「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレイ&サンゴ&ホホバビーズ soap 

2009/4/24 dc8%
oil ゴマ油 50%、茶油 20%、ココナッツオイル 15%、パームオイル15%
op グリーンイライト、シークレイ、サンゴp、ホホバビーズ
eo サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド、ブラックペッパー
a0042077_2584896.jpg

夏用に“落とす”石けんです。
グリーン系のクレイ、初使用のサンゴパウダー、ホホバビーズと
欲張って入れてみました。

ホホバビーズはshabon colorsのemiさんに以前頂いた石けんに入っていて
洗ってる時はあんまりスクラブ感が無くて、
時々「あっ、つぶつぶ」と思うくらいなのだけど
洗い上がるとツルリと一皮むけたような感じで
肌がツルツルになって凄く気持ちが良かったのです。
で、今回やっと初使用。
上の白い部分にブルーのホホバビーズを入れてみたのだけど
見た目は全然わかりませんT-T)
溶けちゃったのかなぁ?

デザイン的には、特に意味無く天使の羽・・・・
最近あんまり何も考えなしで作ってしまってます。
いかん、いかん。

◆◆◆使用感◆◆◆
もっとさっぱり、というか突っ張る感じがするかも?と思ったのだけど
それほどでもありません。
冬に使えばそうなるだろうけど、今の季節には気持がいい感じです。

ホホバビーズ、溶けてませんでした。ホッ
サンゴパウダーも今回初使用なのですけど、何だか何処にあるのだか
よくわかりませぬ。

香りはほのかに爽やかなeoの香りと・・・・土の香り・・・・
今回はクレイを使う石けんにしたかったので
多めに入れたんですよ。
そしたら、クレイの香りの方が勝ってるかも?って言うくらい
クレイの匂いがします。こんな事は初めてだなぁ。入れすぎ?^^;)
嫌な香りではないのでいいのだど、せっかくサンダルウッドも入れたのになぁ。ショボ~ン
[PR]
by berandaoukoku | 2009-06-30 03:02 | handmade soaps

アボガド&ヨーグルト soap

2009/4/17 dc10%
oil アボガドオイル 30%、ゴマ油 20%、オリーブオイル22%
  ココナッツオイル 18%、パームオイル 10%
op ヨーグルト
eo ラベンダー、ローズウッド、カルダモン、マートル、プチグレン
a0042077_16321467.jpg

大好きなアボガドとヨーグルトの石けん。
どっちも食べるのも好きです。
今まではシアバターとかも入れて、冬用に作る事が多かったのだけど
今回は夏仕様でゴマ油も入れてみました。
コンフェはハンガリーsoap。

◆◆◆使用感◆◆◆
アボガドの優しいかんじと、ヨーグルトのキュキュッとする感じが気持ちイイです。

これ、何だか懐かしい感じの香りなんだよなぁ~
どおしてだろう?と思ったのだけど
たぶんローズウッドを久しぶりに使ったからですな。
石けんを作り始めた頃、ローズウッドの香りが大好きで
ローズウッドばっかり使っていたのですよ。
で、あんまり使いすぎて飽きちゃって^^;)

無意識のうちに、同じ精油ばっかり使っちゃう時ってよくあるのですけど
これって、その精油の効能を体もしくは心が望んでるのかなぁ?
とか思います。不思議なり。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-06-15 16:34 | handmade soaps

ヘチマ襟のブラウス

またいつもの如く同じのを、沢山^^;)

ヘチマ襟って大好きなんですよ。
一目見て「カワイイ~~~!!」って思って、
即パターンを購入してしまいました。
これもlinnetさんので、これです。

a0042077_4144549.jpg
これが最初にパターンの通りに作ったもの。
生地は大塚屋で買った特売中国産リネン~
でも、これすごく気持ちいいんですよ。
すごく襟の形も開き方もキレイなのですけど
ちょっと私には首周りが広すぎて、前かがみになると
カポッってなっちゃうんですよ。
なので、下に何か一枚着ないと・・・なのですけど
横に広がってる形なので、合わせずらいんですよねぇ。
たとえば、普通のTシャツを着ると前はTシャツが見えないのに
横側だけ変にはみでちゃう感じ・・・ってわかりますか?^^;)

a0042077_415427.jpg
出来れば一枚で着たいし・・・って事で
首周りを少し狭くしてみました。
生地はコットン。古着屋さんの片隅に売られていたハギレです。
確か150㎝×150㎝くらいで200円くらい・・・・
開き具合はまずまずなのだけど、もうほんの少し狭くてもいいかも。

a0042077_4154032.jpg
で、遂に3枚目!!
生地はNu:hand worksさんのコットンリネンです。
コットンリネンにしては、お値段が・・・と思ったのですけど
あんまり可愛い色だったのでついつい。
でも、実際見てみると、色がちが~う!!
画面で見た時はピンク寄りの赤と思ったのですけど
実物はフューシャピンクって感じで、赤と言うよりもピンクです。
かなり、ガッカリですT-T)ま、仕方がないさ。

これは、ごく普通のシャツのパターンから流用してみました。
頭入るんかぁ?と思って、途中で一応カブってみると結構ギリギリ。
まぁ、何とかいけそうだったので、そのまま作ってしまったのだけど
いざ完成して、着てみようと思ったら、頭入りません~~~
しかたがないので、もう少しボタンの下の切れ込みの部分を
広げました。トホホ
これは、一枚で普通にシャツっぽい感じで着れます。

a0042077_4164058.jpga0042077_4165953.jpga0042077_4171389.jpg
襟部分だけ撮ってみたけど、よくわかんないですね・・・
でも、でも、やっぱりオリジナルのが一番シルエットがキレイなんだよなぁ~
って、何か石けん作りと同じ事言ってるような気が・・・
結局そんなもんっス。

一応着画も撮ってみました。ハズカシイので小さく。
a0042077_4205017.jpg
[PR]
by berandaoukoku | 2009-06-10 02:29 | sewing

ハンガリーsoap

2009/2/13 dc10%
oil 茶油 59%、ひまし油 8%、ホホバオイル 7%、
  パームオイル16%、パーム核オイル10%
eo ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、レモン
op 白ワイン、ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、ローズ
a0042077_4275066.jpg

毎度おなじみ、ハンガリー石けんです。
何度も作ってるうちに、名前がドンドンだだくさになっています^^;)
毎回作るたびに色々小細工を重ねて来たのだけど
オイル配合はこれで落ち着きそう。

前回はちょっと香りを変えてみたのだけど、どうも良くなかったので
元に戻しました。
やっぱり、この香りが好きです。
でも、レモンはどっちみち飛んじゃってて、よくわかんないので
入れなくてもいいなぁ。

ハーブを煮出すお酒も、たまたま有ったからという理由で
色々使ってみましたが、白ワインが一番ツルツル感がして気持ちよく感じます。
結局“前田さん、正解!”って感じですな^^)
だったら、最初からレシピ通りに作ればいいのにねぇ。
自分でやってみないと、納得がいかないんですよね。
いいんです、それが楽しいんですから^^)

◆◆◆使用感◆◆◆
洗い上がりは、いつもと一緒でツルツルスベスベで気持ちイイです。
やっぱり、この香りが気持ちよさを倍増してる気がするなぁ。
いい香りです。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-06-07 02:09 | handmade soaps