「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薔薇の石けん

2008/2/21 dc7%
oil ハイオレックひまわり油 45%、スイートアーモンドオイル 20%
ひまし油 7%、ホホバオイル 7%、パーム核オイル 13%
パームオイル 10%
fo ローズ  eo ローズゼラニウム、パルマローザ、ミルラ
op ローズp、白ワイン
a0042077_357568.jpg
生バラ実験石けんで生バラの香りを残すのは精油使う以外無理!
って事が、よぉ~くわかったので、今回はとにかくエキスをいっぱい入れて、
おとなしくfoとeoで香り付け。
ウルトラ&白ワインで煮出したものを水分と置き換えです。

a0042077_3564012.jpg
エタノールを飛ばしたオイル。
バラの種類は色々で、あんまり色は濃くないものばかり。
でも、ほんのりピンクがかってます。

a0042077_3573296.jpg
白ワインで煮出したもの。こっちは実験石けんにも使ったイングリッシュローズ。
まさしく“薔薇”の文字が頭に浮かぶような色です。
せめて色だけでも残ったらいいのになぁ。

a0042077_3583244.jpg
コンフェ、頑張ってみました。
特にあてもなくコンフェにしようと思ってとってあった石けんが
中の方だけいつまでも柔らかかったので、コネコネしてバラの花に挑戦。
おっ、おっ、それっぽいか?
これを仕込んだ時はかなり寒い時期だったので
ソーダ灰隠しに、ピーラーで削ったものをこれでもかと
乗せたのだけど・・・乗せ過ぎ・・・クド過ぎ・・・
しかも、こんな時に限って、ソーダ灰付いてないし・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ちよく、軽いけど程よくシットリ。
香りも、ローズな感じでOKです。
悲しい事に、上に乗せたピーラーで削ったやつが、
1回使っただけで見事に溶けました(T-T)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-22 04:23 | handmade soaps

emiさんから

shabon colorのemiさんから頂きました!
ホホバビーズってどうですか?とお聞きしたら
「使ってみますか?」との嬉しいお誘いをいただけたので
図々しくもいただいちゃいました。

a0042077_2254799.jpg
とっても可愛らしいラッピングだったのですが
すでに使っちゃいました^^;)emiさん、ごめんなさい。
お風呂の中で「あっ、写真忘れたぁ~!」・・・・トホホ

a0042077_2261373.jpg
早速ホホバビーズ入り2種類、使わせていただきました。
洗ってる最中は、時々「あっ、今ツブツブがあった」ってくらいで
そんなにスクラブ感を感じなかったのですけど、
お風呂上がりには、ツルリンと一皮むけた感じで
ちゃんとスクラブされていました。
でも、全然刺激は感じません。これはいいかも?
使った後なので、写真に撮ったらツブツブがよくわかりますね。

おまけで、ホホバビーズ!!&カメリアピールも!
カメリアピールなんてものがあるのですね~
emiさんは「少ないので」とおっしゃられていましたが
もちろん、石けんに使わせていただきますとも!

emiさんの石けんって、見た目もそうなのですが
香りも軽やかで柔らかいのですよ。
私、最近重いっていうかクドイ香りづけばかりしてるので
やっぱり石けんってこういう香りがいいなぁなんて、思っちゃいました。

emiさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-21 02:29 | その他

最近買った本です。
a0042077_23413856.jpg
メンタルケアのためのハーブ・アロマ・インセンス活用辞典 
クリッシー・ワイルドウッド著

ハーブ、精油、インセンスを上手く取り入れ、心をケアするための本です。
ハーブの抽出方法や飲み方、精油やインセンスの取り入れ方やブレンド等が
事細かく書いてあります。
メンタルな部分のみについての本なので、石けんには活用出来ないかなぁ?
と思ったのですけど、応用出来そうな事がてんこもりでした。
ハーブ、精油について、何となく漠然と思っていた事がクリアになった
部分も多いです。
そして、興味深かったのは、絶滅の恐れのある精油の原料となる植物の現状。
これ読むと、ローズウッド使えなくなちゃうなぁ~
と言いつつ、この本を読む直前に買っちゃったんですよねぇ^^;)
とりあえず、買っちゃったものは大切に使います。
ちょっと、お高いですがオススメしたい本です。

