人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミルク タマゴ >>

固いせっけん

固いせっけん_a0042077_2232249.jpg2005/9/16
室温27℃ トレースまで5時間
オリーブ  
マカデミア  
ココナツ   
ラード    
-----------------------
竹炭
-----------------------
小豆の粉
eo
ハッカ、レモン、スイートオレンジ
-----------------------
ローズクレイ
eo
ハッカ、レモン、スイートオレンジ
-----------------------
以前に無理やり差し上げた男性の方に結構好評で、もうなくなったそうなので、使いやすいように、固め&ひまし油ナシで作る。
そして、自分の実験用に炭、クレイ、小豆を入れる。
ふふっ、もらう人はそうとは知るまい。
香りは単純にハッカ油で。(炭はなし)固いせっけん_a0042077_2242058.jpg
炭は初六角形の型に。牛乳パック2個づかいで工作したけど、なかなかきれいな六角形にならず、3個目でやっと完成。
クレイは白とピンクでマーブルにしようと思っていたんだけど、2色型に入れた所でハッカ油を入れ忘れたことに気づき、またボールに出してハッカ油まぜて、型に入れなおし。
あ~あ、マーブルじゃなくなっちゃった。でも、周りまではすくい取らなかったので、周りだけ白色が残っていて、そこだけほんのりマーブルになればなぁと思って、一応スプーンでひと混ぜ。
そしてそして、型出しして切り分けてみると・・・・・
ハム~~~ッ!!!!
まさしくロースハムだ!!!すげーぞ!!
もちろん、狙ったわけではないんだけど・・・・
しかも、差し上げようと思っていた方が、無類のハム好きだったので、お誕生日プレゼントにいたしました。すごい、グッドタイミング~
喜んで&笑ってもらいました。よかった、よかった。
--------------------------------
使用感
もう秋です。
さっぱりししすぎで私には既に辛い。
旦那に使わせてみる。も、一ヶ月くらいして、やっぱり乾燥ぎみらしいので、結局来年までお蔵入りだな。
もう一人差し上げた方は外での肉体労働なので、いいかな?と思ったけどよく考えてみれば一日中外にいたら、肌ガピガピになるよね。
あげる季節を間違えたようでごじゃる。トホホ。ごめんなさい。
---------------------------------
後々話をきいたら、炭せっけんは頭を剃る時に使うのに非常に好都合なのだそうだ。
(その人はスキンヘッド)
ゴリゴリとつけると頭が黒くなるので、剃った所がよくわかるんだってさ。
私には想像もつかない使い方ってあるもんだなぁ。
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:22 | handmade soaps
<< ミルク タマゴ >>