「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

液体せっけん

夏になると使いたくなる液体石けん。
今年は3種類作ってみました。

a0042077_0446100.jpg

右から アボガド30%+スイートアーモンド30%+ゴマ30%+ひまし油10%、
オリーブ100%、ココナッツ100%。
ココナッツ100%って実は初めて作ったのですけど、この透明感にビックリ!

洗浄力は(弱い方から)、アボガド→オリーブ→ココナッツ。
泡立ちは(弱い方から)オリーブ→アボガド→ココナッツ。
って感じかな。
今はアボガド、オリーブを半々+ココナッツを少しって感じで、混ぜて使っています。
シャンプーに使うと、髪が柔らかくなっていい感じ。

アボガドのはエタノールをローズマリーチンキにしてみました。
透明石けんでは茶色くなっちゃったのだけど、液体だと緑になった!!
うう~~ん、何でだろうなぁ?
以前、ウルトラでやった時は緑が出たので、ソーダとカリの違いではないと思うのですよ。
材料だとするならば、オイル、ひまし油、エタノール、グリセリンは共通してるので、
そうすると・・・グラニュー糖?
でも、透明石けんでグラニューが色付にすごく影響してるとは思えないしなぁ?
そもそも、ローズマリーの緑色の成分って何なんだ?
何だか“???”だらけですよ^^;)
気が向いたら、ボチボチ調べてみる事にします。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-25 01:13 | handmade soaps

月桃

2008/5/6 dc5%
oil ハイオレックひまわり(月桃inf) 50%、グレープシード 10%、米油12%、
  ココナッツオイル 15%、パームオイル 13%
op 月桃P、クチャクレイ、月桃蒸留水
a0042077_3383581.jpg

以前に月桃の石けんを作った時は、香りが残らなかったので再挑戦。
Sugarさんに月桃の種と一緒にいただいた月桃の石けん、すっごくいい香り!
ティーではなくて、蒸留水を使って作っていらっしゃったので
フッフッフッ、そう言う事かって感じで、速効真似ッ子です^^;)

多分去年買ったと思われる、沖縄のクレイ“クチャ”と、月桃のパウダーも入れました。
ベースは少しグリーンがかっていてキレイな色です。
何となくって感じで、レイヤー入れしてみたのですけど
ゆる~いカーブが付いていい感じになりました。

◆◆◆使用感◆◆◆
おおおっ~!!匂いがしますよ!
ドライの月桃を直接かぐと、スッとするようなショウガ的な香りに感じるのですけど
石けんは甘サッパリと言う感じの香りです。
この甘さ、どこから来るのだろう?不思議。

使い心地は、肌当たりが柔らかい感じがします。
プラス、クレイが結構効いていてサッパリって感じ。
かなり気に入っています。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-11 03:41 | handmade soaps

ゆず石けん

2008/4/8 dc3%
oil ごま油 55%、マカダミアナッツオイル 10%、ホホバオイル 7%
  ココナッツオイル 18%、パームオイル 10%
eo レモン、ベルガモット、ラベンダー、ローズウッド、カルダモン
op ゆずパウダー、ゆずの種化粧水
a0042077_3181462.jpg

夏にさっぱりとゆずの香りの石けんが使いたいなぁと思って作りました。
ゆずパウダーは冬の間にせっせとゆずを食べては皮を乾燥させたものを
ミルでパウダーに。

半分はeo無しで、もう半分はずっと試してみたかった
前田氏の“檸檬石けん”の香り、そのまんまです。

追記
殆ど鹸化しないらしいホホバオイル。
ずっと、疑問に思っていたのですよ。
ホホバを7%、DC3%で作ったら、最終的にはDC約10%になるのか?ならないのか?
と言う事でのDC3%なのでした。

◆◆◆使用感◆◆◆
作って2か月目くらいで使ってみたのですけど、
洗っている時は何ともないのに、お風呂を上がった後、何となくピリピリするのですよ。
ディスカウントが3%だし、まだアルカリ高いのかなぁ?と思って
一応ph紙で計ってみたのだけど、特にそうでもなく・・・

ピリピリ感としては、eoでのピリピリ感に似てるので、レモンeoかな?と思って
eoを入れなかった方も試してみたら、こちらもピリピリ・・・
う~ん、ゆずパウダー?
すごく欲張って、テンコ盛り入れたからかなぁ?
で、ここ数日あらためて使ってみたら、ピリピリしませんでした。
???・・・やっぱり、単純にキツかったのかな?

香りは、2か月目で使った時はeo入りの方は柑橘系のいい香りがフンワリ。
パウダーだけの方も、すごく儚いけどゆずの香りがします。
でも、残念ながら、今はかなり飛んでしまってる様子・・・
もう少し残ってもよさそうな組み合わせだと思ってたのだけどなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-08-08 02:49 | handmade soaps