a0042077_0274435.jpg
エッセンシャルオイル総覧 三上杏平・著
最近、色々な精油を使うようになって、
手持ちの本では載っていないものが多くなってきたので。
これねぇ、もうプロ用ですね。
相性のよい精油とか活用方法とか、な~んにもありません。
ひたすら成分とか有用性とかが、辞書的に書かれています。
本当はここまで必要ないのですけど、
危険性だけは知っておかないとまずいだろうと思いまして。
ただ、“はじめてのアロマ”系の本には
「肌を刺激する恐れがあるので注意」と
書いてあるものでも、この本では「特になし」となっていたりして
どうなの?と新たな疑問もわいてしまってます。

a0042077_0272495.jpg
手作りのアロマテラピー香水 ゲイル・ダフ著
ナチュラルフレグランスの作り方、ブレンド例の本です。
ジャスミン、バラ、ネロリ、カーネーション等、高価な精油盛りだくさん
なので、そのままはちょっと・・・・ですけど、ブレンドの参考にはなるかな?
各ブレンドに名前がついているのですが、これが結構笑えます。
例えば「キューピトの矢」とか「村のお嬢さん」とか・・・
元は英語なのですけど、その名前の香水を使いたいかなぁ?^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-19 00:38 | その他

ハグオーワーのカタログ

a0042077_0281231.jpg
ハグオーワーのカタログ、やっと入手しました。
いつも、チェックするたびに、請求期間を過ぎていたのですよ^^;)
「また出遅れてもうた~」が何回続いた事か。

正直、カタログに500円って高くないか?と思ったのですけど
送られてきてビックリ。
カタログじゃないですよ、これ。ハードカバーの本ですよ。
そりゃ、500円だよなと納得です。
写真も可愛くて、以前のも欲しい・・・けどもう無いそうな。

あぁ、でも毒だなぁ・・・
買ってしまうなぁ・・・
さっきも穴があくほど見てしまいました。後はお財布と相談だな。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-12 00:30 | その他

ハタヤんさんの石けん

a0042077_018622.jpg
ハヤタ商会さんのwebショップで、買っちゃいました。
くすしきばらの石けんとせっけん置き。おまけにマヌカのハーブ!

「来た来た、わぁ~い!」と思って、写真撮る前に使ってしまいました。
キレイな写真はハタヤさんのページで見て下さい^^;)
バラの良い香り。幸せ~な気分です。
使い心地も優しくてステキ。大切に使います。

この石鹸置き、自作の石けんも置いてみたのですけど
正方形でサイズが絶妙に良いのですよ。これ、いくつか欲しいなぁ~

それにしても、気泡一つないスルリンとすごくきれいな石けん。
お風呂につかりながら、隣においた自分の石けんと見比べて
悲しくなってきてしまいました(T-T)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-12 00:22 | その他

タンポポ soap

2008/2/15 dc10%
oil
オリーブオイル(オリーブ葉inf) 55%、未精製アボガドオイル 10%、
ひまし油 10%、パーム核オイル 15%、パームオイル10%
op
モーラバター、ネトルp、タンポポ花p
eo
ベルガモット、マートル、ハッカ
a0042077_2104211.jpg

↓の桜を採りに行った時、一緒に摘んできたタンポポの花びらを入れてみました。
効能の方は?ですが、春ぽい感じをかもしだしてみよう~
との浅はかな思いつきです。
・・・が、思いっきり、変色・・・・・(T-T)
上よりにある茶色い塊部分がそうです。回りはちょっと黄色が滲んだのになぁ。

piggy&pupのたきさんがやっていらした
ネトルパウダーで緑のライン、真似させていただきました。
今まで、ラインを入れるというと、ハーブパウダーで茶系か
もしくはクレイで・・・というイメージしかなかったので、
緑色のラインを見て、ハッとしました。
どうして今まで思いつかなかったのだろう?

これも、高融点パーム10%です。
今回はひましが入ってるせいか、切り分けでボソッとはならず。


◆◆◆使用感◆◆◆
もっと、爽やか~な感じになるかと思いきや、意外とモーラが効いてシットリ目。
溶けくずれませんが、すっごく硬いという感じはないです。
使った後の表面はトロリとしたもので、若干覆われてるといった感じ。

香りも爽やか~になる予定が、これまた意外と重めです。
ベルガモットを中心にしたつもりが、マートルがかなり主張・・・・
甘い樹木系の香りになりました。

追記
甘い樹木系の香りだなぁ、ローズウッドっぽいなぁと思っていたのですが
1/3くらい使ったところで、突然ベルガモットとハッカの逆襲です。
今度はマートルが負けちゃって、全然香りません。
表面近くはベルガモットとハッカが飛んじゃってたのね。
前にもこんな感じの事はあったけれど、
ここまでハッキリとわかるくらいのは初めてです。
でも、これって1粒で2度美味しい感じですか?(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-04-04 02:19 | handmade soaps