「ほっ」と。キャンペーン

穴が・・・!

a0042077_1492136.jpg
最近お気に入りのレース襟のトレーナー。
アイロンがけが大嫌いな私ですが、洗うと襟元がクルンとなってしまうので、
しかたなく、そこだけアイロンをかけるのですけど
いつもどおり、低温で当て布をして気を付けてたにもかかわらず・・・

a0042077_1495137.jpg
溶けたぁぁぁ!!!穴がぁ・・・・・うううぅ・・・・(T-T)

a0042077_1502627.jpg
しかたがないので、チュールを買ってきて、補修しました。
でも、同じくらいの厚みのがなくて2枚重ねにしてみたのだけど
まだ薄いんですぅ。
ま、遠くから見たらわかんないか?いや、遠くから見た方がわかるか?
どうせなら、もう片一方も同じにすればいいのだけど、面倒なのだ・・・^^;)

やっぱり、アイロンは嫌いです。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-02-26 01:57 | その他

最高に贅沢な石けん+α

2008/12/12 dc15%
oil 茶油(アルカネットルートp)、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル10%
  ホホバオイル、ココナッツオイル、パームオイル
eo ラベンダー、ジュニパー、システ
a0042077_1883951.jpg
前田氏レシピの最高に贅沢な石けん。
作ってすぐ使った時も「いいなぁ」と思ったのだけど、
1年程寝かしてから使ってみたら、更にいい感じになってたので、
これは作り置きしなくては!という事で早速リピです。

この石けん、私の中では“ホホバがメイン”の石けんなんですよ。
ホホバって、メインにしようと思っても、中々ならないと思うんですよ。
時には「入れたっけ?」くらいになっちゃう時もあるし・・・
流石、プロだなぁ~なんて思いますね。

えっ~っと、でもですね、更に贅沢にと思って、マカダミアナッツも入れちゃった。
・・・・けど、大体こういうことすると良くない結果になるんすよね。

香りは最近好きなシステをメインで。
そうそう、このシステ(シスタス)とラブダナム(ロックローズ)の違いを
調べてみたのですけど、抽出部位が違うと書いてあるものと
抽出方法が違うと書いてあるものがあって、本当はどうなんですかね?
今、システとラブダナムと両方持っていて、2つを比べると、システは少し華やかさがある感じで
ラブダナムの方はスッとするっていうか、爽やかに感じます。
(でも、システの方は石けん用の安いやつで、ラブダナムはスキンケアにも安心して使える
感じのものなので、比較対照としては良くないです。)
両方とも水蒸気蒸留法です。
抽出部位が違うってのが、有力かな?と思っているのですけど・・・
また、時間のある時(っていうか、気が向いた時?^^;)に調べてみます。

アルカネットルートのインフューズオイルが、ほんとに少し残っていたので
それを使ったら、淡いグレーっぽい不思議なピンク色になりました。
上には、一応宝石をイメージしたコンフェを作って乗っけてみたのだけど、
どうしても、亀の甲羅に見えるッス・・・T-T)

■■■使用感■■■
熟成目的だけど、とりあえず1個使ってみました。
う~ん、いい感じ。
泡立ちよく、軽い洗い心地。洗い上がりも軽やかだけど、軽くシットリ。
やっぱり、この石けん好きです。
ただ、マカダミアナッツはやっぱり無くてもいいかも・・・・
悪くはないのですけど、入れない方がさらにホホバ感が強く感じられて
気持ちがいいような気がします。
でも、季節が変わったらまた違う感じ方をするかも・・・

