%
oil
米油73%、ヘーゼルナッツオイル10%、ホホバオイル7%、パームオイル10%
eo
プチグレン、リツェアクベバ、ベンゾイン
a0042077_438249.jpg
バレンタインに配った、ケーキせっけんです。
作ったのは実は随分前なのですけどね~ヘヘッ
小坂由貴子さんの本に影響されて作ったのでした。

私が配るものだから当然せっけんだと思うだろうと思いきや
ホントにケーキだと思って、まんまと騙されてくれました。
皆、ありがとう(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-18 04:39 | handmade soaps

ローズヒップオイルのせっけん

2007/12/21 dc10%
oil ハイオレックヒマワリ油 45%、ひまし油 10%、パーム核オイル15%
   パームオイル 15%、シアバター 5%、ローズヒップオイル10%
eo パルマローザ、ローズゼラニウム、ミルラ、レモングラス
fo ローズ
op パプリカ
a0042077_02417100.jpg

大好きで毎年作っているローズヒップオイルのせっけんです。

毎回挑戦するのは、バラの香り。
目指す香りはシャポードナポレオン。オールドローズです。
a0042077_0195279.jpg

悲しいけれど、フレグランスオイルメインで。
何となく柑橘系が混ざってるような気もするので
パルマローザ強めで、レモングラスをほんの少し加えてみました。
よく、バラの本を見ると「すばらしいミルラ香」なんて説明されてるので
安直にミルラも少し。

色づけはまたしてもパプリカ・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
いつものように、すんばらしくモチモチ感があって
やっぱり大好き~!

香りの方は、ちょっと目指した感じと違ってた・・・・
柑橘っぽい感じが強すぎたようです。難しいなぁ。
でも、ミルラの香りが加わって、ちょっと妖しい感じが加わって
これはこれでいい感じになりました。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-17 00:33 | handmade soaps

エミュオイルのせっけん

2007/12/7 dc10%
oil オリーブオイル(オレンジフラワーinf) 72%、ココナッツオイル18%
   ココアバター2.8%、シアバター 7.2%、+エミュオイル 10%
eo マンダリンレッド、エレミ、プチグレン、ベンゾイン
fo オレンジ
op パプリカ、ピンククレイ、オレンジフラワーパウダー
a0042077_15313737.jpg


ずっと使ってみたかったエミュオイル初使用。
いつものようにはじめて使うオイル配合にしようと思ったら
シアバターが足りない!
って事で、ココアバターを足したので、こんなに細かい数字です。

初めの頃よく使っていたのだけど、あんまり使わなくなった
パプリカの色が最近またブームでして、
上のサーモンピンクっぽい部分はパプリカです。
真ん中あたりはピンククレイ。

◆◆◆使用感◆◆◆
いいっスねぇ~。かなりイイですよ。
これ、初めて使った日に、洗ってる時から
「これはいいぞ~」っていう感触がありました。
馬油のせっけんに近い感じ。
直接使ってみた感じも、馬油っぽいです。
メーカーによっても違うかもしれないけど、馬油より、ちょっと軽い感じかなぁ?
洗い上がりは、ツルツルでモチモチ感もあります。

ただ、やっぱりお値段がねぇ~^^;)
リピートしたいのはやまやまですが、もし馬油が実店舗で
安く手に入ったら馬油使うかなぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-11 15:35 | handmade soaps

ゴートミルク & マヌカハニー soap

2007/11/23 dc10%
oil マカダミアナッツオイル 30%、ハイオレックひまわり 20%
   ゴマ油 20%、パームオイル 20%、シアバター 10%
op ゴートミルク、マヌカハニー
a0042077_0543753.jpg

大好きなゴートミルクとマヌカ蜂蜜のせっけんです。
冬用って事で、ココもしくはパーム核はなしで
ゴマ油を泡立ちと少々の洗浄力の為に使ってみました。
柔らかくなりそうなオイルが多いので、パームは若干多めで。

透明せっけんをコンフェに使ってみました。
光にかざすとキレイです。
お風呂が日が差し込む場所にあったらよかったのになぁ~

心配なのはコンフェが結構すごい臭いを放っている事。
熟成中に飛んでくれるといいんだけど・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ちムクムクです。
きめ細かいクリーミーな泡で、大満足。
マカダミア、ゴマ、ミルク、蜂蜜・・・頑張ってます(^^)
使い心地はやさしいのだけど、思ったよりも洗浄力があるのは、
透明せっけんなのかな?
あっ、泡立ちもか・・・ひましも入ってるし。
硬さは十分。

惜しむらくはコンフェせっけんが臭い!!
イランイラン他数種類を入れたのだけど、他のは飛んじゃって
イランイラン臭がすごいです。
イランイランの嫌な部分がすごく強調されてる感じ。
時間がたてば飛ぶかと思ったのだけど、全然残ってます。
そんなに入れてないんだけどなぁ?
もう少しおいてみようかな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-02-03 01:10 | handmade soaps