人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いただきもの アボガド&アボガドバター せっけん >>

卵せっけん

2007/1/19 DC10%
oil オリーブオイル42%、スイートアーモンドオイル20%、ひまし油10%、パーム核オイル13%、パームオイル15%
op 卵黄、ガスール、アロエパウダー、ケルプパウダー、シルクパウダー
eo ローズマリー、ゼラニウム、フランキンセンス
卵せっけん_a0042077_3152676.jpg
そろそろローズヒップせっけんも残りが乏しくなってきたので、シャンプーバーを作る事に。
シャンプーにはローズヒップ以外なら、卵&ひまし油入りが好きなんだけど、卵入りって面倒くさいなぁ~なんて思って、ずっと作ってなかったので久々の卵せっけんです。
後はひたすら髪に良さげなモノ、テンコ盛で( ̄Д ̄;)
あれもこれもと欲張ると、大概よかぁない結果に終わる事が多いんだけど、どおかなぁ?

せっかく気を使う卵せっけん作るんだから、キレイな卵色にしたいなぁ~と思ったけど、このオプション類じゃ絶対無理!って事で、色は諦めましたっス。
全体にガスール、段ごとにアロエ、シルク、ケルプ(真中はシルクなんだけど、上と下はどっちがどっちか忘れてもうた)を入れたのだけど、何か石っていうか、砂の塊みたいな色に・・・・
うう~ん、まぁいいっか。

久々に、保温箱開けたら「くっさぁ~(||||▽ ̄)」でした。

■■■使用感■■■
テンコ盛にしては上手くまとまってくれたようです。
シャンプー中はキシミが出て「ウゲッ」っと思ったけど、乾くとサランサランになってビックリ。
シルク効果なのかな?
いつもはオリーブ&スイートアーモンドってどちらかと言うと、軟らかく洗いあがるんだけど、何だかハリが出ます。

もういいかげん臭いも抜けても良い頃なんだけど、何となくまだ何かの臭いがします。
ケルプっぽいかなぁ?すごく気になるわけではないというか、逆に効きそうなニオイではあるんだけど・・・ケルプって臭いますか?
どちらにしろ、暖かくなった頃くらいに丁度よい使い心地な感じなので、もう少し様子を見てみます。
by berandaoukoku | 2007-03-18 03:22 | handmade soaps
<< いただきもの アボガド&アボガドバター せっけん >>