とりあえず、残りは長期熟成です。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-02-24 02:13 | handmade soaps

koosのブーツ

ついに買っちゃいました。koosのショートブーツ!
a0042077_283017.jpg
ずっと欲しかったのですけど、実店舗で見かけた事がなくて
靴だけはやっぱり通販で買うのを躊躇してしまうし、どっかに無いのかなぁ?
と思っていたら、仕事場の近くに1年くらい前に出来た、
ナチュリラ的な(^^;)洋服屋さんで見つけてしまいました。
このお店、レペットなんかも置いていて、「ウゴッ!これ欲しいと思ってた・・・」が
いっぱいあってですね、やばいんであんまり行かないようにしてるのですけど・・・
久々にぷらりと入ったら、「おぉぉ!」って感じで、でもお値段がお値段なので
速効で「靴貯金」を始めてしまいましたよ。ハハッ

そのお店には黒と濃い茶色の2色しかなかったのですけど
もともと濃い茶色が欲しかったので、バッチリっす!
淡い色も可愛いんですけどねぇ~絶対汚しますから・・・
足のサイズは23㎝で、サイズは36でした。
36だと微妙に大きいような気がして、35も試させてもらったのですけど、
ちょっとだけ小さいような・・
微妙だなぁと思いつつも、36でちゃんと履いて歩いてみるとカポカポしないので
これでいいんだなきっと、と思って36にしました。

次の日、早速履いたのですけど嬉しくって、自転車乗ってても
歩いててもついつい自分の靴を見てしまう^^;)
しばらくは、ウキウキ気分が続くでしょう。

さて、次はトリッペンと行きたいなぁ~無理かなぁ?・・・・
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-02-16 02:12 | その他

ローズヒップオイルの石けん

2008/12/5 dc10%
oil 茶油(アルカネットinf) 40%、グレープシードオイル 10%、ひまし油 10%、
   ローズヒップオイル10%、シアバター 10%、パーム核オイル 15%、
   パームオイル5%
eo ローズゼラニウム、パルマローザ、ベルガモット、ローズウッド、ミルラ
fo ローズ

a0042077_3451557.jpg
これがないと!って言うくらい大好きな、ローズヒップオイルの石けん。
体や顔を洗っても、肌がモチモチとして気持ちがいいのですけど
何と言ってもシャンプーに良いのですよ。
αリノレン酸系がいいのかと思って、色々他のオイルで作った石けんも
使ってみたのですけど、やっぱりローズヒップが1番なのです。
セミロングくらいの長さなので、まとめてしまう暑い季節は、
どの石けんでもいいのですけどね^^;)
ですので、これだけは贅沢だなぁと思いつつも、コンスタントに作っています。

ベースの色はアルカネットのインフューズしたオイル。
香りが何かと似てるのだよなぁ・・・と思ったら、紫根だ!
近縁種なのですよね?へぇ~って感じ。
色はアルカネットの方が赤みが強いかなぁ?
でも、紫根も毎回少し違う色になるので、何度か使ってみないとわからないですね。
あと、(インフューズオイルを作る時)紫根の方が少量で濃く出る気はします。

◆◆◆使用感◆◆◆
今回は今までのには入れなかった、グレープシードとパームを
少しずつ入れたのですけど、全然違いがわかりませぬ・・・
いつもと同じで、肌はモチモチ、髪はまとまりがよくて満足、満足(^^)
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-01-27 03:48 | handmade soaps

パンプキンシードオイルの石けん

2008/11/28  dc10%
oil 茶油 50%、パンプキンシードオイル 10%、ヒマシ油 5%、パーム油 15%、
  パーム核油 15%、シアバター 5%
eo ベルガモット、マートル、ローズウッド
a0042077_24798.jpg
前田さんの新刊が発売される少し前に、買ってあったパンプキンシードオイル。
食べるため&もちろん石けん用にと思っていたのですけど、
美容オイルとしてもいいのかぁ。
前田さんは色が濃いのでスキンケアには・・・・と書いてあったけど
色が濃かろうが、何だろうが、良いと言われれば使いますっスよ!

