人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 透明せっけん つづき アルガンクリーム >>

透明せっけん

前から作ってみたかった“透明せっけん”初挑戦です。

前田さんとタジマさんの本とハタヤ商会さんのページを参考に
させていただくも、どうもチンプンカンプン~
手順だけは頭にしっかり入れて、後はとにかくやってみないと
わかんねぇ~って事で
「レシピ通りにやった方がいいよぉ」という、もう一人の自分の声を
完全に無視して
ひまし油30%、パーム50%、アボガド10%、未精製アボガド10%で
想像(希望?)としては、透明な緑色になるはず・・・
な、レシピを考えてみました。

が!!いきなりアボガドとマカダミアナッツを間違えた!!
だって、同じ瓶なんだもん(T-T)
ラベル見てないってどういうことよ?私・・・グスグス
あわてて計算やり直し。

本の通りに温度に気をつけながらグルグル。
順調、順調と思いきや、思わぬ所に落とし穴が!
無水エタノールが10g足りません~
しかたないので、消毒用の少し希釈してあるエタノールを
あるだけ入れる。足りてないだろうなぁ・・・

透明せっけん_a0042077_0375478.jpg
エタノール入れて2時間経過しました。
何だかすっごく透明なんですけど。
上に何にも浮いてないんですけど、いいんでしょうか?

透明せっけん_a0042077_0381138.jpg
とりあえず、少し温度が低くなってしまったので、
少し温めると何か浮いてきました。
そして、デジカメの電池が切れたぁ。
後は携帯のカメラなので、見にくいかも。

透明せっけん_a0042077_0421340.jpg
網で漉したのだけど、たいしてとれた気がせず。
そのままタッパーに入れちゃう。

透明せっけん_a0042077_042545.jpg
ボールに残った“膜”
これ、いいのかな?これは入れなくていいんだよね???

冷凍庫に入れて2時間。
固まった様子なので、冷凍庫から出して上の所をヘラでグイィ~ンと
やってみたのだけど、少ししか取れない。
いいのか?いいのか?
とにかく洗ってみる。

出来上がり。
透明せっけん_a0042077_03945100.jpg
うううう、透明じゃない・・・・(T-T)
緑じゃない・・・(T-T)
どおして茶色?

自分なりに考えてみた原因は
1 エタノールの不足。
2 ちゃんと調べないでレシピを立てたため、鹸化率100%で計算してた事。
3 発砲スチロールの保温箱の高さが足りなかったので
途中途中でずっと温度が足りなかった事(温め直してはいたんだけど)

かな?
せっけん分の所はいいのだけど、グリセリン、エタノール、グラニュー糖の
部分がどう割り出していいのかよくわかりません。
前田さんとタジマさんの本には書いてなかったと思うんで
透明せっけんの所は素っ飛ばしてた、スーザンの本を見て見るッス。

でも、これしばらくハマるかも~
面白いです。
by berandaoukoku | 2007-11-03 00:52 | soap ただいま製作中
<< 透明せっけん つづき アルガンクリーム >>