人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 透明石けん 失敗 クレイ&サンゴ&ホホバビーズ ... >>

ごま油の石けん

2009/5/8 dc5%
oil ゴマ油 90%、パームオイル 10%
op ローズクレイ、レッドクレイ、ホホバオイル
eo ローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、エレミ
ごま油の石けん_a0042077_2431323.jpg

う~ん、シンプルなレシピだ^^)
毎年夏用に作る石けんの1つ、ゴマ油高配合の石けんです。

使い心地はすごく好きなのですが、硬さがどうも課題なんですよ。
1回目 普通のパーム15%+ステアリン酸3%
2回目 普通のパーム10%+高融点パーム6%
で、今回は高融点のみで10%にしてみました。

今年のはどうかなぁ?

◆◆◆使用感◆◆◆
泡がモックモクで、すっごい気持がいいです。
しかもレッドクレイでピンク色の泡がちょっと嬉しい^^)
今の季節に使うと、洗いすぎず、洗えなさすぎず、すごく丁度いいです。
これが、少し秋に入った頃になると、とたんにさっぱりに感じるんですよ。

ちょっと軟らかいっていうか、溶けやすいですね。
1回目のは結構硬くて、ここまで硬くなくてもいいなぁと言う感じ。
2回目のはかなり軟らかくて、今年のはそれよりはちょっとましって感じかな?
来年は高融点パーム少しにステアリン酸も少し入れてみようかなぁ?
by berandaoukoku | 2009-07-09 02:47 | handmade soaps
<< 透明石けん 失敗 クレイ&サンゴ&ホホバビーズ ... >>