このオイル、凄く濃い茶色がかった緑色で、直接香りを嗅ぐと香ばしい香りが
するのですけど、ドレッシングに入れたり、顔につけたりすると緑茶の香りが
するような気がするのです。私だけかなぁ?
ちなみに顔につけても、色が付く事はありませぬ。
秋くらいはこれだけで十分という感じでした。
さすがにいまはバター系も合わせないと辛いですけど。

さて、石けんに使うと出来上がりの色はどうなるのかなぁ?
オイルを合わせた時点では、黒っぽくて何色かよくわからな感じ。
すごく濃い色になるのかと思ったら、最終的には濃い目のベージュになりました。
どんな色になるのかワクワクしていたのに、何だか普通っぽくって
ちょっとガッカリ…
とにかくパンプキンって事で、緑色のコンフェを入れてみたのだけど
すっごい、いびつに歪んでます(T-T)

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ちよく、気持ちがいいです。
洗い上がりは、シットリしてるのだけど、乾くとさらり。
ベビーパウダーをはたいたような触り心地です。
シアも入れてるので保湿はされてるのですけど、スルンとした感じなのですよ。
この感じ、前にも何かのオイルで体感したのだけど何だったっけなぁ?(^^;)
調べときます・・・・

香りはベルガモットが全面に出てるので、かなり爽やかです。
この見た目なら、もっとコッテリした感じでもよかったかも。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-01-14 03:48 | handmade soaps

マカダミア&カモミールローマン

2008/11/21 dc6%
oil 茶油 30%、マカダミアナッツオイル 20%、グレープシードオイル20%、パーム油 10%、パーム核油 15%、シアバター 5%
op ホホバオイル
eo カモミールローマン、ベンゾイン、パルマローザ

a0042077_17483058.jpg
カモミールローマンの精油がそろそろ期限なので、使っちゃえって感じで
ええっ~とそれしか考えてないかも^^;)
あっ、後はオレイン酸率を少し抑えるためと泡立ちのために、グレープシードを入れました。

ベンゾインは好きな香りなのだけど、ちょっとだけしか入れないとよくわかんなくて
でも、多めに入れるとベンゾインはっかりでずっと残る感じがして、
上手い具合に使えませんです。
今回はどうでしょう?

まだある透明コンフェを細長く入れたら、
窓みたいに光が入ってちょっとお気に入り。フフッ

◆◆◆使用感◆◆◆
特別にここが凄い!って感じは無いのだけど、泡立ちがすごくてモクモクと細かな泡立ちなのと
洗い心地が、優しい感じで気持ちがいいです。
予想外にお気に入りかも。
こうゆう、あまり特徴的で無い石けんの方が、意外と手がのびたりするんですよね。

香りは始めベンゾインのみで、ガッカリ・・・だったのですけど
2~3日使っていたら、今度はカモミールが全面に出てきました・・・う~~ん・・・・
どちらにしろパルマローザは全然わかりませぬ。
でも、甘くて女の子チックな良い香りです。
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-01-05 02:50 | handmade soaps

未精製アボガド100%

2008/10/31 dc10%
oil 未精製アボガドオイル 100%
a0042077_171737100.jpg

年に1回のお楽しみ、一度はやってみたかったシリーズです^^;)
大好きなアボガドオイル、しかも未精製100%、やってみたかったんですよぉ。
って事で、贅沢しちゃいました。

もっと、濃い緑になるかと思いきや、程々な感じで緑色。
緑茶のインフューズオイル使ったみたいな、落ち着いた感じの緑になりました。

香りもコンフェも無しで、シンプルに。

◆◆◆使用感◆◆◆
ちょっと早いかも?と思いつつも待ちきれず一ヵ月半くらいで使ってみました。

いいッス!!!すごくいいですよコレ。
軽くて優しい洗い心地。
洗い上がりはしっとりすべすべです。
バター10%入ってるくらいの、こってりした感じ。
泡立ちもきめ細かな泡がモクモク立ちます。
溶け崩れるかなぁ?と思っていたのですけど、キャスティールみたいに
トロトロしたものもつかず、全然大丈夫です。

