「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最高に贅沢な石けん もどき

2009/9/22 dc10%
oil オリーブ油 40%、スイートアーモンド油 20%、ホホバ油 7%、
  ヘーゼルナッツ油 10%、パーム油 10%、ココナッツ油 13%
op ウルトラマリンブルー、パープル、竹炭
eo アミリス、マジョラム、ベチバー、フェンネル
a0042077_4412889.jpg

すごく大好きな石けん、前田さんレシピの“最高に贅沢な石けん”。
以前にも書いたと思うのですが、最高に贅沢と言うタイトルにしては
意外にもすごく普通っぽいと感じるんです。
でも、でも、すっごく手が伸びるんです。
それと、この石けんが一番“ホホバ”を感じるのですよ。
ホホバって元々軽い使い心地なので、個性の強いオイルと合わせると
「ホホバ入れたっけ?」ってなっちゃうんですけど(←あくまで私の場合です^^;)
これは、「ホホバが居るぞ!」と、ちゃんとわかります。

・・・と言いつつ、オイルの割合は全然変えてるんですけど・・・
ヘーゼル加えてるし・・・
まぁ、いつもの事で。

久しぶりに、ウルトラマリンで寒々しく色づけ。
何となく、人工的な色にしたかったのです。

◆◆◆使用感◆◆◆
やっぱりいいです。
泡立ちよく、軽いけどしっとり。
ホホバが居るぞ!^^;)

前回はヘーゼルではなくて、マカダミアで作ったのですけど、
違いはわからず・・・トホホ

香りも以前にすごく気に入った香りをそのままリピートしました。
何となく、この精油の並びじゃ重い感じかな?と思われるかもしれませんが
ドッシリ感は無くて、フンワリと柔らかく、落ち着く感じなのですよ。
我ながら良いブレンドだ。へへへっ

最近、そろそろノートも整理した方がいいかな?と思っています。
ふと、良かったレシピを思い出して「アレを作ろう」と思い立つと
ノートをガァ~~~っと、見直さなければならなくなってきました。
それでも見つけられないと、自分のブログを探してます・・・・
でも、不思議な事に、色々忘れポンチな私ですが
作った石けんは、ノートを見返すと、ほとんど思い出せるんですよ。
やっぱり、単なる石けんオタクなのかなぁ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2009-12-04 02:30 | handmade soaps