「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

透明石けん

ゆりくまさんが作っていらした、高融点パームを使っての透明石けん。
やりたいやりたい!って事で作ってみました。
が・・・もうひとつ、ずっと思っていた事を同時にやってしまいました。

“グラニューの代わりに、ハチミツ使ったらどうなるの?”

いつもさぁ、一度にあれもこれも試しちゃって、結局よくわから~ん
って事に今まで何度もなってるんだからさぁ、どっちかにすればぁ?
という、囁きには当然耳をかさず・・・
そして、その結果がこれさ!
a0042077_3515729.jpg
とにかく、高融点パームとハチミツを入れることで頭がいっぱいで
反応が通常と違うかも?なんて事はこれっぽっちも考えていませんでしたとも。

ええっと、オイルのレシピは
高融点パーム 15%、ココナッツ 30%、ひまし油 30%、オリーブ 25%
ハチミツはとにかく沢山入れたかったので、グラニュー糖の分を
そっくりそのままハチミツにしてみました。

とにかく普通に仕込み、トレースが出たところで
グリセリン+水+ハチミツを合わせた物をザブン~と投入。
たちまち、白っぽかった種がオレンジ色に変わり、
ウゴッっと思った次の瞬間、ブクブクブク~~!!
液体石けんで、エタノール入れた時の様に(それ以上に)噴きこぼれました(T-T)

びっくらこいて、思わず飛びのいたのだけど
ブクブク泡が垂れる様(ガスレンジの上で作業してました)を
遠目で眺めつつ、思った事は・・・
「材料もったいないよぉ~」
「掃除めんどくさ~い」
で、ごじゃった。トホホ

ブクブクもおさまったので、とりあえずソレはそのまま保温箱に入れておいて
とにかく掃除、掃除、掃除をしましたです。
おかげで、ガスレンジまわりピカピカ^^;)
ひと段落ついた所で、どうしようかなぁ?エタノール入れてみようかなぁ?と
思ったのだけど、これだけ噴きこぼれたくらいだから
反応はすでに終わってるだろうなぁ。
って事で、余計なことはせず牛乳パックに流し込んで一応保温箱へ。
噴きこぼれた物が、均一だったらいいのだけど・・・
固まったら、とりあえずph計ってみて、大丈夫そうだったら使ってみよう。
a0042077_3111664.jpg
翌日。
とりあえず、きちんと固まりました。
ハチミツはコゲコゲになったようで、カラメルの美味しそうな、ものすっごい良い香り^^;)
表面はかなりベタ付いています。

そのまま、1ヵ月乾燥。
やっぱり、表面がベタベタしています。
とりあえずphを計ったら9くらいでした。
おっ、これは使えそう。
ひましたっぷりでグリセリンとハチミツだし、やっぱりシャンプー?

って事で、早速使ってみました。
泡が立ちづらいです。
洗えない程ではないのだけど、キャスティールより泡立ちが悪いです。
そして、溶ける溶ける!
3日くらいで無くなるんじゃないかって言うくらい、グダグダな感じです。

洗い上がりは、肌は特にこれと言って・・・という感じなのですが
髪が!
髪がサラサラです!
シットリな感じは無いのだけど、サラサラしてまとまりがいい感じなんですよ。
今まで作った透明石けんではそういう感想は持った事が無かったのですけど
これは、何だかいい感じです。
ちょっと、新たな発見かも?

この後、もう1回同じオイル構成でチャレンジしました。
それはまた後日。
[PR]
by berandaoukoku | 2009-08-03 01:01 | soap ただいま製作中