「ほっ」と。キャンペーン

ヘーゼルナッツ soap

2009/9/11 dc10%
oil ヘーゼルナッツオイル 80%、レッドパームオイル 20%
op カモミールパウダー
eo カモミールローマン、マジョラム、パルマローザ、サイプレス
a0042077_461867.jpg

一昨年(だったっけ?)作ったヘーゼルナッツ高配合の石けんが
すごく気持ちがよくて、長期熟成させつつ時々チマリチマリと使っていたのですが
ついに在庫切れとなったので、仕込みました。
久々にオレンジ色の石けんもいいかなぁ~と思って、レッドパームで。
ヘーゼル、結構溶けるので高融点パームも少し入れようかどうしようか
迷ったのだけど、結局入れるのやめました。

シリコン型の底になる所に、カモミールパウダーを撒いてから
種を流し込んだのだけど、型だししてみると・・・・
虫食いみた~いい!!
パウダーの所に種が入っていかなった様子。
ハーブ入りのナチュラル感溢れる、オレンジ色の可愛い石けんが
テーマだったのに・・・なんて言ってみたりして。プププッ

香りは何となくオレンジ色のイメージからカモミールで
可愛らしくと思ったのだけど、どうでしょうか?

◆◆◆使用感◆◆◆
泡がモチモチときめ細かくて、洗い心地が気持ちいいです。
やっぱり、ヘーゼル好きだな~
洗い上がりも、しつこい感じはなく、でもかなりシットリ。

香りはカモミールに爽やかな感じが加わって、軽い感じでいい香りです。
かわいらしくは無いかな?爽やかさが勝ってるかも。

これ、やっぱり溶けます。
使ってるそばから透明のトロトロに包まれていきます。
もう少し乾燥させれば、マシにはなると思うのだけど・・・

でも、溶けやすく出来上がるオイルって、どんだけ乾燥させても溶けるもんは溶ける。
ってのが、最近出した私の結論です。
なので、やっぱり最初のレシピ考える時点で、溶け崩れを防ぐオイルの割合を
多めにするしかない・・・つう事ですな。

って、それわかってるくせに何故しない?
その理由は「だって、その時はそうしたくなかった気分だったんだもん」です・・・・へへへっ
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-11-17 02:09 | handmade soaps

ハチミツ石けん

2009/8/29 dc10%
oil 茶油 50%、ヘーゼルナッツ油 20%、ホホバ油 5%、パーム油 10%、パーム核油 15%
op マヌカハニー、ハチミツ透明石けん
eo イモーテル、フランキンセンス、ローズウッド

a0042077_474316.jpg
泡ブクブクで失敗した、ハチミツ透明石けんのリベンジで
成功した方を乗っけてみました。
(と言っても、実際は底に敷き詰めたのですけどね)
ベージュの生地の中には、面取りで出た薄っぺらい端切れを入れ込みました。
無駄なしデザイン^^;)
下のベージュ色の生地にはマヌカハチミツでダブルハチミツ~

こうゆう感じにコンフェを一面に使う、もしくは別に型に作って置おいた上に
(型出しをしないで)日にちを置いてからもう一段生地を乗せる。
と言うデザインにした場合「使ってるうちにポコッと取れませんか?」
という、質問を何度かいただいた事があります。
私の場合、固まってる方の生地の合わさる面に、エタノールスプレー(消毒用)をしてから
次の生地を乗せています。
初めてこういう感じにした時に、そうしてみたら取れなかったので
ずっとそうしているのですが、今まで分解しちゃった事はありません。
もしかしたら、そんな事しなくても取れないのかもしれないのだけど・・・^^;)

ちなみに、ラインが入れたくてクレイを、一面に撒いた時は
そのラインの所から、真っ二つに割れました。
クレイが水分を吸っちゃったからかな?
ちなみに、ハーブパウダーでそのようになった事はないです。

■■■使用感■■■
泡がモコモコで、気持ちがいいです。
洗い上がりは、ホホバな感じで適度にシットリ。
ナッツ系オイル+ホホバ+ハチミツって、使った感じコレと言って凄く特徴が出ないのですけど
何だか手が伸びる石けんになるのですよ。
何となくホッとするような。
私の肌質に合ってるのかな?

