「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

髭剃り石けん

2008/4/11 dc5%
oil evオリーブ(カレンデュラinf) 52%、マカダミアナッツオイル 10%
  ひまし油 10%、パームオイル 10%、ココナッツオイル 18%
op 白ワイン、日本酒、フェンネル、月桃、ローレル、レモンバーム、ペパーミント
   ローズマリー、スギナ、ヨモギ、ラベンダー、竹炭
a0042077_31249.jpg

旦那用、髭剃り&頭剃り石けん。
この何にも考えていない大量のハーブからもわかると思いますが
だんだん、適当感漂うレシピになって来てます^^;)
っていうか、レシピノートを見るとタイトル「ひげ」って書いてあるし・・・・

どうやら、オレイン酸系オイルメインで、+ナッツ系オイル、ひまし油、お酒
が入ってれば良さそうです。

半分は炭入りで。
いつも、半々でオプションを分ける時は2個型を使うのですけど
それすら面倒な気分で^^;)一個の型の両端から同時に流し込んでみました。
こう言うことすると、切り分けが楽しいんですよね。
何て、いい訳してみたりして・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
いつもと変わらないと思います^^;)

これだけの種類のハーブを入れましたが、月桃の香りがします。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-06-22 03:14 | handmade soaps

青パパイヤマルセイユ

2007/9/28 DC5%
oil オリーブオイル 72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル10%
eo ローズゼラニウム、サイプレス、ジュニパー
op 水酸化クロム カレンデュラ、青パパイヤエキス
a0042077_1719419.jpg


去年の秋に作った石けんです。
青パパイヤを1個買って、これと青パパイヤの石けんを作りました。
約8ヶ月の熟成、どうでしょうか?

■■■使用感■■■
凄く泡立ちが良くて、マルセイユ+ひましのレシピで作ったと思っていたら
ひましは入れてなかった・・・・トホホ
青パパイヤのおかげなのか、洗い上がりはツルリンとしています。
う~ん、でも、たっぷり熟成させちゃうと、石けんそのものが優しくなって
そのせいかも?とも思えたり・・・
いやいや、やっぱり青パパイヤですよ、きっと^^;)

正直、”これは絶対青パパイヤ効果”と思えたのは、
作って2ヶ月くらい目くらいで使った方です。
パパイヤ、早いうちに使った方がいいのかな?

周りは流石に香りは飛んでいますが、中の方はまだ残っていました。
が、ゼラニウムしかいません~
今の所私の中では、
パチュリ、プチグレン、ゼラニウム
が、居残りチャンピオンです。
この3つを合わせると、どう残るのかなぁ?
[PR]
by berandaoukoku | 2008-06-01 22:16 | handmade soaps