いやいや、久々の大満足^^)
欲を言えば、もう少し寝かせたいな~

あっそうそう、ものすごくアボガド果肉の香りがします。
私はアボガドは食べるのも大好きなので大丈夫ですが
駄目な人は、駄目かも・・・
[PR]
# by berandaoukoku | 2008-12-22 17:17 | handmade soaps

ヘンプシードオイルの石けん

2008/10/24 dc10%
oil 茶油 50%、ヘンプシードオイル 10%、シアバター5%、 ひまし油 5%
  パーム核オイル 15%、パームオイル 15%
eo フランジュパニmix、ラベンダー、ゼラニウム
a0042077_2461792.jpg
冬恒例の酸化しやすいオイルシリーズ(?)
今年はヘンプシードを使ってみました。
香りは前回使った時に、ちょい気に入らなかった、フランジュパニmixメインで再挑戦!
だって、サナ。さん に頂いた石けんは、すっごく良い香りだったんだもん~
で、早速サナ。さんのblogをウロウロ。
後で教えていただいたのですけど、検索機能があったのね・・・・
で、結局爽やかを強調したかったので、ラベンダーを多めに入れてみました。

去年作ったボリジの石けんの見た目が気に入っていたので色違い。フフッ

◆◆◆使用感◆◆◆
モチッと感も有、シットリ感も有、ツルツル感も有。
良い感じです。
が・・・・・これと言った特徴が無い感じ・・・かなぁ?
説明がしにくい感じです^^;)

それより、香り、大成功です~~いい香りになったよぉ~~
これよ、これ!
写真だとわかりづらいのですが(奥に写ってるやつの方が近いです)、地の色がほんのり緑がかっていて、コンフェとも色がいい感じに合ってて、見た目も気に入ってます。
使用感が好きというよりは、香りと見た目で手が伸びる感じです^^)
[PR]
# by berandaoukoku | 2008-12-14 02:57 | handmade soaps

秋の花 色々

秋の花といってもバラなのですが・・・
秋~冬にかけてのバラは、色も濃く香りも濃厚で美しいです。
ゆっくり開いて、長く咲いてくれるのも嬉しい。
a0042077_2234941.jpg

ウィリアムシェークスピア2000

a0042077_2241517.jpg

粉粧楼。このまん丸い開き加減が好き。


a0042077_2243573.jpg

スプレーウィット。ほんとに上品な感じのする小さな花。


a0042077_2245127.jpg

ミセバヤ。ガシガシ増えるんですよねぇ・・
[PR]
# by berandaoukoku | 2008-11-29 02:28 | plants

いただきモノ♪

ある日突然、郵便ポストに「私、素敵なモノよ~」オーラを発した郵便物を発見!
シュタッと素早く手に取ると、~natural~のsugarさんからの贈り物でした。ワ~イ

a0042077_1552369.jpg
可愛くラッピングされた石けんさん達&ドライハーブまで!

a0042077_1563247.jpg
左のは豆乳入り。最近、牛乳をやめて豆乳を飲むようになったので、豆乳石けんを作ってみようかなぁ?と思っていたので、すごくタイムリーです~
って事で、早速使わせて頂きました。
フクフクとした泡が気持ちいい~豆乳、ミルク入りな乳臭さ的匂いがまったくなくっていいかも。
前回、月桃の石けんを頂いた時も感じたのですけど、sugarさんの石けんって
軽くて軟らか~な(溶け崩れるという意味ではなくてね^^;)使い心地で、すごく優しいのだけどちゃんと洗えてる感があるのですよ。
でも、さっぱり~な感じは全然なくて、ちゃんと保湿されるんですね~
この絶妙なさじ加減が素晴らしいッス!

2つのちっちゃい子は何だか可愛くって開けられないでいます^^)
通常サイズより小さいものに弱いワシ・・・
もう少し眺めまくってから、使わせていただきます。

sugarさん、素敵な贈り物をありがとうございました^^)
[PR]
# by berandaoukoku | 2008-11-28 02:21 | その他