「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の花 色々

秋の花といってもバラなのですが・・・
秋~冬にかけてのバラは、色も濃く香りも濃厚で美しいです。
ゆっくり開いて、長く咲いてくれるのも嬉しい。
a0042077_2234941.jpg

ウィリアムシェークスピア2000

a0042077_2241517.jpg

粉粧楼。このまん丸い開き加減が好き。


a0042077_2243573.jpg

スプレーウィット。ほんとに上品な感じのする小さな花。


a0042077_2245127.jpg

ミセバヤ。ガシガシ増えるんですよねぇ・・
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-29 02:28 | plants

いただきモノ♪

ある日突然、郵便ポストに「私、素敵なモノよ~」オーラを発した郵便物を発見!
シュタッと素早く手に取ると、~natural~のsugarさんからの贈り物でした。ワ~イ

a0042077_1552369.jpg
可愛くラッピングされた石けんさん達&ドライハーブまで!

a0042077_1563247.jpg
左のは豆乳入り。最近、牛乳をやめて豆乳を飲むようになったので、豆乳石けんを作ってみようかなぁ?と思っていたので、すごくタイムリーです~
って事で、早速使わせて頂きました。
フクフクとした泡が気持ちいい~豆乳、ミルク入りな乳臭さ的匂いがまったくなくっていいかも。
前回、月桃の石けんを頂いた時も感じたのですけど、sugarさんの石けんって
軽くて軟らか~な(溶け崩れるという意味ではなくてね^^;)使い心地で、すごく優しいのだけどちゃんと洗えてる感があるのですよ。
でも、さっぱり~な感じは全然なくて、ちゃんと保湿されるんですね~
この絶妙なさじ加減が素晴らしいッス!

2つのちっちゃい子は何だか可愛くって開けられないでいます^^)
通常サイズより小さいものに弱いワシ・・・
もう少し眺めまくってから、使わせていただきます。

sugarさん、素敵な贈り物をありがとうございました^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-28 02:21 | その他

No.200 ハンガリー女王 エリザベスの石けん

2008/9/18 dc10%
oil 茶油(ドライハーブウルトラ抽出) 60%、ひまし油 8%、ホホバオイル 7%、
  パームオイル15%、パーム核オイル 10%
eo ローズマリー、レモン、プチグレン、ペパーミント  fo ローズ
op 白ワイン(ローズマリー、オレンジフラワー、ローズ、ペパーミント、レモンバーム、
   ユズピール)
a0042077_315072.jpg
何とビックリ、200バッチ目ッス!よく作ったもんだ。
でも、特に記念も何もなく^^;)(っていうか、作ってから気づいた)
何度もリピートしてるハンガリー石けんです。
でも、ハンガリー水の本当のレシピって、ハンガリー国立図書館みたいな所の秘蔵文書で公開されてないらしいっすね。
秘蔵文書とか言われると、ますます知りたい・・・・
いろんな人が考えたレシピを色々見てみると、ローズマリー、バラ、レモンが多くのレシピで使われてるみたい。
でもさ、結局本物がわかんないんだから、どれが近いのかもわかんないわけで・・・・(T-T)

アロマ系の本の中で1番好きな本アロマテラピーのための84の精油/ワンダ・セラー著のローズマリーの項の中にもハンガリー水の話が出てきて、「ローズマリー、レモン、バラ、ネロリ、メリッサ、ペパーミントが考えらている」とワンダさんは言っとります。
何か、何か、よさげじゃないですか?
ネロリ→プチグレン、ローズ→fo、メリッサ→ドライハーブ
にすれば、何とか真似は出来そう。

で、やってみました。
でも、いざとなったらレモンピールがない!!
で、ユズピールに変更^^;)
全部のハーブをローズマリー多めであとは適当な分量でウルトラ。
やっぱり同じく適当な感じで白ワインで煮出したものを水分と置き換えました。
精油はブレンドファクターを参考にしつつ、残りやすいものは少なめ、飛びそうなのは多めで。
おぉ、すごくいい香りです。香水みたい。
軽くて爽やかなのだけど、女の人っぽい感じ。いいぞいいぞ~
白ワインで煮出したものが少し余ったので、化粧水として使ってみたのですけど
これは紅茶の香りでした・・・何でだろう?
使い心地は良かったです。

ベージュになるだろうとは思ったのだけど、どんくらいになるかわかんなかったので
飾りつけはなしでシンプルに。

◆◆◆使用感◆◆◆
オイル的には前回と変わらないので、軽いけど保湿もokでいい感じです。
パームの4割くらいを高融点パームを使ったせいか、溶け崩れがありません。

そして、香りは、切り分け直後はすんばらしくいい香りで
とにかくこのまま残れ~~と思ったのですが、やっぱり飛びました(T-T)
そしてやっぱり残ったのは、プチグレン・・・・
ちょびっとローズマリーの香りはするのだけど、foはすごく控えたのでバラの香りすらしません。
せめて、バラの香りをもう少し強くすればよかったッス。

やっぱり、前田さん考案のハンガリー石けんの香りが好きかも・・・
ガッカリ。でも、使い心地は良いのでガンガン使ってます。
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-22 03:15 | handmade soaps

月の石けんⅡ

2008/9/11 DC7%
oil 茶油 47%、ゴマ油20%、パーム核オイル 15%、パームオイル 13%、ひまし油 5%
eo サイプレス、パチュリ、ベチバー
op 松煙、ウルトラマリンブルー

月の部分
oil 茶油 72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル 10%
op 松煙、ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
a0042077_315237.jpg
去年、月が徐々に満ちていく石けんを作ったのですけどイマイチ気に入らず・・・
リベンジです。
↓ にも書きましたが、月の部分が予定の色より濃くなってしまったので
ベースの生地の色を色々迷ったのだけど、結局無難に濃いグレー&黒でマーブルに。
香りは、前回すごく気に入っていたので、同じにしました。

◆◆◆使用感◆◆◆
オイル的には無難な感じなので、使い心地は泡立ちよくノーマルです。
炭もボチボチ沢山入れたけど、松煙なのでバシッと感もありません。
a0042077_3143310.jpg
さて、肝心の月ですが・・・
この辺で真中くらいかな?と思って切ってみたら、オーマイガッ!!
満月じゃん・・・・
薄いのを更に半分にしようと思ったけど、無理でした。トホホ
今、毎日使っていますが、使ってるとなかなか満ちてこないんですよね~

香りはさすが、パチュリ&ベチバーコンビ。
お風呂あがった後も、しばらく香りが残るほど強く残っています。
この、樹っぽい香り好きなんですよ。

トータルでまぁ満足・・・かな?
月を仕込むのが面倒なので来年はやらないと思います^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2008-11-09 03:19 | handmade soaps