<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカート

開封しちゃったオイルも使いきったので、最近は石けんは少しお休みして
お裁縫に嵌まっています。
リネンの服が着たい!でも高い!って事で作り始めたのですけど
楽しくなっちゃいまして。

a0042077_214416.jpg
最初に作ったフレンチリネンのギャザースカート。
内田彩乃さんの本についていた、キャザーラップスカートが可愛いかったのだけど
ラップスカートって自転車に乗ると、ピヤァ~ってめくれちゃうんでイヤなんですよ。
で、何の知識もないくせに、横をファスナー式に変えました。
しかも、初挑戦のコンシールファスナー。
私に出来るんかなぁ?と思ったのだけど、
ミシンの付属のファスナー押さえを使ったら、あっけないくらい、すんごい簡単でした。
う~ん。ちょっとフワッとしすぎの感もありますが、まずまず上出来・・・かな?

a0042077_2151582.jpg
2個目に作った、インディゴ染めのリネンのギャザースカート。
この布は、まず糸の状態で染めて、織った後もう一回染めてある2度染めなのだそうな。
軽くて気持ちがいい生地です。
リンネルに載っていた、内田さんの作り方を見ながら。
最初に作ったやつ、これじゃん!って感じ・・・
比べてみると、やっぱり横幅が大きかった模様。
これはギャザーが入っているのだけど、スッキリほっそりな感じ。
「下にデニムを合わせても、モコモコしないように」考えられたらしい。
ホントにデニムの上にはいてみたら、モコモコしないんですよ。プロはすげーな。
でも、私的にはもう少しフンワリしててもいいかなぁ?と思う。
最初のとこれとの間くらいがいいなぁ。もう一個作るか^^;)

a0042077_2154393.jpg
またスカート・・・
しかも、やっぱり内田さんの本から、初タックに挑戦。
意外とすんなり出来ました。
ちょっと、張りがある生地で、フワっとなってお腹周りがモコモコしちゃうので
前のタックを3本くらい押さえステッチを入れました。

手作りの服って、手作り感が出て外には着ていけないのでは?と思っていたのですけど
私の技量のないお裁縫でも、意外と着れちゃうものが作れるのね。
っという思い込みっていうか、思い上がり?から^^;)この後も、延々作っていますです。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-24 02:29 | sewing

190  クレイ石けん 2種類

2008/5/9 dc5%
oil 米油 50%、グレープシードオイル 17%、ココナッツオイル 18%、パームオイル 15%
eo スイートオレンジ、ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー、サイプレス
op モンモリナイト、グリーンイライト、パスカライト
   ローズクレイ、ピンクカオリン、レッドクレイ
a0042077_244486.jpg
これも夏仕様でクレイをテンコ盛りに入れてみました。
半分は取るクレイ。もう半分は与えるクレイ。

グリーンイライト、初めて使ってみたのですけど、キレイなグリーンが出てビックリ。
もっと早く使えばよかった。

そして、そして、これ ↓ 見て下さい!!
a0042077_2443380.jpg
スカルっていうか、髑髏?
切り分けた時「ヒエェ~~~!!」と言ってしまいましたよ。
びっくらこきましたッス。
何かのお告げか?

◆◆◆使用感◆◆◆
使い心地も、香りも軽くて暑い季節にピッタリな感じで満足です。
グリーン系とピンク系、やっぱり違いますね。
グリーンの方が若干サッパリすると思います。
どっちかっていうと、ピンクの方が好きだなぁ。
パックに使うのもローズクレイが一番好きです。
私の肌に合ってるのかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-13 02:48 | handmade soaps

フランジュパ二の石けん

2008/5/2 dc5%
oil ゴマ油 84%、パームオイル 16%
op ホホバオイル、カレンデュラp 
eo フランジュパ二ブレンド、ラベンダー、スイートオレンジ、プチグレン
a0042077_2977.jpg

去年、夏用に作ったゴマ油高配合&ココナッツ無しの石けんが
すごく気持ちがよくてお気に入りだったので、今年も作ってみました。
去年はステアリン酸を入れたのだけど、ステアリン酸がなかったので
全体の6%を高融点パームで作ってみました。

サナ。さんに頂いた、お風呂の楽しみネットショップの
フランジュパ二ブレンドのオイルで香りをつけた石けんが
すごく良い香りだったので、私も使う~と思って、速効買ってみたものの、
もったいなくてなかなか使えず・・・
やっと思い切って使ってみました。


◆◆◆使用感◆◆◆
サッパリ軽いけど、ツッパリ感もなく、優しい感じ。
やっぱり、ゴマ好きです。
でも、去年の石けんよりも軟いッス。
やっぱりステアリン酸のがいいのかなぁ?

