「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワンピース

相変わらず、チクチクとお裁縫しています。

これは去年作ったワンピ。今頃アップしてますが・・・
a0042077_3335562.jpg
パターンはlinnetさんのボックスプリーツワンピース
生地はたけみやさんのヨーロピアンリネンのグレイッシュパープルです。
この生地、ツルンとして綺麗な生地です。

a0042077_3322251.jpg
↑ ここがボックスプリーツ。

a0042077_3354435.jpg
首周りはバイアステープ処理です。
後ろファスナー開き。

これ、linnetさんの着画だとスッキリ細身な感じに見えたのですけど
パターン通りに作って着てみると意外とタポッとした感じで・・・
ううう~ん、と思って、ウエストあたりを無理やり細くしてしまいました。

んでもって、身頃がバイアス裁ちの指定なんで、その通りにしてみたのだけど・・・
もう嫌です、バイアス縫うの!
ただでさえリネンって触れば触るほど、クタクタしてきて縫いにくいのに、
しかもバイアスだからビヨ~ンって伸びてきて、キィ~~!!って感じでした。

何度もやり直したりして、頑張ったかいあって、満足行くものになった・・・かな?
でも、実際着てみると、バイアスだから動きやすいという事もなく・・・
バイアスで取る必要は、柄合わせ以外無いかと思うので
今度作るとしたら、普通に取ります^^;)

   ◆  ◆  ◆

パターン、本やネットショップを色々物色しています。
数ある中で、好きなのはlinnetさんのパターンと
前田まゆみさんのパターンなんですよ。

で、最近こんな本を買いました。
a0042077_3394328.jpg
そして初めて知りました。
linnetって前田さんがオーナーなんですね・・・どおりで^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-19 03:57 | sewing

ヘンプシードオイルⅡ

2009/1/9 dc7%
oil 茶油 30%、ゴマ油 10%、グレープシードオイル 20%、シアバター5%
  ヘンプシードオイル 10%、パーム核オイル 15%、パームオイル10%
eo システ、サイプレス、クラリセージ、スイートオレンジ、シダーウッドバージニア
op ホホバオイル
a0042077_2292284.jpg

ヘンプシードオイル、石けん作った残りを、直接顔に塗るのに
せっせと使ってたのですけどなかなか減らず。
それほど日持ちもしないだろうって事で、石けんにしちゃいました。
前回よりは少しさっぱり目にと思って、茶油を減らしてゴマとグレープシードに。

香りは最近大好きなシステをメインで。
って言っても、これ全部同じ比率なんです^^;)

◆◆◆使用感◆◆◆
うう~んとぉ、前回よりよりヘンプがわかんない感じ・・・です。
全体的に重めの中に入れた方がいいのかな?
でも、使い心地はいいです。
香りも良し。
爽やか~になりそうで、途中で引きとめられる感じ・・・って
全然わかんないですね^^;)
何て言ったらいいか・・・爽やかだけど重い感じ?
あぁ、結局わかんないですね・・・
香りを言葉で表現するのは難しいッス。
とにかくシステが主張してます。

ヘンプは直接塗るのも悪くはないけど、特別にこれが無いと!
って感じも無いので、もう使わないかもなぁ~
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-08 02:31 | handmade soaps

髭剃り石けん

2009/1/1 dc10%
oil 茶油 40%、マカダミアナッツオイル 10%、ひまし油 5%
  レッドパーム油 10%、パームオイル5%、ココナッツオイル 15%
  ゴマ油 15%
eo スイートオレンジ、ベルガモット、クローブ、フェンネル
op ローレル、月桃、クローブ、オールスパイス、シナモン
a0042077_295658.jpg

もう何度作ったか、わかんなくなってきました。
石けんノートにもタイトルがおざなりに “ひげ” って書いてあるし・・・
しかも元旦に作ってる・・・

何だかあんまり記憶がないのですが、どうやらスイートアーモンドオイルを
入れなかったようです。
理由は、たぶん(っていうか絶対)もったいないから^^;)

◆◆◆使用感◆◆◆
「今回のはどう?」と聞くも
「よく滑るよ、いつもといっしょ」だそうな。
この石けんは、とにかく滑ればいいッス。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-08 02:11 | handmade soaps

春の花

やっと、ベランダの改修作業も終わり、植物達にも平穏な日々が戻ってきました。
でも、どうやらバラが2本ほど駄目になった様子・・・(T-T)
一番芽が出る大事な時期だったので、今は大丈夫だけど
夏を乗り切れない奴らが出てきそうな予感がしています。

雪割草色々
a0042077_1464070.jpga0042077_1465397.jpga0042077_14786.jpg

a0042077_147191.jpga0042077_1473391.jpg
他にも青系や紫系の綺麗なのもあったのだけど
家の中に取り込んでいるうちに咲いてしまったので写真が撮れず・・・

花かんざし
a0042077_1511570.jpg
うちに来てから何年か経って、枝垂れるように咲くようになりました。

キウイカンアオイ
a0042077_1523195.jpg
写真で見ても、グロイなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-05-08 01:55 | plants