<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うちの中が・・・

家の中がえらい事になっています。
a0042077_15422736.jpg

a0042077_15424479.jpg
ここにも。

今、マンションの外壁などの大規模な補修作業をしていて
ベランダの防水処理をするのだそうな。
防水処理はして欲しいが、「私物は片づけてください」の御達しに
ひょぇ~~~!!
a0042077_15425816.jpg
何にもないベランダ。
信じられない・・・
これで、雨天延期とか言われたら、発狂します。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-03-23 15:46 | plants

ローズヒップ + α soap

2008/12/26 dc10%
oil 茶油 25%、ゴマ油 20%、ローズヒップオイル 10%、シアバター10%
ホホバオイル 5%、ひまし油 5%、パーム核オイル 15%、パームオイル10%
eo フランジュパニmix、ラベンダー、ローズゼラニウム
op ローズクレイ、ピンククレイ
a0042077_233867.jpg
今年は何故か張り切って、ローズヒップオイルを多めに買ってしまったので
またしても、ローズヒップの石けんです。
前回のがまだあるので、これは春から用に少し軽めで作ってみようと思ったにも
かかわらず、何故にシアが10%も入ってる??
ローズヒップとホホバの組み合わせを試してみたかったのだけどなぁ。
ホントに何で入れたのか、記憶にない・・・^^;)

久々にピンク色の石けんが作りたかったので、クレイで色づけ。
香りは、まだあるぞ!のフランジュパニmixメインで。
前回もこの3個のeoを組み合わせて、すごくいい香りになったのですけど
春だし、もっと軽い感じにしてみようと思ってラベンダーをメインに持ってきて
フランジュパニは減らしてみました。

◆◆◆使用感◆◆◆
何だかいつもの感じと変わりません・・・
ローズヒップとシアバターって感じです。
シアが主張するのはわかるのだけど、他のαリノレン酸系のオイルって
シアに負けちゃってよくわかんなくなっちゃう事ってよくあるのですけど
ローズヒップは負けてません。ローズヒップってすごいなぁ~

香りはフランジュパニだなぁ・・・・これまた前回と変わらない感じ。
ホントに良く残ります。どこまで減らしたらいいんだろう?

ローズヒップとホホバとラベンダーの石けんを作ったつもりが
ローズヒップとシアバターとフランジュパニの石けんが出来上がりました(T-T)トホホ
[PR]
by berandaoukoku | 2009-03-12 02:05 | handmade soaps

ゼラニウムsoap

oil オリーブ油、スイートアーモンド油、ヘーゼルナッツ油、
  パーム油、ココナッツ油、ひまし油
op ゼラニウム、日本酒、グリセリン、エタノール、ハチミツ
eo ゼラニウム、ジュニパー、ラベンダー
a0042077_434556.jpg

化粧水にしようと思って、自家製ゼラニウムを日本酒に付けたのはいいが
ちっとも使わず・・・
って事で、そんな時は悪くなる前に石けんだ!^^;)

花イメージつながりで、透明石けんで作ってあったコンフェを埋め込んでみました。
この、透明石けんの中のコンフェ。
いつものように丸めようと思ったのだけど、なんとなく涙型にして
こう・・何ていうんですかね、雨が落ちてくるような感じにデザインに
出来ないかなぁ?と思っていたのですけど
これまた結局使わず・・・
透明石けんを作ってる途中に「細い方を中心にして並べたら、花びらみたいにみえるかも?」
って思いついて、やってみました。
a0042077_4351857.jpg

はじめは白い石けんなのだけど、使ってるうちに花が見えてくるんですよ。
これね、これね、かなり成功だと自分では思ってるんですよ。
でも、使ってくれた人からは、一言も何も無し・・・ショボン~です。
ま、いいんだ。自己満足で。

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■
泡立ちよく、ほどよくしっとり。
透明石けんが出てきてからは、さらに泡がムクムクになります。

お酒入り石けんって、泡を流す時にツルツルする感じ。
その後のお肌がツルツルかどうかは、よくわかんないけど^^;)
お酒も色々試しましたが(あっ、飲む方じゃなくって石けん作りにね)、
日本酒と白ワインが、ツルツル度が高くて好きです。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-03-07 02:01 | handmade soaps