香りは、ずっとやってみたかった前田氏の本の“花嫁のはにかみ”です。
でも、ネロリの代わりにプチグレン・・・(T-T)まぁ、しょうがないね。
夏は香りの強い石けんが使いたくなるので、約1.4%着香にしました。
・・・が、キツイです・・・・グォッっと来ます。
下品なくらい、かなりに香りますよ。
このブレンドオイル、すごく残ると思う。
確かに華やかで南国の花的な香りで、それ自体は良いと思うのですけど、
出来れば、もうちょっとエレガントに香って欲しかったなぁ。
サナ。さんの石けんはすごくステキな香りだったのに、
私が使うと何故こうなる?(T-T)

あそうそう、このピンクっぽい色は、ゴマでピンク色石けんではなく
シリコン型の色がうつっちゃったみたいです。
ホントはガビーンなはずなのに、何だか可愛い色だなぁ・・なんて思ったりして・・^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-11 02:15 | handmade soaps

いつの間にやら、実がなっていました。

椿a0042077_2472795.jpg
ハッと気がついたらこんなに大きな実が生ってました。
こんなになるまで、気が付かないワシって・・・
花はこんな花↓(本当はもっと黒っぽい赤です)a0042077_255013.jpg



ハナイカダ
a0042077_2485496.jpg
葉っぱの真ん中に花が咲いて、実がなるのです。
雄株と雌株がないと結実しません。

色々撮りためてあったのだけど、upしそびれてたもの色々。
a0042077_2514622.jpga0042077_2521568.jpg
a0042077_2525988.jpga0042077_2532030.jpg
a0042077_2535661.jpga0042077_2552612.jpg
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-08 03:14 | plants

メンソール 石けん

2008/4/24 dc7%
oil ゴマ油(緑茶inf) 49%、米油 20%、ココナッツオイル 18%、パームオイル 13%
op メンソールクリスタル
a0042077_2274839.jpg

夏恒例、メンソール仕込みました。
オイル500gに20gのメンソールクリスタル。
私は連続して使うと刺激になるので、もう少し少なくてもいいかなぁ?
とも思うのですけど、男の人にはこれくらいのスースー感がいいようで・・・

メンソール・・・と言うと、つい青い石けんにしたくなりますが
今年は指向を変えて、緑茶で緑色にしてみました。

◆◆◆使用感◆◆◆
今日、名古屋は34℃もあって、普段あまり汗をかかない私も
流石に汗をかいて、ベタベタして気持ち悪い感じだったので使ってみました。

スゥ~ッっとします^^;)
寝る前だっていうのに、シャッキリ気分です。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-06 02:33 | handmade soaps

透明石けん 2種

透明石けんを2種類作りました。
a0042077_338252.jpg
ローズマリーの透明石けん 2008/3/25 
oil ひまし油 30%、パームオイル50%、ココナッツオイル 20%
op グリセリン、グラニュー糖、無水エタノール(ローズマリーチンキ)
eo ローズゼラニウム、ジュニパー、サイプレス

ハタヤさんが液体石けんに使う無水エタノールをローズマリーのチンキに
していらして「ワァォ~これはいただき!!」って事で、使ってみました。

うう~~ん、しかし種に入れたとたん、茶色くなりましたよ?
すっごい、キレイなグリーンを想像してたので、ショックです。ううう。


a0042077_3384916.jpg
アボガドの透明石けん 2008/3/28
oil ひまし油30%、アボガドオイル 30%、パームオイル 40%
op グリセリン、グラニュー糖、ジン
eo シダーウッド、パイン、ローズマリー

上のが、グリーンにならなかったので、どおしても緑の透明石けんが
作りたくて、再チャレンジです。今度は未精製アボガドに願いを託してみました。
ところが、いざ作ろうと思ったら無水エタノールが無い!!
むむむぅっと思って、近くのスーパーにウォッカを買いに行くも無い・・
そこでジンが目に入って、また、要らぬことを思いついてしまいました。
「ジンで作ったら、ジュニパーのいい香りがするかも?」
水分差し引けば何とかなるんでないかい?
って事で、電卓をたたき続け、手順を入れ替えたりもして
徒労の結果、とりあえず出来ました。ふぅ、疲れた。

一応、透明にもなりました。
無水エタじゃなくても、出来るのね。
でも、無水エタ使った方が(買いに行った方が?)
100倍楽。しかも、ジンの香りなんてどこにもありません(T-T)
でも、緑色にはなったので、プラスマイナス、ちょっとマイナスな気分・・・

しかし、今気がついたのだけど、上のローズマリーの方は、
ジュニパーeo使って、下のジンを使った方にはローズマリーeoが入ってる・・
何故にこんなにトンチンカンなのかしら?トホホ

◆◆◆使用感◆◆◆
どちらも、思いの他優しい使い心地です。
季節のせいもあるのかもしれないけど、
カワカサしたり突っ張ったりもしません。

どちらも良く泡立つけれど、ローズマリーの方が
ココナッツ入ってるだけにムクムクと泡立ちがすごくいいです。
アボガドの方が、すごく優しい使い心地かと思ったのだけど
そうでもなく、かえってローズマリーの方がいい感じかも。

でも、これだけハードオイルいっぱい入ってて、
過剰油脂もないのに、突っ張ったりしないのって、
ひましとグリセリンのおかげなのかしら?
こうなると、過剰油脂って何?
極力ハードオイルを少なくしたいっていう努力は何?
って考えちゃいますよ。

前に作った時も感じたのですけど、やっぱり香りがすごく残ってます。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-07-01 17:14 | handmade soaps