これね、香りが、何かのお酒の香りがするんだけど何だろう?
とお風呂の中でクンクンしながら考えてみたら・・・・・・ラム!
ちょっとハチミツの混ざった、ラム酒の香りがするんですよ。
何でかなぁ?イモーテルかなぁ?不思議なり。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-11-02 23:06 | handmade soaps

アボガド & ヨーグルト soap

2009/10/9 dc10%
oil アボガド油、ゴマ油、オリーブ油、パーム油、パーム核油、アロエバター
op ヨーグルト
eo シダーウッド、サイプレス、パチュリ
a0042077_411567.jpg


大好きなアボガド&ヨーグルト石けん。
季節を問わず使うので、常備しています。

洗い心地は優しいのだけど、ツルリンと洗いあがるんですよ。
ヨーグルト効果なのかなぁ?
・・・と、思いたい。

見た目のグリーンも好きです。

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■
いつもどおり、優しくツルリン~ 
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-10-22 19:04 | handmade soaps

メンソール soap

2009/5/22 dc10%
oil オリーブ 60%、ひまし油 10%、ココナッツ 20%、パーム10%
op メンソールクリスタル、竹炭、ウルトラマリン(ブルー、パープル)
a0042077_3474435.jpg

夏用メンソールクリスタル入りスゥースゥー石けんです。
主に、旦那用なので竹炭入りで。

作ったものの、忘れてて若干酸化臭がし始めてる感も有だけど
自分用じゃないしいいや~で入れちゃったコウモリコンフェ・・・

◆◆◆使用感◆◆◆
いつものように、スゥ~スゥ~します。
今年はそれほど死にそうに暑くはなかったけれど、やっぱり気持がいい~

ところがですねぇ。これ、デロンデロンに溶けるですよ。
もう、ホントにドロドロ~って感じで。
確かにジェルジェルで羊羹状ではあったけど、行きすぎな感じは無かったのだけどなぁ?
2ヶ月くらいたってから使ったのだけど、湿気が多い季節で乾燥が進まなかったのかな?

で、あまりにも使いにくいので、去年作ったのが冷蔵庫の中に
入れっぱだったので、それを使ってみました。
メンソールって、揮発性だしスゥースゥー感はないだろうなぁ・・・
と思っていたのですけど・・・・飛んでませんでした!
へぇ~って感じで、結構ビックリ。
使い心地もマイルドになって、固くて泡立ちもupしてていい感じです。

そんじゃ迷うことなく、今年作ったやつはお蔵入り(冷蔵庫入り?)だな。
と思ったのだけど、去年のやつを旦那が使いきっちゃったので、
作ってから4ヶ月弱で改めて使ってみたら、幾分はマシになってました。

残りは来年用にします。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-09-24 02:51 | handmade soaps

ハチミツ透明石けん Ⅱ

↓ のハチミツ石けんが失敗(と言っても使っています・・・)で
キィ~~!っとなって再挑戦!^^;)
今度はハチミツを入れるタイミングを変えてみました。

材料は同じ。
高融点パーム 15%、ココナッツ 30%、ひまし油 30%、オリーブ 25%
グラニュー糖分をすべてハチミツに。
透明化材の分の水分をグリセリンとハチミツに半分づつ使いました。

トレース
  ↓
グリセリン&水(30分保温)
  ↓
エタノール(1時間30分保温)
  ↓
ハチミツ&水(30分保温)
  ↓
型入れ
 
で、結果がこれです。
a0042077_2125938.jpg
まずまずでしょうか?すっごく透明ではないけれど、透明化はしてますよね?
ドキドキしながらハチミツを入れたのですけど
ブクブクはまったくありませんでした。ホッ

型入れした後、まず常温に戻したのですが、その時点では
まだ、シャバシャバな液状でした。
小さな型だったので1時間くらい冷凍庫へ。
その後、再び常温に戻ったら、外側は固まっているのだけど
中の方は、ジェル状で、指で押したらブスッっと刺さってしまった^^;)
芯まで冷え切ってなかったのかなぁ?と思って、そのまま冷蔵庫に1日放置。
その後は、常温に戻しても中まで固まっていました。
a0042077_2332685.jpg
半分に切ってみました。
この、線のようなものは最初に固まった所と、後から固まった所の境目かなぁ?
(真ん中の白っぽい塊はコンフェです)

これ、型だしした直後~数日は感動的なくらい
もっとすっごく透明だったのですよぉ。
でも、数週間後に見た時(この写真の時点)では、うっすらと白濁してました。うううっ
その後は、白濁は進む事無くこのままです。

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ち好し、溶け崩れも全く無い訳ではないけれど、気にならない程度です。
エタノールが飛んでる表面はハチミツの香りがします~
洗い上がりも、シットリすべすべでいい感じ。
このシットリ感、オイルによるものとちょっと違う感じがします。
う~ん、どう説明したら良いのか・・・ハチミツ入りの化粧水を付けた時の感じ?
ちょっと、良く言いすぎかも・・・?^^;)

ただねぇ、液体もそうだけど、エタノール臭ってなかなか飛ばなくないですか?
3日使うと、またエタノール臭がしてきて、
ハチミツの香りが微塵も感じられなくなるんですよ。
1週間位おいてまた3日使って・・・を繰り返しています。
まだ使っていないのは、もっと寝かせようかな?

