人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の花 花色々 >>

ハンガリーせっけん・もどき 赤ワインバージョン 

ハンガリーせっけん・もどき 赤ワインバージョン _a0042077_15475581.jpg2007/2/9 DC10%

oil オリーブ(ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー ウルトラ抽出)、ひまし油、ホホバオイル、パーム、ココナッツ

水分 赤ワイン(ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー)


ハンガリーせっけん、再々々(くらいか?)挑戦です。
今回も赤ワインで、ハーブをウルトラにしてみました。
オイルはローズマリーの色が濃く出て緑色。
ハーブを煮出した赤ワインと苛性ソーダを合わせたものはオレンジ色だったので、いったいどんな色になるのだろう?と思ったら、赤みがかった濃~い茶色になりました。
白ワインでウルトラにすると、どんな色になるんだろう?

白いコロコロを入れようと思ったのだけど、思ったより数が少なかったので、どうやって入れようかなぁ?とそればかり考えていたら・・・エッセンシャルオイル入れ忘れました・・・・・(||||▽ ̄)
このせっけんは香りが命なのにぃ゚・。(。/□\。)

思いつきで、上にローズマリーをイメージしてコンフェを乗っけてみたのだけど、すごく汚い感じにソーダ灰が付いてしまったので、結局切りとってしまいました(写真はまだ乗ってる状態です)

■■■使用感■■■
使い心地はいつもと変わらず軽い感じが気持ちいいです。
ハーブはかなり入ってるので、お風呂で泡立てるとふんわり香るけど、やっぱりエッセンシャルオイル入れたかったな・・・トホホ
by berandaoukoku | 2007-04-14 14:52 | handmade soaps
<< 春の花 花色々 >>