人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 髭剃り石けん リバッチ&塩析&粉せっけん >>

青パパイヤマルセイユ

2007/9/28 DC5%
oil オリーブオイル 72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル10%
eo ローズゼラニウム、サイプレス、ジュニパー
op 水酸化クロム カレンデュラ、青パパイヤエキス
青パパイヤマルセイユ_a0042077_1719419.jpg


去年の秋に作った石けんです。
青パパイヤを1個買って、これと青パパイヤの石けんを作りました。
約8ヶ月の熟成、どうでしょうか?

■■■使用感■■■
凄く泡立ちが良くて、マルセイユ+ひましのレシピで作ったと思っていたら
ひましは入れてなかった・・・・トホホ
青パパイヤのおかげなのか、洗い上がりはツルリンとしています。
う~ん、でも、たっぷり熟成させちゃうと、石けんそのものが優しくなって
そのせいかも?とも思えたり・・・
いやいや、やっぱり青パパイヤですよ、きっと^^;)

正直、”これは絶対青パパイヤ効果”と思えたのは、
作って2ヶ月くらい目くらいで使った方です。
パパイヤ、早いうちに使った方がいいのかな?

周りは流石に香りは飛んでいますが、中の方はまだ残っていました。
が、ゼラニウムしかいません~
今の所私の中では、
パチュリ、プチグレン、ゼラニウム
が、居残りチャンピオンです。
この3つを合わせると、どう残るのかなぁ?
by berandaoukoku | 2008-06-01 22:16 | handmade soaps
<< 髭剃り石けん リバッチ&塩析&粉せっけん >>