人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蝶のせっけん ガラスの瓶 >>

塩せっけん Ⅱ

2007/8/10 dc10%
oil ハイオレックひまわり 30%、米油 30%、ヘーゼルナッツ 10%、
   ココナッツ10%、 パーム 15%、シアバター 5%
op 雪塩、ホホバオイル、カオリン(レッド、ピンク)、パプリカ、ターメリック
eo ローズマリー、シダーウッド、ローズゼラニウム
塩せっけん Ⅱ_a0042077_142670.jpg
写真 右と上・塩せっけん  左 キッチンソープ
 
以前に切り分け失敗した塩せっけん。
でも、使い心地はすっごくよかったので、
冬用レシピでもう一度トライしてみました。

今度は包丁は使わず、ワイヤーカッターで切ってみました。
これで駄目だったら、投入の仕方を色々変えてみようと
思っていたのに、およっ?っていうくらい、すっぱりキレイに切れました。
あの、ボロボロになったのは何だったのぉ~?

中の生地は黄色寄りのピンクなのに、トップは紫寄り・・・
合ってません~(T-T)
この頃、自分の中で流行っていたトップの模様づけ。
右の塩せっけんは左⇐右の一方通行で。
左の薄いピンクのはキッチンソープで、これは行ったり来たりしたもの。

◆◆◆使用感◆◆◆
塩入りらしいモチモチとした泡。
米のツルツル感&バターでややしっとり。
ローズマリーのしゃっきりした香りも気持ちいいです。
まずまずかな?
by berandaoukoku | 2007-11-17 01:51 | handmade soaps
<< 蝶のせっけん ガラスの瓶 >>