で、私の出した結論としては(あっ、あくまで私の中だけで、ですからね)
高溶点パーム15%でも固まる。
グラニューをハチミツに置き換えてもok。(ただしタイミングには注意)です。

って事は、他の蜜系のモノも色々使えるのかなぁ~
ちょっと、ワクワクしてきました。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-09-04 03:02 | handmade soaps

透明石けん

ゆりくまさんが作っていらした、高融点パームを使っての透明石けん。
やりたいやりたい!って事で作ってみました。
が・・・もうひとつ、ずっと思っていた事を同時にやってしまいました。

“グラニューの代わりに、ハチミツ使ったらどうなるの?”

いつもさぁ、一度にあれもこれも試しちゃって、結局よくわから~ん
って事に今まで何度もなってるんだからさぁ、どっちかにすればぁ?
という、囁きには当然耳をかさず・・・
そして、その結果がこれさ!
a0042077_3515729.jpg
とにかく、高融点パームとハチミツを入れることで頭がいっぱいで
反応が通常と違うかも?なんて事はこれっぽっちも考えていませんでしたとも。

ええっと、オイルのレシピは
高融点パーム 15%、ココナッツ 30%、ひまし油 30%、オリーブ 25%
ハチミツはとにかく沢山入れたかったので、グラニュー糖の分を
そっくりそのままハチミツにしてみました。

とにかく普通に仕込み、トレースが出たところで
グリセリン+水+ハチミツを合わせた物をザブン~と投入。
たちまち、白っぽかった種がオレンジ色に変わり、
ウゴッっと思った次の瞬間、ブクブクブク~~!!
液体石けんで、エタノール入れた時の様に(それ以上に)噴きこぼれました(T-T)

びっくらこいて、思わず飛びのいたのだけど
ブクブク泡が垂れる様(ガスレンジの上で作業してました)を
遠目で眺めつつ、思った事は・・・
「材料もったいないよぉ~」
「掃除めんどくさ~い」
で、ごじゃった。トホホ

ブクブクもおさまったので、とりあえずソレはそのまま保温箱に入れておいて
とにかく掃除、掃除、掃除をしましたです。
おかげで、ガスレンジまわりピカピカ^^;)
ひと段落ついた所で、どうしようかなぁ?エタノール入れてみようかなぁ?と
思ったのだけど、これだけ噴きこぼれたくらいだから
反応はすでに終わってるだろうなぁ。
って事で、余計なことはせず牛乳パックに流し込んで一応保温箱へ。
噴きこぼれた物が、均一だったらいいのだけど・・・
固まったら、とりあえずph計ってみて、大丈夫そうだったら使ってみよう。
a0042077_3111664.jpg
翌日。
とりあえず、きちんと固まりました。
ハチミツはコゲコゲになったようで、カラメルの美味しそうな、ものすっごい良い香り^^;)
表面はかなりベタ付いています。

そのまま、1ヵ月乾燥。
やっぱり、表面がベタベタしています。
とりあえずphを計ったら9くらいでした。
おっ、これは使えそう。
ひましたっぷりでグリセリンとハチミツだし、やっぱりシャンプー?

って事で、早速使ってみました。
泡が立ちづらいです。
洗えない程ではないのだけど、キャスティールより泡立ちが悪いです。
そして、溶ける溶ける!
3日くらいで無くなるんじゃないかって言うくらい、グダグダな感じです。

洗い上がりは、肌は特にこれと言って・・・という感じなのですが
髪が!
髪がサラサラです!
シットリな感じは無いのだけど、サラサラしてまとまりがいい感じなんですよ。
今まで作った透明石けんではそういう感想は持った事が無かったのですけど
これは、何だかいい感じです。
ちょっと、新たな発見かも?

この後、もう1回同じオイル構成でチャレンジしました。
それはまた後日。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-08-03 01:01 | soap ただいま製作中

久々、液体soap

苛性カリを新調したので、久しぶりに液体石けんを作りました。

レシピは前から一度作ってみようと思っていた、ひまし油100%。
液体は100%で作っておいて、希釈する時に好きに混ぜるのが好きです。

“泡立ちに貢献するのは、全体のどれくらいまでなのかなぁ?”
“多すぎるとどうなるのかなぁ?”
という疑問もずっとあるので、実験してみたいと思います。
泡が立たなかったら、他のオイルで作った種を足せばいいから
失敗もないし~

で、つい先ほど作りました。
苛性カリの水溶液とオイルを混ぜて湯銭しながらグルグル。
「でも、ひましって反応早いから、いつもより低めの温度で
エタノールを入れた方がいいかもなぁ~」
などと考えてる間に、ジェル状に!!
a0042077_19371557.jpg

あれ?エタノール入れる間もなく出来ちゃった???

