人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベビーソープ 春の花 >>

アボガド & ヨーグルト せっけん

アボガド & ヨーグルト せっけん_a0042077_23485861.jpg
2007/3/2 DC10%

oil 
未精製アボガドオイル 15%
アボガドオイル 50%
コクムバター、イリッペバター、アボガドバター合わせて5%
パーム核オイル 15% 
パームオイル 15%

eo 
キャロットシード、シダーウッド
プチグレン、ジュニパー

op 
ヨーグルト



何故にこんなに贅沢レシピなのかというと、封を開けたもののなかなか使いきれなかった1Lボトルのアボガドオイルを暖かくなる前に、取りあえず1回使いきってしまおう、と思ったからです。
後で原価を計算してみたら、目ん玉飛び出るくらいの金額でごじゃった・・・自分でビックリ。
バターも少しづつ残っていたので、全部合わせてこれまた贅沢な感じで。

この波々コンフェはシリコンモールドの底の部分が波々になってるやつで、薄っぺらく板状に作ってあったものなのだけど、使ってるうちにバキっと取れちゃうんじゃないかと思って、確かタオさんの本に「エタノールを吹きかけると、くっつく」みたいな事が書いてあったような気がするので、やってみました。
今の所、取れてませんが、この後どうだろう?

■■■使用感■■■
アボガド&ヨーグルトって感じです(||||▽ ̄)
泡もムクムク、ヨーグルトでキュッキュ、アボガドで低刺激&低洗浄力、バターでしっとり、香りも良し。

狙った通りのせっけんのはずなのだけど、感動がありません。
そう思ってしまう原因は、単純に私が贅沢になってしまったからです。
う~ん、なんだかなぁ~( ̄Д ̄;)よろしくないッスよ。
初心に帰るべ。
by berandaoukoku | 2007-05-06 23:54 | handmade soaps
<< ベビーソープ 春の花 >>