水溶液とオイルを混ぜてから、たぶん3分もかかって無かったと思います。
試しにまだホカホカの種を、手のひらで泡立ててみましたが
まったく泡立ちません~
ただ今、保温中。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-07-31 19:39 | soap ただいま製作中

透明石けん 失敗

a0042077_202755.jpg
透明石けんを作りました。
グラニュー糖をハチミツに置き換えました。
ハチミツ&グセリン&水を入れたとたん
ボコボコ泡立って噴きこぼれました。
pekoさんは大変驚きました。
a0042077_204330.jpg
取り合えず、そのまま型に入れておいたら固まりました。
ハチミツが焦げて、カラメルのいい香りがして
美味しそうです。
悔しかったpekoさんは、その日のうちに
もう一回チャレンジしました。
後ろに写っているのは、成功したハチミツ石けんです。
pekoさんは、喜びました。

詳細はまた後日。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-07-11 02:03 | soap ただいま製作中

ごま油の石けん

2009/5/8 dc5%
oil ゴマ油 90%、パームオイル 10%
op ローズクレイ、レッドクレイ、ホホバオイル
eo ローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、エレミ
a0042077_2431323.jpg

う~ん、シンプルなレシピだ^^)
毎年夏用に作る石けんの1つ、ゴマ油高配合の石けんです。

使い心地はすごく好きなのですが、硬さがどうも課題なんですよ。
1回目 普通のパーム15%+ステアリン酸3%
2回目 普通のパーム10%+高融点パーム6%
で、今回は高融点のみで10%にしてみました。

今年のはどうかなぁ?

◆◆◆使用感◆◆◆
泡がモックモクで、すっごい気持がいいです。
しかもレッドクレイでピンク色の泡がちょっと嬉しい^^)
今の季節に使うと、洗いすぎず、洗えなさすぎず、すごく丁度いいです。
これが、少し秋に入った頃になると、とたんにさっぱりに感じるんですよ。

ちょっと軟らかいっていうか、溶けやすいですね。
1回目のは結構硬くて、ここまで硬くなくてもいいなぁと言う感じ。
2回目のはかなり軟らかくて、今年のはそれよりはちょっとましって感じかな?
来年は高融点パーム少しにステアリン酸も少し入れてみようかなぁ?
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-07-09 02:47 | handmade soaps

クレイ&サンゴ&ホホバビーズ soap 

2009/4/24 dc8%
oil ゴマ油 50%、茶油 20%、ココナッツオイル 15%、パームオイル15%
op グリーンイライト、シークレイ、サンゴp、ホホバビーズ
eo サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド、ブラックペッパー
a0042077_2584896.jpg

夏用に“落とす”石けんです。
グリーン系のクレイ、初使用のサンゴパウダー、ホホバビーズと
欲張って入れてみました。

ホホバビーズはshabon colorsのemiさんに以前頂いた石けんに入っていて
洗ってる時はあんまりスクラブ感が無くて、
時々「あっ、つぶつぶ」と思うくらいなのだけど
洗い上がるとツルリと一皮むけたような感じで
肌がツルツルになって凄く気持ちが良かったのです。
で、今回やっと初使用。
上の白い部分にブルーのホホバビーズを入れてみたのだけど
見た目は全然わかりませんT-T)
溶けちゃったのかなぁ?

デザイン的には、特に意味無く天使の羽・・・・
最近あんまり何も考えなしで作ってしまってます。
いかん、いかん。

◆◆◆使用感◆◆◆
もっとさっぱり、というか突っ張る感じがするかも?と思ったのだけど
それほどでもありません。
冬に使えばそうなるだろうけど、今の季節には気持がいい感じです。

ホホバビーズ、溶けてませんでした。ホッ
サンゴパウダーも今回初使用なのですけど、何だか何処にあるのだか
よくわかりませぬ。

香りはほのかに爽やかなeoの香りと・・・・土の香り・・・・
今回はクレイを使う石けんにしたかったので
多めに入れたんですよ。
そしたら、クレイの香りの方が勝ってるかも?って言うくらい
クレイの匂いがします。こんな事は初めてだなぁ。入れすぎ?^^;)
嫌な香りではないのでいいのだど、せっかくサンダルウッドも入れたのになぁ。ショボ~ン
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-06-30 03:02 | handmade soaps